トップ 最新 追記

2001年04月01日(日) [長年日記]

_ [] 球根

部屋の片隅で芽を出してしまったチューリップと水仙を植える。
今からで大丈夫かいな…?

_ [がめに] 花見

なお!ときゃろと鶴間公園で花見。
ちょい肌寒かった?

_ [がめに] 富穂寿司

夕方からおなじみ富穂寿司
途中で爆睡。きゃろが帰ったのは雰囲気だけ感じた。

_ ほほぉ

そー来ましたか。ふむふむ。(謎)




本日のリンク元 | 28 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月02日(月) たぶん晴 [長年日記]

_ 後の祭り

あかん、飲み過ぎた…。
二日酔いではなく、ホントに体調壊した。
明日病院行こ。

本日のリンク元 | 22 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月03日(火) [長年日記]

_ [病院] 結果

「何に対してかはわからないけど何かに対する強い不安がある」ですか。
何となくわかる。
薬増えた。

_ [おもちゃ] お買い物

新しい電話機を買った。
「わ〜いこれでナンバーディスプレイ使えて『○○さんからです』とかしゃべるようになるんだ〜(^^)」と喜んで帰ったのもつかの間、実際繋いでコケた。

しゃべらない
呼べる名前は「タナカさん」「ワタナベさん」「スズキさん」とかのメジャーな名前だけ。うちみたいに「高瀬さん」「古賀さん」「今泉さん」とかはダメ。
ましてや「すえ吉」だの「きゃろ」だののハンドルは…(--;
転送不可
親機に電話帳作ればおっけー…かと思ったら子機にも同じ電話を登録しないと短縮発信できない。*1
一個一個ちまちま転送。
かけてきた人の名前が表示されない
…と思ったらTAの設定変えるの忘れてた。
電話機は悪くなかった(^^;

全部電話帳登録終えて、ほっとしてたらカミさんに「001付けてダイヤルするのはどうするの? 」…
うちはマイライン(とともに消されるので?)非対応の「001番KDD」を市外通話に利用していたのだ。
「『001』って押しといてから短縮出したら?」…先押しの番号消された〜
「短縮で『001 092xxxxxxxx』とか登録しといたら?」…その相手がかけてきたとき名前通知されない〜
さて、どーしたもんか。

*1 ふつーは「これは娘の子機」「これは親の子機」て分けるんだろうから「全部同じ電話帳登録したい」ていううちが異常なんだろうけど

本日のリンク元 | 34 | 7 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月04日(水) [長年日記]

_ [食べ物] 鯛たい

夕飯は鯛の頭だった。(あれっ??今日何かの記念日やったっけ??忘れとう…)と内心焦りながら
「今日何かの日?」と聞くと
「オカマの日。」~ 単に鯛が安かっただけなのね。

本日のリンク元 | 24 | 5 | 2 | 1 |

2001年04月05日(木) [長年日記]

_ [おもちゃ] Namazu導入

Namazuを導入。
この日記の検索ができるようになりました。

_ [会社] 不毛な会議

司会は議題を煮詰めてから会議開いて欲しい。
自分で理解できてないのに「はじめに結論ありき」で開くからつっこまれるたびに話が発散してしまって無限ループ。
時間の無駄。

本日のリンク元 | 26 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月06日(金) [長年日記]

_ [おもちゃ] アップデート

hns-2.10-pl1が出てたのでhnsをアップデート。
何か変わったかな?*1

_ う〜む

まさかそう言うとは思わなかった。
私に気を遣ったつもりなら大きな勘違い。
嘘つく必要なんて全然ないのになぁ…。

*1 ドキュメント読めって

本日のリンク元 | 28 | 7 | 1 | 1 |

2001年04月07日(土) [長年日記]

_ [] いたたたた

「謎のレンゲ」を引っこ抜き、庭を耕した。
目標の半分で挫折。
脚の付け根からお尻にかけて痛い痛い。

_ 花見II

月が綺麗だったのでオダキューOXでお弁当・お菓子・ビール等買い、近所の公園で夜桜見物。
二人でぼ〜っと見る桜ってのも何か良いね。

本日のリンク元 | 37 | 25 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月08日(日) [長年日記]

_ [] 挫折

昨日の影響で足腰が痛く、耕しの続きは不能。
ドイトに腐葉土とか苗とか買いに行く。

_ [おもちゃ] お買い物II

ちょっと気に入らなかった電話機。
夕飯買いに寄ったジャスコの電器売場に欲しい機能*1*2*3の付いた機種が売ってる!
急いで家に帰り、電話機を梱包して購入した電器屋に返品しに行く。
目的の電話機はすでに生産中止品*4で在庫なしだったので在庫あったやつに変更。
で再び電話帳全登録。子機から子機への転送ができないのはつらい…。

*1 しゃべる呼び出し

*2 001アクセス

*3 ジョグダイアル

*4 だからジャスコで安売りしてたのか…

本日のリンク元 | 48 | 8 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月09日(月) 薄曇 [長年日記]

_ [会社] 新人さんがやってきた

貸与されたマシンのセットアップをやっているらしく、そこかしこで「ぽわゎゎゎぁ〜んほゎんほゎんほゎん…♪」という音が聞こえる。
普段ならうっとーしー音だけど、今日は心なしかのどかな曲に聞こえる…。

_ エージェントの会

あ、前回新しい名刺配るの忘れてた。

_ 思い込み

で良かった。(謎)

本日のリンク元 | 39 | 6 | 1 | 1 |

2001年04月10日(火) [長年日記]

_ [会社] 車の日

このままどっか走り去りたくなるような陽気。

_ [おもちゃ] ザウルス

とりあえずブックマークしとこ。
ここここここ
あとここも。

_ [食べ物] まんまみーや

それなりに雰囲気も良く味も良し。
けどこの値段だと富穂寿司と変わらん…。

本日のリンク元 | 20 | 11 | 10 | 6 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2001年04月11日(水) [長年日記]

_ なまづ

いけね、hnsのバージョン上げた時から、「Search!」ボタンのリンク先変になってた…
というわけで、再び検索可能になりました。

_ [病院] 腋痛

以前から痛んでいたわきの下がまた痛んだ。
で会社の健康管理室に行ったらドクターに深刻な顔で「レントゲン撮れる病院にすぐ行ってこい」と言われ、怯えながら早退。
結果はどーちゅうことはなくめでたしめでたし。
明日念のため整形外科でも診てもらおう。

_ メッセージを見ました

何でこの私が「交際希望」なんつーメッセージげな送らないかんとよ。
From:とMessage-id:とRecieved:でドメイン違うしX-Mailer:も無いし。誰が「やっとパソコン買いました。」レベルのねーちゃんやねん。
手の混んだSPAMだこと。

本日のリンク元 | 55 | 4 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月12日(木) [長年日記]

_ [] WESTEND EXTRA LIGHT

オーストラリアの0.9%*1ローアルコールビール。
軽甘く、なんとなくオリオンドラフトに似てる。
カミさん用および「飲みたいが飲ま/飲めない」時用に購入。

_ [病院] 腋痛II

昨日の念のため整形外科でも診てもらう。
ちっちゃなハンマーで背中をこつこつ叩かれ、腕を前後に回され、深呼吸させられ、結果「筋肉かなぁ…湿布出しときます」
結構癖になってるんだけど、そんなんでいいの?

*1 車運転していいのかな?

本日のリンク元 | 17 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月13日(金) 快晴 [長年日記]

_ 火事

通勤途中、消防車がサイレン鳴らしながら一方通行逆走して行った。
駅では、やってきた電車がホーム手前で停車してしまいなかなか入線しない。
ようやくやってきた電車に乗って、ちょっと進んだところの公園の脇でさっきの消防車が何かに水をかけていた。
ゴミか何か燃えてたらしい…。

_ [会社] 終わった仕事

質問メールくれたから答えたのに、Cc:されてた直接関係ない人から逆切れメールが返ってきた。
せいぜい頑張ってください。私はもうあんたの部下ではないのだから。

_ [] 魔王

今日は職場の飲み会。で行った居酒屋になぜか魔王の一升瓶が。
やられた。

本日のリンク元 | 37 | 7 | 7 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月14日(土) [長年日記]

_ [] 先週の続き

みょうがを植えた。
一年目は大した量出ないらしいが、秋が楽しみ。

_ ブラックデー

バレンタインデー、ホワイトデーに続き4月14日は「ブラックデー」というのだそうな。
何ももらえなかった人達がジャージャー麺を食べる日、だとか。

本日のリンク元 | 25 | 6 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月15日(日) [長年日記]

_ [おもちゃ] 自転車

を洗って、空気入れて、グリス注した。
長いこと放置してた錆はどーしょーもないけど、気候も良くなったし、これで明日から自転車通勤できる。

_ 散髪

した。

_ [] サンチュ

勝手に生えてきたサンチュで焼き肉。
うまし。

本日のリンク元 | 21 | 7 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月16日(月) 快晴 [長年日記]

_ [会社] 自転車II

今日から自転車通勤。電車で行くより10分は早く着いて快適。
けど脚が笑った…

_ テーマ修正

画面デザインを他のページに合わせてみました。

本日のリンク元 | 32 | 8 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月17日(火) [長年日記]

_ [おもちゃ] Zaurus

買ってしまいました。Zaurus MI-610DC
古い機種ではあるけど、利用限定*2すれば結構まだ使えそう。

*1 って、誰に向かって言ってるんだか。

*2 母のメール端末にする予定。

本日のリンク元 | 34 | 6 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月18日(水) [長年日記]

_ [会社] とある知ったかぶり

「デジカメ買ったけど最近全然使ってない」と言う人に、「ホームページ*1作ったらいかがですか? 私はそれから必需品になっちゃいましたよ」と自慢げに言って、「仕事で、NewsもMailingListもJavaもWebSphereもDominoもやって未だに時々メンテナンスやらされてて、『あれは見るもので作るものじゃない』と思い知ってるので遠慮します」と返されてた人がいた。
ここがどーいう会社で、相手がどーいう人か考えてから物言おうね。:-P

_ [おもちゃ] ZaurusII

MOREソフトいろいろ導入して遊ぶ。
カミさんは自分用購入意欲満々らしい。

_ Perl

「BASE検索用点字表記辞書」をPDIC辞書に変換するPerlスクリプトを書いて、Zaurusに入れてみた。

*1 って言い方が既にアレ。

本日のリンク元 | 22 | 6 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月19日(木) [長年日記]

_ マニュアルは読もう

以前、「[食べ物]押しても『鯛たい』しか出らんのは何で?」と聞かれたことがあって、「今月分しか出らんとよ」とか答えて知らん顔してたけど、ちゃんとconfig.phに設定項目があった…。
というわけで$Range=12に設定。

本日のリンク元 | 36 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 |

2001年04月20日(金) [長年日記]

_ [MINI] アースチューン

会社の人が車のアース線を追加で引き直して調子良くなったらしく、得々と語ってくれた。
「あれって素人でもできるもんなの?」「日曜大工程度だよ」…ショップに頼むと結構工賃取られる作業のはずなのにおかしいなぁ…とか思い、何か話が噛み合わない。
ふつーの車 はバッテリーがエンジンルーム内*1にあるのでアース線引くなんてめちゃめちゃ簡単だ 」ということに気づいたのはしばらく経って。*2

_ テーマ修正II

検索のページ他のページに合わせてみました。

_ エージェントの会

一次会は和民。学生の新歓コンパ*3と重なり、わさわさと落ち着かないムード。
今の若者は「♪乾杯ラガー!ラガー!!おー!」で一気するのね。
二次会はアジアンキッチン
店の雰囲気はともかく、味は単に辛いだけの居酒屋レベル。
うちの近所のサワディの方がずっと良い。

*1 言うまでもないけど、MINIのバッテリーがあるのはリアトランク。

*2 そう言えば、「MINIkki」を名乗っときながらMINIネタ書いたの初めて…。

*3 150人の超団体。つぶれてた野郎多し

本日のリンク元 | 34 | 7 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月21日(土) [長年日記]

_ [食べ物] 今日の夕飯は

春菊抜きのすき焼き。

本日のリンク元 | 21 | 4 | 2 | 1 | 1 |

2001年04月22日(日) [長年日記]

_ おぢさんは

31になりました。

_ [おもちゃ] ZaurusIII

ついに買ってしまいました「MI-310」。32MBのコンパクトフラッシュと合わせて25000円也。
カミさんのおもちゃとなる予定。

_ [] 見るだけね

大森のペットショップ「ジャンピエール」にプードルの子犬を見に行った。
けど店頭には一匹もいず、(専門店違ったの…?)とやや不安になるも、店員さんに聞いてみたらあっさり*1連れてきてくれた。
そのまま連れて帰りそうになったけど頑張ってこらえて、現在生後2週間という方の黒♀を予約して来る。

_ [] 飲んだ

誕生日のおごちそう…というわけで富穂寿司へ。すっかり満腹して酔いも回り、帰ろうと思ったら店長に「誕生日なら飲み行きましょう」と誘われすいこ伝
楽しかったが、飲み過ぎた。

*1 ブリーダーが近所にあるらしい。

本日のリンク元 | 34 | 7 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月23日(月) [長年日記]

_ 後の祭り

だうん。

_ [おもちゃ] ZaurusIV

MI-310にいろいろ導入して遊ぶ。

_ [おもちゃ] チョコエッグ

シークレット動物「盲導犬・茶色」が出た。

本日のリンク元 | 23 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月24日(火) [長年日記]

_ [おもちゃ] 音源もらった

須賀さんからYAMAHA MU80をもらった。
早速PCに接続して音出して*1みる。やっぱサウンドブラスターとは違う。

*1 スピーカー無いのでヘッドホン…

本日のリンク元 | 33 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月25日(水) [長年日記]

_ いつの間に

大学時代の同級生*1夫妻に子供が生まれたらしい。
学生時代から付き合いよったのは知っとったし、結婚したらしいのも風の噂に聞いてはいたが、わざわざバカ親ぶりを公開せんでもねぇ。

_ ありゃ

こんな所知った名前が。

*1 と言っても大して親しかったわけではない

本日のリンク元 | 45 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月26日(木) [長年日記]

_ 小泉

巷じゃ手放し歓迎ムードがあふれかえってるけど、このまま勢いで参院選自民が圧勝しちゃったりするのかな。
でも所詮森派だし右だし9月までだしねぇ…何が変わると言うんだろ。

_ 人力ルパン

う〜ゎ懐かしの「人力ルパン*1」がこんなところで復活してるとは…(^^;

_ [会社] ドイツ人歓迎会

出張で来てたドイツ人4人の歓迎会を牛角でやった。
「ドイツのジャパニーズ・レストランですき焼き*2は食べたが、こっちの方がうまい」と喜んでいた。おばちゃんドイツ人は「ソース*3が気に入った。お土産に買って帰りたい」と騒いでいた。
二次会で“Japanese - DeepPurple”と前置きして「深紫伝説」を歌ったらウケた。

*1 こっち(オリジナル)は現在リンク切れ。

*2 「ドイツの」というのが気になるが…“正しい”すき焼きだったんだろうか?

*3 焼き肉のたれ。

本日のリンク元 | 37 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月27日(金) [長年日記]

_ 明日から帰福

の準備。*1

*1 って、ほとんどカミさんがやってたような

本日のリンク元 | 17 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月28日(土) [長年日記]

_ 今日から帰福

離陸直後から、着陸後まで爆睡。

_ 引っ越し準備

1日にお義姉さんが引っ越しするので、義姉・義姉友人・カミさんと4人で電器屋巡りする。
最初ベスト電器で探すが、先にこっちで目星を付けていた商品がほとんど置いて無い。のでデオデオに行き、無かったもの購入。んで再びベスト電器に戻り、今度はデオデオに無かったもの購入。
ひととおりの物が揃い、日も暮れたので布団等の非電化大物は明日に回し帰宅。

本日のリンク元 | 52 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月29日(日) [長年日記]

_ 引っ越し準備II

今日は非電化大物探し。
大和のホームワイドとジャスコで、布団だのストッカーだのラックだのカーペットだのごしゃごしゃ買う。
配送を頼んだら、ゴールデンウィーク中で配送が間に合わないとのことで、1日の日に軽トラを貸してもらうことにし、帰宅。

_ [がめに] 竹乃屋

東比恵の某秘密基地そばの「竹乃屋」ですえ吉・Pong・SHO7さんと飲む。
SHO7さん元気一杯そうで何より(?)

本日のリンク元 | 22 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年04月30日(月) [長年日記]

_ [温泉] 極楽湯

実家近所のスーパー銭湯*1極楽湯」へ。
露天風呂・蒸し湯・ジェットバス・薬湯つきで390円はお買い得だと思った。
これで本物の温泉ならねぇ…。

*1 カテゴリーは[温泉]にしてるけど、ただのお湯。

本日のリンク元 | 40 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>