トップ «前の日記(2005年05月04日(水)) 最新 次の日記(2005年05月06日(金))» 編集

2005年05月05日(木) [長年日記]

_ [MINI]クーラーガス

クーラーガスをチャージしてもらいにカレスト座間へ。例によって「外車お断り」されましたが、「付いてるのは後付の国産品だし、そう言って去年もやってもらった」とゴネたら「じゃあ見るだけ見てみますが…メカニックができないって言ったらあきらめてね」の条件付きで見てくれた。

で例によって見てみたらあっさりチャージできたわけですが、「絶対漏れてるからちゃんとした所で修理した方が良い」と言われたよ。わかっちゃいるけど先立つものがorz

作業後、担当メカさんから「これ中古車を並行輸入されたんですか?」と訊かれる。「いえ、買ったときは新車だったんですけどね(笑)」と答えると

メカ「え? でもこれ平成8年でしょ?」

私「ええ95年式ですけど」

メカ「年式違いません?」

私「いえ、インジェクションだしヒューズボックスとか内装とか…95年式で間違いないです」

メカ「ふーん…でも日本向けと結構仕様違いますよね」

私「あぁ、結構違いますね(ってどこが違うんだっけ)」

メカ「メーターがセンターで木が嵌ってるのなんて初めて見ました。大事にしてください」

最初は失礼な物言いするなぁと思ってたんだけど、このメカさんMk-I仕様を知らなかったんだとやっとわかった。で妙に古臭くてボロっちいうちの車を見て年式詐称されてると思ったわけだ。て本国でも流行らない仕様なんですが

_ [MINI]車検証

車を預けるときに受付のお姉ちゃんににこやかに「車検証を確認したいのですが…グローブボックスですか?」と言われたよ。無いってそんなの

「リアサイドポケットに入れてあります」と答えたら「…どこですかそれ?」と言われたよ。別に良いけどなんかorz

_ [MINI]ハイドロテクト

リアとリアサイドに施工。重ね塗りはしない方が良いらしいので一度塗りで止めたら、乾いた後なんか白っぽくムラが…

から拭きしたい衝動を必死に押さえる。

_ ドライブ

とかなんとかやってる内に16時前になってしまったけど、ぷらむをどこか連れ出さないと…*1というわけで今日は津久井湖。中央道に行く途中で必ずトイレ休憩に入る道の駅へ。

中央道へ行く時、普段は旧八王子街道経由で行くのだけれど、そっちは混むのでこないだ地図を眺めてる時に思いついた相模川沿いの道を試してみる。なんかがら空きなんですが。田植えの時も試してみるかな。田舎道でコンビニ・トイレが少ないのがちょっと気になるけど。

で津久井湖畔の駐車場到着。トイレ休憩しかしたことなかったんで今まで気づかなかったけど、建物の裏が芝生の公園になっとうやん。桜の樹とか藤棚とか花壇とか綺麗にしてあるし。表の売店とトイレの汚さに騙されてたよ。

ていうか向かいの山の上の方までずっと公園なんやん。ただの休憩所だと思ってたらこの駐車場って公園のほんの一角だったんだ。全然知らんかった。




*1 天気も良いし散歩に連れてけとワンワン吠えてる

お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2005年05月04日(水)) 最新 次の日記(2005年05月06日(金))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>