トップ «前の日記(2002年07月05日(金)) 最新 次の日記(2002年07月07日(日))» 編集

2002年07月06日(土) [長年日記]

_ 更埴へ

6時半頃起きてコーヒー飲んでおにぎり食べて支度。車に荷物詰め込んで8時出発。
町田街道〜八王子バイパス〜と進んでひよどり山有料道路初挑戦。1車線のトンネルぶろろろろ…と抜けたら料金所。200円也。え? もうおしまいかい!? 確かに渋滞してないし(ていうか1台も車走ってない)早いけど、短…。
411号線に入って日の出ICへ。サマーランドの辺りでインターらしき物を作っていた。ここまで圏央道伸びればさらに時間短縮できるな。日の出到着は9時20分。なんだ、相模湖ICより近いやん。
圏央道〜関越〜上信越道と経由して更埴到着。家から4時間30分でした。早い。

_ [がめに] 草刈り

姨捨棚田で草刈り。水草は点々と生えてるけどちょっと抜いときゃいいかな程度。法面の雑草がメイン。九しゃんが刈払機で刈ってみんなで集める。2時間ぐらいやった所で元さん合流。でもほとんど終わってたりして…。

_ [温泉] 稲荷山温泉 杏泉閣

ほのかに硫黄臭のする硫化水素泉。無色透明。内湯は露天とサウナ、外湯は電気湯とサウナがある。今回入ったのは外湯。

_ [がめに] キャンプ

宿泊先を決めてなかった元さんも誘って大池キャンプ場。炭起こして焼肉。そして蒸し鶏。準備の間邪魔なのでぷらむをつないでおいたらきゃんきゃん鳴いてた。でも相手してもらえないのでしばらくしたらいじけて伏せてた。支度できたので外に連れ出したら喜ぶ喜ぶ。

_

火に当たってたら足を何やらもぞもぞ。見たら蝉の幼虫が足をはい上がってきていた。で近くの木にとまらせておいたら、夜中に脱皮を始めた。思わずみんなで観察。カブトムシやキアゲハは見たことあるけど蝉は初めて見るよ…抜けるような水色で綺麗。図鑑の写真で知ってたけど、全身抜ける直前思いっきり反り返るんだね。しかもそのまま数分固まってるし。自然の力ってすごいね。

_ [食べ物] イカ焼き

するめいか丸ごとを買ってわたを取り、刻んだ身とわたを混ぜてアルミで包んで焼いた。とても美味し。




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2002年07月05日(金)) 最新 次の日記(2002年07月07日(日))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>