注:このページに記載された内容の全部もしくはその一部を、ホームページ・オーナーの許可なく商用の目的でインターネット上もしくは他の媒体で掲載することを禁ずる。
Quality Management System 品質マネージメント・システム
プロセス管理計画

最終更新日: 05/08/2000



プロセス 20: ビジネス・プロセス
オーナー: 最高経営責任者
目的: 当該プロセスでの活動は、顧客のニーズと期待を顧客を満足させる製品に変換するために使用される。
適用範囲: 顧客の要求事項を製品およびサービスに変換するすべてのプロセス。プロセスは、販売部門から始まり、製品の設計・開発、購買および生産部門を含む。

用語並びに定義:
ISO 9001:2000 7章 製品の具現化ためのプロセスを記述した規格の部分
許容可能な除外 ISO 9001:2000の Section 7章のある要求事項は、次のような時には除外できる。すなわち ; a) 製品の性質がそのようなプロセスを要求しない。; b) 顧客あるいは適用される法的規制の要求がこれらの要求事項を排除もしくは無視する。
測定およびモニタリング機器 製品特性の測定するために、もしくは製品の特定された要求事項に対する適合性を保証するためにプロセスをモニターするやめに必要な機器
特殊なプロセス 最終的なアウトプットが測定とモニタリングによって検証できない場合、もしくは製品の使用またはサービスが提供された後にのみ欠陥が明らかとなる場合の生産およびサービスのプロセス
不適合 ある要求事項が充足されないと時に不適合が発生する
欠陥 欠陥は、意図された、あるいは特定された用途に関わる不適合で、それが重大な信頼性問題を有している。
設計 計画を作成するために、案を思いつく、考案すること
開発 より完全で、複雑で、あるいは望ましい状況に持ち込み、成長させ、あるいは進化させること
製品 あるプロセスの結果であり、四つの包括的なカテゴリーがある。すなわち、ハードウエア、ソフトウエア、サービスおよび加工された素材
ハードウエア 事例にはエンジンの機械的な部品、物理的な実存物が含まれる
ソフトウエア コンピュータ・プログラムを含む情報と支援中間メディアによって構成される知的所有物I
サービス 一つの供給者と一つの顧客との接点で実行された少なくとも一つの活動の結果である不可視な製品であり、修理作業、輸送サービス、法的や医学的なサービスなどが含まれる
加工された素材 パイプライン、バッグなどで供給される製品であり、ハードウエア物品の一つとして分離されない
設計・開発 要求事項を製品の具現化プロセスのために特定された特性および仕様に変換するプロセス。ある製品あるいはプロセスのような何が設計され開発されているかの性質を示すために、ある資格者が適用されることがある。


実施事項 10: 顧客関連のプロセス
タスク 10: 製品販売
タスク 20: 顧客とのコミュニケーション


実施事項 20: 設計・開発
タスク 10: 設計・開発の計画
タスク 20: 設計・開発プロセスへのインプット
タスク 30: 設計・開発プロセスのアウトプット
タスク 40: 進捗中の設計・開発作業のレビュー
タスク 50: 設計・開発の検証
タスク 60: 設計・開発の妥当性確認
タスク 70: 変更


実施事項 30: 購買
タスク 10: 供給者との関係の管理
タスク 20: 購買注文
タスク 30: 購買品・サービスの受取り


実施事項 40: 生産およびサービスの管理
タスク 10: 生産管理
タスク 20: 識別およびトレーサビリティ
タスク 30: 顧客所有物
タスク 40: 製品の保護および保管
タスク 50: プロセス


実施事項 50: 測定およびモニタリング機器の管理
タスク 10: 手順