トップ «前の日記(2007年06月22日(金)) 最新 次の日記(2007年06月24日(日))» 編集

2007年06月23日(土) [長年日記]

_ 圏央道開通

悲願達成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

つか記事ちっちゃ! 公害訴訟の記事の方が遥かにデカいのはさすが朝○新聞:-P

でもこっちの判決は渋滞を減らすために三環状や道路整備を急ぐ、って真っ当な和解案なので歓迎。いっそ天狗に祟られて欲しいどこかの馬鹿裁判と違(ry

_ 社会保障番号「国民カード」導入検討 住基ネットと連携

うーん、社会保障番号でも国民カード番号でも住民コードでもどうでもいいけど、システム的にはそれはuniqである必要はあるけどprimaryな必要はないわけで。ていうかそんな内部コードをユーザー(国民)は知る必要もなけりゃ知らされる必要もない。要はユーザーの存在そのものがprimaryなのであってなんたらコードだろうが氏名だろうが生年月日だろうが検索できりゃkeyはなんでもいい。

まずは通し番号ありき、ってのがお役所的っつーかRDB知らないつーか…誰かコンサルしてやれ:-P

あと「国が個人情報を一元管理するようになるため論議を呼びそうだ」とか書いてるけど、もともとその情報は各役所が持ってるもので、縦割り地域割りで情報が分散散在重複しちゃってるけど全体から見れば国がもともと持ってる情報。情報収集を強化するわけじゃないんで、朝○お得意の軍靴の音が…とは違うと思うぞ。つか現状のままだと年金もらえないんですけど。




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2007年06月22日(金)) 最新 次の日記(2007年06月24日(日))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>