トップ «前の日記(2007年05月04日(金)) 最新 次の日記(2007年05月06日(日))» 編集

2007年05月05日(土) [長年日記]

_ メガスター

川崎市青少年科学館のプラネタリウムを見に行く。お台場のメガスターと違い、全然待たないですぐ次の回が取れた。

ビデオとか流すんじゃなくて、お姉さんの生解説なんだな。名古屋市科学館のプラネタリウムで育った人間としてはこういう形式の方が好き。

それにしてもメガスターの映像細かいなぁ。細かすぎて天井の位置を意識してしまうほど。貸してもらった双眼鏡で二重星団とかη・カリーナとかω星団とかいろいろ見てしまった。

_ 藍染め

続いて伝統工芸館で藍染め体験。

意外と手順自体は簡単なんだね。しかしどんな柄に仕上がるかは神のみぞ知るというか、いや熟練すれば計算できるようになるんだろうけど。

初めてやったにしては結構格好良くできたと思う。手前味噌。




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:

トップ «前の日記(2007年05月04日(金)) 最新 次の日記(2007年05月06日(日))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>