トップ «前の日記(2002年11月02日(土)) 最新 次の日記(2002年11月04日(月))» 編集

2002年11月03日(日) [長年日記]

_ 山口へ

朝5:45のバスで羽田へ。今月からダイヤが変わり、以前の5:35だと電車の始発では間に合わなかったのが間に合うようになった。おかげでちょっと楽。7:45のJALで山口宇部空港へ。板付に飛ぶ時は左に富士山を眺めるけど、今回は右に富士山があった。ルートが少し違うらしい。

_ レンタカー

山口宇部空港でレンタカーを借りる。白のヴィッツ。遅…1.0lか? ともかく80〜90くらいでてろてろと山陽道に入る。カーナビの地図が山の中になってるんですけど。CD古いらしい…。下関JCTで中国道に戻ったらルート復帰。王司PAでちょっと休憩して、後はナビの指示通り妹宅へ。「目的地周辺です。音声案内を終了します」と言われて「えぇ?どこここ?」ととりあえず目の前にあった駐車場に止めて妹に電話したら、その駐車場で正解でした。

_ 角島へ

姉貴一家は途中で警察に捕まったらしく、妹宅へは寄らずホテルへ直行するらしい。で妹のレガシィとヴィッツに分乗してホテル西長門リゾートを目指す。191号線を延々と北上。波高いなぁ…道路にまでしぶきが飛んでる。でもサーファーがいた。…とかなんとかやってるうちにホテル到着。まだチェックインには微妙に早いので、角島を一周。とても立派な橋が架かっていて、なかなか景色も良かった。でも島自体はそんなに広くなくて、結構あっという間に端っこの灯台まで行けたり。

_ [温泉] ホテル西長門リゾート

温泉ではなくただのお湯。しかも循環しているので塩素臭い。壁は全面ガラス張りで海が眺望でき、眺めは非常に良い。お湯ではなく気分を楽しむ所。

_ 慰労会

早希の書いた習字の垂れ幕「おじいちゃんおつかれ様でした」を宴会場の壁に掲げる。「ゃ」が妙に小さくて「おじいちん」に見えるのはご愛敬。ていうか私の習字よりよっぽど上手。
義兄の司会で開始。姉・私・妹の順で父にスピーチ。妹は「空でしゃべれるほどスピーチうまくないから」と原稿用意していて、何も準備してない私と姉は焦ったり。しゃべってるうち、父の退職というよりも今までのいろいろなことが思い出されて、みんな泣いてしまう。ホント、父にはみんないろんな迷惑かけられました&&かけました。
私の発声で乾杯。軽く飲んで食べて、孫達の作った金メダル贈呈式と記念品贈呈式。「このカメラはホントは私が欲しかった」と言ってたら「あんたそればっかし言いよるよ」とツッコまれる。だってホントに欲しいんだもん。
なぜか妹夫婦のヒゲダンス。卵で剣玉とか、ミカンやリンゴ投げて口にくわえた千枚通しで受け取ったりとか。
義兄のエールで締め。

_ 二次会

部屋で飲み直し…てたらどんどん御機嫌になった父が「カラオケ行くぞ!!」でミュージックホールでカラオケ。最初は他のお客さんが歌ってたけど、我々が歌い出してちょっとしたら引き上げていって貸し切り状態に。「地上の星」はキーが合わず失敗。なぜか岡村靖幸がいっぱいあったので「Dog Days」を歌う。でも誰も知らなかったり。「故郷未だ忘れ難く」は「酒さえ飲まなきゃ優しい親父」の所で感極まって泣き声になりました。
閉店の時間になったので引き上げ…と思ったらさらに御機嫌な父が「寿司食いに行くぞ!!」で寿司屋へ。さすがに食い疲れ飲み疲れ気味であまり食べず。

_ [迷える子羊] 迷える子羊 英語

む。英語で何て言うんだろう。




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2002年11月02日(土)) 最新 次の日記(2002年11月04日(月))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>