1.3DCGと「shade」について
2.基本
3.応用


3.1. カーモデリング

3.2. 人体作成(女性頭部)
shadeといえば、滑らかな曲線によるモデリングと綺麗なレンダリングができることから、美少女もの
が結構作られています。かく言う私もシェンムーキャラやアニメ・漫画などの版権物をいくつか作った
のですが、ここで新たにオリジナルの女性モデルを作ってみようと思います。ただし未完成なので今
はかなり怖い(^^;のですが随時修正・更新していきますので気長に待ってください。ちょっと今までと
違う作り方をしているので。


(1)原型作成
 とりあえず「えいやっ!」って感じでおおま
かな形を作成しました。

 今回のモデリング方法は今までに作った
莎花や原崎さんのような「球や回転体」を
変換して修正していく方法(「2.基本」でいう
レベル2)と違って、輪郭をダイレクトに自由
曲線で作成し自由曲面に変換していく方法
を使っています。(「2.基本」でいうレベル3)

しかし、なんかめちゃくちゃ怖い・・・(^^;

(2)輪郭修正
 イマイチ縦長になってしまったのと、鼻が長
かったので目から下を少し縮めました。

って、簡単に言うけどこれがめちゃくちゃ
面倒。縮めただけだとshade特有の皺が
出来ちゃうので、皺消し作業が待っている。
(だから原型作成の時に額/目/鼻/口の位
置や大きさをバシッと決めないといけないん
ですが。)でも、結構修正がうまく行ったようです。

(3)髪型修正
 今度は髪型を修正します。今回は殆ど部
品の分割のみ。でもかなり良くなりました
ね。(そう思っているのは自分だけ?)
 まだ顔にテクスチャーが張ってないので
すが、これだけでも結構可愛らしくなりました。

(4)顔にテクスチャーを張る
 顔にテクスチャーを張ってみました。
テクスチャー作成方法は、正面からみたク
イックレンダリングの画面をbitmapに落とし
、ウルトラキッドでお化粧と眉を描いて作っ
ています。一応ノイズを加えて本物っぽくし
た肌を作ったつもりですが、効果なし(涙)
まつげもテクスチャーで描いていますが、過
去に作成したものと違ってこれはかなり効果
がでているようです。
ちなみにほっぺが赤いのはシェンムー第1章
横須賀編のマドンナ、原崎さんの影響をモロ
に受けています。

 だって可愛いんだもん(*^ ^*)(爆)。
  っていうか、目の前に置いて描いてるからやん

 マッピングはZ方向マッピングですが、サイ
ズと位置合わせが面倒なんですよ。

更に、目に虹彩をマッピングしました。

(5)ちょっと目線を・・・
 目に回転ジョイントを入れて目線をカメラの
方に向けました。そして口をちょっと開けてい
ます。歯が入っていないのは時間の都合(^^;
 変形ジョイントを使えばアニメーションでき
るんですが、まだ使いこなせていない・・・(涙)

 顔のテクスチャーと髪型はまだ改良の余地
が残っていますね。耳もまだ出来てないし。
まあ、原崎さんのように髪に隠れる場合は省
いても問題無し。(っていうかレンダリング時
間短縮するには、無い方が良かったりする)

 今回はオリジナル作品ということで、極力
原崎さんや莎花とは違う髪型がいいな。
(↑今ごろ考えてどうする(^^;)

(6)髪型修正
 と言った矢先に・・・
なんじゃぁこりゃー!ほとんど原崎カットじゃ
ないかぁー!(笑)
なんてセンスの無い・・・。

とりあえず似てるけど違う人ということで進め
ていきます。(いーの!別人なの!)

(7)全体を修正
 髪型変えたあとで、再び全体のバランスを
見て修正。やっぱり目から下がなんだか大
きい(長い)為ブサイクだったので縮めました。
あと、ぽっぺた付近をより滑らかに修正。
アングルがちょっと変わっていますが、これ
はこれで良いんじゃないかと。



3.3. 人体作成(女性全身)


4.便利な部品倉庫


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