1.3DCGと「shade」について

 shadeといえば自由曲線&曲面であり、これらを使いこなせなければshadeの30%も使いこなせないのでは?と言っても過言ではないのではないでしょうか。ところで自由曲面といってもピンと来ないかもしれません。通常、家庭用ゲーム機などで3DCGに慣れ親しんでいる人は、3DCGといえばポリゴン(polygon:多角形)のカクカクした物を思い浮かべますよね。ですが自由曲面で作成したものも、結局はポリゴンに変換されて計算されるので、要は自由曲線・面とはモデリングする上での手段に過ぎないわけです。プログラミング言語で例えて言えば、自由曲面がC言語やFORTRANなどの高級言語、ポリゴンがアセンブラ言語、bitmapがマシン語、と考えるとわかりやすいかも。ポリゴンでガシガシモデリングできる人はshadeを使う必要も無く(ちょっと言い過ぎかも)、ポリゴンモデラーとして定評のある「LightWave」や低価格な「六角大王(特にsuper。最近super2が出たようです)」などを使う方が良いかもしれません。

 shadeは曲面やレンダリングの美しさに定評があり、今はやりのCG美少女などをモデリングするのに適しているようです。ただし、動画作成にはあまり向いていないのと(しわ)が出来やすいのが難点といえば難点でしょうか。また、曲面が滑らかであるが故にポリゴンに変換した場合、ポリゴン数の増加が激しくデータ容量がかなり大きくなってしまいます。

 さて、自由曲線についてですが、これが先ほどプログラミング言語でいうと高級言語相当だと言いました。shadeで使用している自由曲線はベジエ曲線です。ベジエ曲線とは、曲線上のpointから出る接線に曲線が追従していく曲線(ってなんかわかりにくい表現(^^;)で、Draw系2Dグラフィックソフトなどによく使用されています。その他のソフトではBスプライン曲線などが使用されているようです。また面を滑らかに見せる手段としてNURBS(meta-NURBS,NURMSなどもあります。)やメタボールなどがあります。これらの機能はshadeR3には含まれていませんでしたが、R4からメタボールとサブディビジョンサーフェス(ポリゴンを擬似的に丸める)が加わりました。

 なお、shadeのラインナップには「my-shade」「shade Debut」「parsonal(スクリプト・プラグインサポート)」「professional(ネットワークレンダリング・ラジオシティサポート)」がありますが、私が持っているものは「shade parsonal」でありここで説明するのもそれを使用したものです。その為、「professional」でサポートされている機能(ラジオシティ)は使用していません。
メジャーな3DCGソフト一覧表
ソフト名 メーカー
(国内代理店)
価格帯 特徴
MAYA AliasWaveFront 200/100万円 ポリゴン・パッチ・アニメ
Softimage|3D(XSI) Avid|BornDigital 120/44万円 ポリゴン・パッチ・アニメ
3D Studio MAX ニチメングラフィックス 50万円 ポリゴン・パッチ・アニメ
LightWave ディ・ストーム 35万円 ポリゴン・アニメ
AnimationMaster アートウェア 5万円 B-Spline・アニメ
Shade R4 EX-TOOLS 15/1万円 ベジエ曲線・アニメ
Metasequia O.Mizno氏 シェアソフト ポリゴン
六角大王 終作 フリーウェア ポリゴン
無謀にもSoftimageとShadeの比較表
機能内容 Softimage Shade
画面表示 top
front
right
parthpectiv
(wire frame,shade
H/W OpenGL
基本色&テクスチャ)
上面
前面
右面
パース面
(ワイヤフレーム,クイックレンダリング
D3D or S/W OpenGL
基本色表示のみ)
プリミティブ grid
squear
sphere
cube
clynder
corn
null
その他
円・球
ポリゴン
サブデビジョンサーフェス なし
B-spline なし
ベジエ
接線角度のみ調節可

接線角度・折曲げ・長さ・有無可
NURBS なし
メタボール メタクレイ メタボール
メタシリンダー
メタキューブ
メタメッシュ
階層設定 skematic-view ブラウザ
マテリアル
表面材質設定
spequrer
defuse
anbient
光沢度
反射度
透明度
屈折率
なし
なし
なし
光沢色
基本色設定
なし
光沢サイズ
反射度
透明度
屈折率
メタリック
発光
ソフトグロー
テクスチャマッピング XYZ投影
clindrical
sphrical
UV
TXT
Refrection
XYZ投影
なし
なし
UV
なし
Enviroment(隠し)
テクスチャ ビットマップ
反射度
透明度
バンプ
トリム
上記を無限に組合せ
ビットマップ
反射度
透明度
バンプ
トリム
上記を最大5個まで組合せ
背景 なし
インバースキネマティクス
Constrain △C.O.N-plugin
Expression △C.O.N-plugin
ボーン ◎skelton △C.O.R.E-plugin
レンダリング スキャンライン
mentalray
スキャンライン
通常レイトレーシング
分散レイトレーシング
ラジオシティ なし
XSIでグローバルイルミネーション
○proのみ
アニメーション △Debut以降
光源 SUN
unlimited
spot
point
なし
無限望遠光源
スポットライト
点光源

2.基本
3.応用
4.便利な部品倉庫


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