トップ «前の日記(2011年05月31日(火)) 最新 次の日記(2011年07月18日(月))» 編集

2011年07月09日(土) [長年日記]

_ [病院]CBT

CBTも残す所今回入れて3回。今日は新たな発見が…自分は見捨てられ不安や疎外感に対する恐怖心がかなり強いようだ。「仲間に入れてもらえていない」「存在が認められていない」「嫌われている」空気を場に察知すると萎縮・恐怖・回避情動が生じる模様。

指摘されてみれば鬱発症時は全部それで説明付くわ…叱られたとかパワハラ系だけでなく、仕事が与えられなかったり正しく評価されなかったりとか。

初めての店に入れないとか、プレゼンが苦手な割に喋りだしたらちゃんと応対できたりとかも「誰とも繋がってない空気が怖い」→「掴み所を見つけれれば平気」で説明が付く。

てか自分の思考情動ってそんな単純だったのか?




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2011年05月31日(火)) 最新 次の日記(2011年07月18日(月))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>