トップ «前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記

2002年03月03日(日)

_ 足乗せ

こないだの残りの板でPCデスクの足乗せを作った。
例によってぷらむが手伝おうとするので邪魔だった。




本日のリンク元 | 33 | 4 | 2 | 2 | 1 |

2003年03月03日(月)

_ [会社] Ultra5

SUNのマシンがもう一台やって来た。前の一台は別の人にお任せしてこちらが当分の私のおもちゃになる予定。

本日のリンク元 | 18 | 7 | 2 | 1 |

2004年03月03日(水)

_ [会社] 引越

先日からずっと噂は流れてたけど、いよいよオフィスの引越が本決まりになった模様。噂によればうちのチームは南砂町勤務になるらしい。
通勤どうするよ…

本日のリンク元 | 15 | 6 | 1 | 1 | 1 |

2005年03月03日(木) 晴のち雨

_ [おもちゃ]AirMac Express

ポート全開放して暗号化もMACアドレスフィルタリングもESSステルスもオフにしても状況変わらず。昨日一瞬使えたのは何だったんだ? と試行錯誤。

…でAirTunesが使えない原因判明。ATermのWDS認証に、AirMacのMACアドレスを2つ登録していた。ていうかAirMacには「Ethernet ID」と「AirMac ID」というMACアドレスらしき文字列が2つ書いてあるので念のため両方ATermに登録してたんだけど、「AirMac ID」というやつだけでいい模様。要はWAN側とLAN側のMACアドレスという意味*1だったらしく、そりゃ両方登録されたらどこにも出られんわ。

なんつーか昔からMacの世界は何でも平易な用語で表そうとする傾向があるので、初心者には取っつきやすいけど正式な用語理解してる人にはかえって何の事やらわからん事が多くて困る。まぁ正式な用語使わん上に意味不明なWindowsよりはマシだけど :-P

というわけでThinkPadからAirTunesが使えるようになりました。AirMac管理ユーティリティも開けるし…ってもう使わんだろう*2けど。

膝の上のThinkPadで曲選択したらFRから音が出るってなんつーか楽しいね。デスクトップにiTunes入れてジュークボックス化した方が良いかしら?

*1 まだ勘違いしているかも

*2 しょっちゅう箱を開けたり閉めたり、設定ツールを使いまくってるのが詳しい人…て思われる風潮あるけど、最初に設定したら稼働後は一切メンテナンス不要、ていうのが本当のプロ。とか言ってみるテスト

本日のリンク元 | 29 | 7 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年03月03日(金)

_ [会社]特典

丸ビルの地下で社員証見せたらお弁当負けてくれた。

厳密には私は入館者ではないんだけど、同じ会社の社員証だからおっけーなのね。

_ [MINI]MINI舞踏会

こんなのやってたのね。まぁ知ってても行けなかったけど。

_ 花粉症

今日は朝から鼻が止まらず悲惨なことに。確か地下に薬局があったよな…と行ってみる。

お姉さんに「スカイナーありますか?」と訊いたら「今日…飛んでますか?」さすがに一発で伝わりました。

しかしこの店には置いてなかったので、勧められた某R社*1の鼻炎薬を買ったのだけど、2時間経っても効いてこない…。

眠くはならなかったけどいまいちかも。

*1 鳩が飛び回るCMでおなじみ

本日のリンク元 | 21 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年03月03日(土)

_ [おもちゃ]VMWare

自宅マシンにも導入。ダウンロードしようとしたら、最新が1.0.2になってたのでそっちを導入。

で試しにPC-DOS J7.0/Vを導入してみようとしたら、Disk2が読めない…仮想ドライブのマウントが変なのか、ホントにディスケットが壊れてるのか? XDFフォーマットだからWindowsからだとReadme.xdfしか見えないし。未開封のPC-DOS J2000もあるからそっちで試すか? あ、眠ってるThinkPad 220のHDDイメージを移すって手もあるか。*1まぁどうしてもDOSを動かしたいわけじゃないから、とりあえずやめ。

続いてWindows 2000導入。こちらはすんなり入って起動。…がWindows Updateかけたら膨大な量のパッチが…そもそも「Internet Explorerのバージョンが古いけんUpdateでけん。5.5 SP1以降入れれ」とか言われてバージョン見たら5.0だったし。

さらにWindows XP導入。SP2適用済バージョンだったんだけど、これも結構膨大なパッチが。気づいたらすっかり夜が更けてた。

*1 謎の遺産(がらくた)が転がってる家だなぁ…

本日のリンク元 | 141 | 53 | 19 | 14 | 12 | 8 | 8 | 7 | 7 | 4 |

2008年03月03日(月)

_ 黄砂に吹かれて

会社から帰ろうと思ったら車の窓が水玉模様にどろどろ。朝拭いたばっかりなのに〜。

関東でも毎年普通に降るようになっちゃったなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 植物人間 [働きたい・・・・・・]

本日のリンク元 | 40 | 8 | 7 | 6 | 5 | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 |

2009年03月03日(火) 曇のち雪

_

天気予報で大雪注意報が出てて、夕方から本格的に降り出した。

夜にはそこそこ積もってたのだけど、夜半には雨に変わって溶け始めた。ちょっと残念。

積もったら積もったで面倒だけど。

本日のリンク元 | 20 | 9 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2010年03月03日(水)

_ [会社]飲み会

隣の組織との合同会議&飲み会。

今日までカミさんがいないので終了後真っ直ぐ帰宅したけど23時前。ぷらむが怒る怒るw

本日のリンク元 | 22 | 8 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 |

2011年03月03日(木)

_ 骨接ぎ

春一番でが早速折れてしまったのだけど、微妙にいい値段したしまだほとんど使ってないし…とユニディで四ツ爪買ってきて骨接ぎ。

あっさり直った。

_ 水曜どうでしょう

というわけで今日はあっさり繋がった。アクトビラに会員登録してアンケートに答えると1050円+1050円分のポイントもらえるって事なので登録。これで6話分は無料で見られるw

タイトルでネタバレしてるって話もあるけど、とっくにバレてた事だしな…アレを洋さんにバレないようにアップにして「視聴者はわかってる」って笑うとこだったんだろうけど笑えない…笑ったけどw

そういや東日本・西日本縦断の時ってフルフェイスだったっけ? 観たの随分前だから忘れてる…。

本日のリンク元 | 15 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ «前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>