のぢしゃ工房 Novels

ナイチンゲールのさえずり

第五章〜混沌

絵俐素は重い体を引きずるようにして、階段を上っていった。その手には学生鞄とひも付きの布袋が握られている。そしてやっとのことで自分の部屋までたどり着き、扉を開けた。いつもと同じ風景。ベッドに机と、そしてクロゼット。

彼女はため息をつくと、鞄をベッドの上に放り出し、布袋を勉強机の上にそっと置いた。そして着替えを済ませると、椅子に座って先程の袋から本を取り出す。青い表紙のハードカバー本が二冊。それからノートパソコンの蓋を開いて電源を入れた。

液晶ディスプレーには昨夜までに打ち込んだ小説が映し出されていた。絵俐素はそれを目を細めて見つめ、そして目をそらした。

……あと三十枚か。

今度は借りてきた本を開く。難しい漢字が並んでいる。そして、怪しげなつづりのアルファベットや、意味不明のカタカナ。

「……さてと、やるか」

絵俐素は画面に向き直ると、猛烈な勢いでキーボードを打ち始めた。それはリストの打鍵さながらで、たちまちの内に画面は文字で埋め尽くされ、スクロールしていく。

……なんでこんなに調子がいいんだろう?

絵俐素は不思議に思いながら、キーボードを叩いていた。

……こんなことあたし考えたっけ?覚えてない……いつもならキャラの行動や思考は全部記憶してるのに……彼らのやり取り、彼らの考え全てを……でも、思い出せない……一体いつこんなこと考えついたの?

……でも……いいよ、これ……次から次へと言葉があふれてくる……こんなに調子がいいのは久しぶり……いったいどれくらいぶりだろう?

……でもこんな……こんな作品で……ああ、あたしにはもっと書きたいものがあるのに……どうしてこんな作品で、こんな……。

……ああ、でも書かなくては……書き終らなければ……先には進めない……。

絵俐素の指は更にスピードアップする。

その時、部屋の扉がノックされた。しかし絵俐素は気がつかない。もう一度、今度はもっと大きな音でノックされる。

ようやく絵俐素はそれに気づき、一旦打つ手を止めて、まるで怯えるような声で言った。

「だれ……!?」

「あたし、みどりよ……入ってもいい?」

「みどり!?……あ……うん、どうぞ」

絵俐素がそう言うと、扉を開けてみどりが入ってきた。走ってきたのか、顔を真っ赤にして少し息を切らしていた。

「や、やっほ……」

「ど……どうしたの?そんなに慌てて……」

「いやなに、朝のことが気になっちゃってさぁ……でも良かった、元気そうで!」

みどりはそう言ってほっとしたような笑みを浮かべる。本当に嬉しそうだ。

そうしてみどりは絵俐素のそばにやってきて、画面をのぞき込んだ。

「これ、新作?」

「う、うんまあ……頼まれ仕事なの」

「ふうん、どれどれ……あ、もしかしてホラー?なんか怖いこと書いてある……」

「うん……まあ、ね」

「これが資料?」

みどりはそばに置いてあった青い表紙の本を手に取った。ずっしりと重い。

「うわ、難しそう……」

ぱらぱらとめくっていると、付箋紙が貼り付けてあるページがあった。

「えーなになに……『そは永久に横たわる死者にはあらねど、はかりしれざる永劫の元に死を超ゆる者』……なにこれ?」

「アメリカのホラー作家の翻訳よ。あたしの一番好きな……その一節……」

絵俐素は暗く澱んだ声で答えた。

「ふうん、そうなんだ……」

みどりは本を机の上に置いた。そして床にぺたんと座り込むと、見上げるようにして絵俐素を見つめた。

「ねえ、絵俐素……なにか……隠しごとしてない?」

「えっ?!」

絵俐素はひどく驚いた顔でみどりを見つめた。真剣なみどりの目に、圧倒されるような感覚を覚える。

「っていうか、その……心配ごととかさ……人にはあんまり言えないような悩みとかさ、あったらその……話してみてよ。あたしで力になれることだったら、なんでもするから……ね?」

「……」

絵俐素は言葉を失ったまま、みどりを見つめた。

……ああ、お願いだから、そんな目で見ないで……あたしはそんな……。

「ねえ、絵俐素?どうしたの?」

「……え!?」

「黙り込んじゃって……やっぱりなにかあるの?!」

みどりが不安そうに見つめる。絵俐素は慌てて首を振った。

「う、ううん!な、なんにもないわよ……」

「ほんとに?」

みどりは身を乗り出して絵俐素に詰め寄った。とても心配そうな表情で。

「ほんとにほんと?無理してない?今朝だってひどい顔してたじゃない!」

「……」

「篠田さんもそうだったって……目の前の目標に向かって、頑張って、頑張って、頑張りすぎて……だからあんなことに……だからあたし、絵俐素もそんな風になって欲しくないから……だから……」

うつむいて吶々と語るみどりを、絵俐素はじっと見つめていた。

……あたしのことをそんなに思ってくれるなんて……みどり、やっぱりあんたはいい奴だわよ……なのに、このあたしは……。

「やぁねえ、変なこと言わないでよ!」

絵俐素は妙に明るい声でそう言った。

「絵俐素!?」

あっけにとられて絵俐素を見るみどりに、彼女はいきなりみどりの額を指で弾いた。

「いたっ!」

「へんなこと考えるからよ!」

くすくすと笑う絵俐素。

「たたた……もう!いきなりなんてことすんのよ!」

額を手でおさえながら、みどりは絵俐素を睨みつける。

が、ほんの少しの間を置いて、みどりは突然笑い出した。

「ふ……ふふふ、あははは!」

「み、みどり……!?」

こんどは絵俐素があっけにとられる番だった。

「あははは……は〜あ、安心した!」

ひとしきり笑い終えると、みどりはほっとした表情で絵俐素を見つめて言った。

「え?」

「……そんだけ元気がいいんだったら、大丈夫だね」

みどりの明るい表情に、絵俐素も自然と顔がほころんだ。

「そりゃそうよ。まったく……変な想像しないでよね」

「え?」

「あたしが……真里みたいに死んじゃうとか、さ」

「あ……うん……だって……」

ばつが悪そうな表情のみどりに、絵俐素は真剣な表情で言った。

「あたしは……真里や辻本さん達みたいに才能あるわけじゃないし、有名人でもなんでもないから、噂みたいなことにはならないよ。だからこそ……真里の分も頑張らないといけない。だからあたしは書き続けるの。今のあたしにはそれしかないから……」

「絵俐素……」

「だから……あたしは大丈夫」

絵俐素はにっこりと笑った。

「それにもう終わりが見えてきたし……今夜中になんとかなるわよ」

「そっか、それなら……うん、わかった。でも無理しちゃ駄目だからね!」

みどりはそう言って笑うと、掛け声と共に立ち上がった。

「よいしょ!……じゃ、かえろっかな」

「うん……来てくれてありがとね、みどり」

ほんとうに……ほんとうに嬉しそうに絵俐素は言った。

みどりはちょっと照れたような笑みを浮かべると、

「うん……じゃ、また明日ね!」

と言って、みどりは部屋から出ていった。

絵俐素はしばらくみどりの出て行ったドアを見つめていたが、急に寒気を覚えて身震いした。

……う、なにこれ?……さっきまで蒸し暑いくらいだったのに……。

絵俐素は椅子から立ち上がると、窓を開けようとカーテンを引いた。外を眺めると、道を歩いていくみどりの姿が見えた。

みどりは立ち止まると、振り返って絵俐素の部屋を見た。そして絵俐素の姿を見つけると、手を振ってきた。

それに手を振り返しながら、絵俐素は思った。

……心配しに来てくれた……こんなあたしのために……うれしい……。

だが、みどりの姿が見えなくなる頃、またさっきよりも激しい寒気を感じた。

……寒い!どうしてこんなに寒いの!?

絵俐素は肩をかき抱くようにすると、窓から離れて椅子に座った。

……風邪ひいた?ううん、違う……けどわからない……わからないけど……でも。

……書かなくちゃ。

液晶モニターを睨みつける。キーボードのホームポジションに指先をのせる。そして……指は恐怖の言葉をつづり始める。

……書かなくちゃ。

目はうつろになり、顔が汗ばんでくる。

……書かなくちゃ。

先程まで寒気を覚えていた肌が、紅く染まっていく。

……書かなくちゃ。

心臓が早鐘のように、どくんどくんと打ち鳴らされる。

「……書かなく……ちゃ」

がん!

絵俐素の頭に突如として衝撃が走った。

「うあ……!?」

絵俐素は両手で頭を抱えた。そして顔を掻き毟り、椅子の上で身体を激しくよじった。

「ああ……!」

……痛い!痛い痛い痛い!!なんで……何よこれ!?……真里!?

痛みはますます強くなっていった。だが、それとは全く反対の感覚が絵俐素の心を蝕んでいく……。

……あ、ああ……でも……このまま……このまま楽になれたら……。

……でもだめ……書き続けなくては。

……でもだめ……眠りたいの……楽になりたいの……。

……だめよ!だめだめだめ!……書かなきゃ……書かなきゃいけないの……。

……でもだめ……もう耐えられない……あたまがいたい……もう何もかも忘れたいの……忘れてしまえたら、もう……。

……でもだめ……もう遅いの。もう……時間が……残ってないの……。

「うあぁ……うう……」

絵俐素はうめきながら、震える手でキーボードに触る。不意に指が動いて意味不明の文字列がディスプレーに現れる。

「先へ……先へ進まなきゃ……」

間違いを修正し、言葉を続けていく。ゆっくりと、ゆっくりと。

しかし頭痛はますますひどくなっていった。手の震えも激しくなり、顔を上げているものやっとの状態になる。

……ああ、まだ……まだ書き終っていないのに……まだ……。

薄れゆく意識の中で、絵俐素は何かが近づいてくるのを感じた。

……前にも……前にもあったような気がする……これは……いったいなに?……ああ、そうか……そういうことなんだ……なあんだ……あはは……そういうことだったんだ。忘れてただけなんだ……ううん、忘れたかっただけなんだ……あたしは所詮、その程度の人間でしかなかったんだ……あたしは……あたしは……。

そうして、絵俐素の意識は完全に途切れた。


みどりはうきうきとしながら歩いていた。夜空の星が綺麗に見える。

……良かった、案外元気そうで。

窓から手を振る絵俐素の姿を思い浮かべると、自然とみどりの頬がほころんでくる。

……ちょっと寝不足みたいだけど、それももうすぐ終わりだって言ってたし……もう、大丈夫だよね?

そんなことを考えながらみどりが家に帰りつくと、将介が居間でテレビを見ているところだった。

「ただいま〜、おなかすいたでしょ?今作るからね!」

そう言ってみどりはキッチンの方へ駆けていった。

「……どういう風の吹き回しだ?」

将介はソファから起き上がると、怪訝そうに眉根を寄せた。

そのうちキッチンからいい匂いがしてきたかと思うと、しばらくしてみどりの呼ぶ声がした。将介はダイニングに向かうと、テーブルの上には、ご飯や味噌汁、焼き魚、その他付け合わせが並べられていたのだった。

「早く座っちゃってよ!」

ニンジン柄のエプロンをしたみどりが将介をせかした。

「ん、ああ……」

「さあ、たくさん食べてね」

向かいに座ったみどりが、にっこりと笑いながら言う。将介は恐る恐る箸を手にとると、焼き魚に箸をつけて口に運ぶ。

「……」

「どぉ?」

「……まあ、いいんじゃないか?」

「ほんと?よかった」

みどりは嬉しそうに笑うと、たくさん食べてね、と言って自分も食べ始めた。

しばらく黙々と将介は食べていたが、やがてみどりに尋ねた。

「……なんかいいことでもあったのか?」

「ん?うん……」

みどりはほっとしたような表情を浮かべて言った。

「さっきね、学校帰りに絵俐素んちに寄ったの。そしたら案外元気そうで……それであたし嬉しくて……」

「……うれしいだって?」

「そう……あたし、あれからずっと事件のこと調べていたの。そしたら、死んだ人達には共通点があったのね。みんな才能にあふれていて……そして互いに支え合う関係だった。あ、でも全員が知り合いってわけじゃなくて、死んだ順番に隣り合った人同士がそうだったってことなんだけど……。それで篠田さんはね、彼女は絵俐素の親友で、やっぱりお互いの夢を語り合う程の仲だった。だからあたし……次は絵俐素の番じゃないかって……それで心配になって、さっき会いに行ったんだけど……実際会ってみたら全然なんともないの!やっぱりあたしの考え違いだったのかなぁ……里見さんの言う通りだったのかもしれない……」

「……そうか」

将介はしばし考え込むような表情をし、やがていつもの表情に戻って、そいつは良かったな、と言った。

みどりは兄の表情に不思議な感じを覚えたが、それはすぐに記憶の底に沈んでしまった。

食事を終えると、みどりは後片づけのためにキッチンに残った。洗いものしながら鼻歌を歌う。

そんなみどりの声を聞きながら、将介はリビングの電話を手にとった。

「……ああ、俺だ……うん、えらく元気よさそうに帰ってきたよ。そっちはどうだ?……ああ、やっぱりそうか……うん、いやな予感がする……そうだ、十分用心しないといけない……とにかく、明日だ。じゃあ」

電話を置いても、みどりの機嫌のいい歌声がまだ聞こえていた。その歌声に耳を傾けながら、将介はソファに身を横たえた。

「俺は……哀しい顔なんてもう見たくないんだ。ましてや、あいつのそんな顔なんて……くそっ」

心底嫌そうに顔をゆがめると、将介は立ち上がり、リビングを出ていく。

キッチンからは、みどりのハミングがいつまでも流れていた……。


……もう書けない……だめ……こんなことのためには書きたくないの。

……じゃあ、なんのために、あたしは書いているの?

……なんでだろう?

……ああ、もう、どうでもいい……あたしなんか、もうどうでもいいんだ……。

……ああ……ここは心地いいね……暗くて……そして、あったかい……。


絵俐素はベッドの上に横たわっている自分に気がついた。一体いつのまに上がったのだろうか……。

彼女が上半身を起こすと、頭に軽い頭痛が走った。しかし、昨夜ほどではない。

「そうだ、小説は!?」

急いでベッドから降りると、机の上のノートパソコンの画面を見る。小説は……完成していた。頭からざっと流してみたが、抜けも誤字脱字も見つけられなかった。

……一体いつのまに?でも……これでやっと解放される……。

よくわからなかったが、絵俐素は小説の完成を素直に喜んだ。

時計のアラームが鳴った。いつも起きる時間だ。

……ああ……学校に行かなくちゃ。

絵俐素は突然憂鬱な気持ちになった。また頭が痛くなってくる。

……ああ、まただ……いったいいつになったら無くなるの?あう……。

……でもこの感じ……覚えてるんだけど思い出せない……一体これは何?

……でも、あたし、これ、知ってる……確かこれは……眠りに落ちる間際に……眠りから覚める時に、感じたもの……夢の中と同じ?

……もう目は覚めているはずなのに……それとも、まだ夢の中に、あたしはいるのだろうか?……夢なら覚めて欲しい。夢なんか見たくない。夢なんて……夢ってなに?

……現実の中にあるゆめ。夜の闇の中に沸き起こるゆめ。どちらもはっきりしていることは、それがまぼろしでしかないことだわ。そうよ、実現するはずの無いものなのよ。

……そうよ、そうなんだわ。あははは、うふふふふ……なんて簡単なことだろう!

そう思ったとき、不思議と頭が楽になった。彼女の口元が奇妙に歪む……笑っているのか?

……ああ、そうだ。学校に行く用意をしなくっちゃ。こんなに現実的でつまらない場所でも、なにか一つは取り柄はあるってことね。少なくとも、夢のことは忘れさせてくれる。

……そうよ。いつだって現実は、誰にだって平等に、退屈窮まりない日常をもたらしてくれるのだから。

……ああ、めんどくさい。うまくボタンがしまらない。一体誰がこんなものを考えついたのかしら。こんなの、飾りにもなりゃしない。


「おはよ〜!……っと、あれ?」

早朝修練を終えてリビングにやってきたみどりは、いつもならいるはずの将介の姿が見当たらないことに気がついた。

「おかしいなあ……昨日は朝早いなんて言ってなかったのに。せっかく今日はお弁当作ってあげようと思ったのにさ……」

みどりは不機嫌そうに言うと、キッチンの方に向かって歩き出した。

「そうだ、今日はみんなにお弁当作ってってあげよう!あたしの分、里見さんの分、それに絵俐素の分!……やっぱり、お兄ちゃんの分も作ってあげようかな……みんなでお昼食べたら、おいしいだろうしね!」


いつもと全く変わらぬ様子で、絵俐素は家を出た。

夏の陽光が彼女を照らす。大気は既にかげろうで揺らぎ、足元に映し出された影も所在なげにゆらゆらとして定まらない。

まぶしかった。世界全てが輝いているように絵俐素には見えた。そして思った……自分は、その輝きの中の影なのだ、と。

……あたしは、どうせこの世界の歪みみたいなものなのよ。世界の影……あるべき世界の中の、与えられた役割すら果たせないような、異分子なんだ……。

だんだんだるく、重たくなっていく体を引きずるようにして、絵俐素は学校への道を歩んでいた。

……あつい……だるい……はやく学校に行かなきゃ……あれを渡さなければ……そして渡してしまえば……そうすればあたしは……。


絵俐素の前後には同じように学校に向かう生徒たちがいたが、その中に里見啓吾の姿もあった。だがここは彼のいつもの通学路ではない。

啓吾の視線は間断なく絵俐素に注がれていた。つかず離れずの絶妙な距離を保ちつつ、彼女の後を追っていく。

絵俐素の様子に特別変な感じは無かった。気だるそうな歩みが多少気にかかる、その程度だった。しかし……。

……なにかおかしい……なにがおかしいんだ?

啓吾はなんの気無しに後ろを振り返った。しかし、誰の姿も無い。

……誰かに見られている気がする……気のせいか?

背中がちりちりするような感覚に苛まれながら、啓吾は絵俐素の後を追った。


それから何事も無く、絵俐素は学校に到着した。仕上がった原稿は昼休みに図書館で手渡すことになっている。それまでまだ三時間以上あった。

まるで忍び込むようにして、絵俐素は自分の席に座った。クラスメートの挨拶にも気のない返事をして、みんなを不思議がらせる。みどりもその中の一人だった。

「ちょっと、どうしたの?また徹夜?」

「うん……まあね」

絵俐素は力のこもってない声で答えた。いくぶん顔色も悪いようだ。

「ちょっとちょっとちょっと!気をつけてよね!昨日もそうだったんでしょ!?だめじゃないの!」

みどりが声を荒げると、絵俐素は顔をしかめた。

「あたた……大きい声出さないでよ……もう終わったんだから……」

「終わりって……もう書き終ったの?」

「うん……頼まれてた分はまあ……だからもう大丈夫」

そう言って微笑む絵俐素は、ひどくさっぱりとして見えた。

「そう……」

みどりは心の隅になにかしら引っかかるものを感じたが、絵俐素の笑顔に警戒心を解いた。

「それならいいけど……あ、お昼さ、一緒に食べよ!今日は一杯お弁当作ってきたんだ。お兄ちゃんや里見さんも一緒に、ね?」

お昼と聞いて、絵俐素の表情が暗くなった。

「あ……ど、どうしたの?」

「あ、ううん、なんでもないの。ちょっとやな用事があってさ……あ、でも、終わったらすぐ行くわ。視聴覚室でしょ?」

「うん、そうだけど……早く来てよ?無くなっても知らないからね!」

「うん、絶対行くわ。だから待ってて」

「うん、わかった!」

実に嬉しそうな顔で笑うみどりを、絵俐素は思い詰めたような表情で見つめていた。

……そう、もう終わりだもの。


そうして何事も無く、四時限目までの授業が終わった。これまで、また誰かが死んだとか変な噂とかは聞かれなかった。あの双子も、木島も特に目立った動きはしていない。

絵俐素は教科書を机の中にしまうと、鞄から一枚のフロッピーディスクを取り出した。なんのラベルも貼っていない、黒いディスク。

それをじっと見つめていると、みどりが声をかけてきた。

「絵俐素!早く来いよ〜!」

その両手には大きなバスケットがぶら下がっている。みんなのために作ったお弁当。みんなに喜んでもらうために作った、心のこもったお弁当……。

「うん……」

絵俐素はそっと手を振って返事をすると、みどりはにっこりと笑って教室から出ていった。

そして一人、また一人と教室から人の姿が消えていき、最後に絵俐素だけが残された。

絵俐素は立ち上がると、フロッピーを手に教室から出た。向かう先は……みどりと同じ図書館だった。


図書館へ続く道はすばらしさで満ちあふれていた。照りつける太陽、青い空、流れる雲、さわやかな風、鳥の鳴き声、生徒たちの歓声……実に平和な光景。

しかし、絵俐素にとっては死の世界も同然だった。

……ああ、でも……後少しでそれも終わるのね……だけど、なぜこんな思いまでして、これを渡さなければいけないんだろう?

どんどん足どりが重たくなってきた。足を上げるのも億劫になってくる。

……あたし……行きたくないのかな……渡したくないのかな……でも……。

そうしてようやく、図書館の建物が見えてきた。

……あともう少し……あともう少しなんだから……。

途中、桜の大木のそばを通った時、絵俐素はふと、手にしたフロッピーに目をやった。

……でも……本当にいいの?これを渡しちゃって……本当にいいの?

……でもここで渡さなかったら……今まであたしのしてきたことって、どうなるの?無駄にするつもり?

……夢が……夢がかなうかもしれないのに……たとえどんな手段だって……かなってしまえば……そうよ、どんな手段だって。

途端。

全身に言い知れぬ衝撃が走った。

「うあ……あっ……!?」

膝から力が抜け、絵俐素は両手をついて地面に倒れ込んだ。フロッピーが手から離れて草むらに転がる。

「が……かはっ……」

苦しそうにせき込む。全身にひどいおぞけが走り、絵俐素は痙攣するように身悶えした。

……痛い痛い痛い!!

……頭が割れるっ!胸が苦しい!心が……引き裂かれるっ!?

……ああ……誰か……誰か助け、て……!

声にならない叫びをあげつつ、絵俐素は地面を転がった。たちまち制服が草と土にまみれる。そして桜の幹に身体をぶつけて、ようやく身体の動きが止まった。

だが、筆舌に尽くし難い痛みを感じつつも、何故か、絵俐素の心は安らぎを感じていた。

……でも……これで……楽になれるのかもしれない……嫌な思いをすることもなく……もう書く必要もない……これでもう……おしまいなのかな?

……だったら……それでもいいのかも……きっと……いいんだろうな……。

……ごめん、みどり……お弁当……食べられそうにないや……ごめんね……ほんとに、ごめん……。

そうして深く、ただ深く……絵俐素の意識は沈み込んでいった……。


啓吾は校舎のすぐそばから、絵俐素がもがき苦しむ様子を目撃した。授業を抜けるのに手間取ったために、それだけ距離が離れてしまったのだ。

「しまった……」

彼らしくない台詞を吐くと、駆け足で絵俐素の元へ向かった。

……早く……早く行かないと……。

しかしはやる気持ちとは裏腹に、思うほどには絵俐素に近づかない。

そうして絵俐素に手が届くところまで近づいた時、彼の視界を突如として遮る者があった。

「誰だ!?」

啓吾は立ち止まってその人物を見ると、それはみどりのクラスに入ってきた転校生で、名前は確か……。

「……木島隆君、か?」

木島隆は感情を殺した顔で啓吾を見ていた。だが啓吾の問いかけには答えない。

「どいてくれないか?彼女を……絵俐素ちゃんを助けないといけないんだ」

「どう助けるつもりだ?」

木島隆は冷酷な口調で言い放った。

啓吾はそれに反論できず、ただ唇をかみ締めて彼を睨みつけることしかできなかった。

……身体が……動かない……くそ……。

「おい……早くしろ」

隆は後ろを振り返って言った。

一体いつの間に現れたのか、由莉と由魅の双子の姉妹が絵俐素のそばに立っていた。由莉が絵俐素の身体を抱き上げるのを、由魅がそばで真剣な表情で見つめている。

「だから……よせっていったのよ」

莫迦にしたように由莉が啓吾に言った。由魅は無言で、そして切なげに啓吾を見つめている。

「早くしろ。時間はないんだ」

隆が叱責するように言うと、二人は絵俐素を連れて木の陰に隠れた。

啓吾は後を追いかけたかった。しかし、隆の放つ異様な気に圧倒されて、身動きができない。

「待て……彼女を一体どうするつもりなんだ!?」

「あなたには関係のないことですよ。それに……動けないんでしょう?」

そう隆は冷ややかに言い残すと、彼はゆっくりと後ろに下がり、双子たちと同じく木の陰に隠れた。

啓吾は隆の呪縛から解き放たれると、すぐさま彼らの後を追った。

しかし全く時間が経っていないのに関わらず、まるで煙にでもなったかのように、彼らの姿は消え失せていた。

「……わかっていたのに……これはあまりにもまぬけすぎだ……」

平板な口調で啓吾はつぶやくと、シャツのポケットから携帯電話を取り出してコールした。

「……ああ、僕だ。やられたよ……ああ、そうだと思う……先に行くよ」

電話を終わると、啓吾は振り返って絵俐素が倒れていた場所を見つめた。

草の上に、フロッピーディスクが落ちている。それを拾い上げると、啓吾は桜の樹を見上げた。

「……哀しみを、繰り返させるわけにはいかないんだ……絶対に」

そう自分に言い聞かせるようにつぶやくと、啓吾は走り出した。


みどりは鼻歌を歌いながら図書館に来ると、いつものように視聴覚室を目指した。そうしてドアの前でいつものノックをする。

ととん、とん、とん、とん。

だが、中から返事は無かった。

「あれ?……入るわよ?」

そろりとドアを開けて入っていくと、中には誰の姿もなかった。

「おっかしいなあ。いつもは昼休みになったらすぐ来るのに……ま、いいか」

持ってきたバスケットをテーブルの上に置くと、みどりは椅子に座っておとなしく待つことにした。

「あ〜あ、早く来ないかなあ……せっかく作ってきたのに……」

恨めしそうにバスケットを睨みつけると、みどりは退屈そうにあくびをした。

その時、凄まじいほどの足音が聞こえてきた。それは明らかにみどりのいる部屋を目指していた。

「誰よ、走ってるのは?」

みどりがドアの方を見ると、いきなりドアが開けられ、将介が息を切らしながら飛び込んできた。

「ちょ、ちょっと!いつもはノックしろってうるさいくせ……に……?」

みどりは立ち上がって将介に詰め寄ろうとするが、将介のひどく真剣な顔に気圧されてその場に立ち尽くした。

「ちょ……やだ……いったいどうしたの?」

「……来い」

有無を言わさない、そんな雰囲気で将介が言う。

「ど、どこへよ?!いったい何があったの?」

そうみどりが尋ねると、将介は一瞬逡巡の色を見せつつも、目をそらすことなくみどりに向かって言った。

「……次の犠牲者が出たんだ」

「ええっ!また!?」

みどりはもう起らないと思っていた事態を告げられて、どす黒い不安が胸の内に沸き起こるのを感じた。

「いったい今度は誰なの!?は、早く言ってよ!」

「それは……」

言い淀む将介の顔を見る内に、みどりの脳裏に昨夜の会話が蘇った。絵俐素のことを話すみどりを見る将介が一瞬見せた、不安そうな表情が。

「まさか……まさか……!?」

みどりは認めたくなかった。今自分が考えてしまったこと……そんなことはあって欲しくないと。ずっと思い続けていた願いが壊されてしまうことを。

しかし将介の言葉は幻想を打ち砕いた。

「そうだ……羽田絵俐素だ」

「う、うそ……うそでしょう!?……だってそんな……昨日は……昨日までは大丈夫だったのに……今朝も大丈夫だったのに……」

「嘘じゃない。本当のことだ」

みどりの頭の中が真っ白になった。よろめいた拍子に机に足をぶつけ、机の上にあったバスケットが落ちて、中身が床にぶちまけられた。

「せっかく……せっかく作ってきたのに……そんな……そんなのってないよ……」

力なく床に崩れ落ちるみどり。

「あたし……あんなこと言っといてだめだったっていうの!?……あたしがもっと気をつけていればよかったのに……あたしが……あたしが……」

うわごとのようにあたしがを繰り返すみどりに、将介は叱責するような口調で言った。

「いや、まだだ」

「……え?」

充血した目で将介を見つめるみどりに、将介は身をかがめながら手を差し伸べた。

「まだ死んだわけじゃない。お前が本当に彼女のことを想っていて、そして真剣に彼女を助けたいと思うのなら、可能性はないわけじゃない……来い」

みどりは将介の顔と手を交互に見つめた。

「まだ終わりじゃないの?まだ……まだ間に合うの……?!」

肯く将介の真剣な表情をじっと見つめていたみどりは、意を決してその差し出された手を握りしめた。

将介は手を引いてみどりを立たせると、彼女の頭をぽんと一つ叩いて言った。

「お前なら、きっと彼女を助けられると信じている。だからお前もそれを信じろ。いいな?」

「……うん」

みどりは少しだけ元気を取り戻した表情をして肯いた。

「よし……それでこそ俺の妹だ」

みどりの答えに満足そうに将介は肯くと、二人は連れだって部屋を出ていった。

後ろを振り返ることなく。





©1996-2002,のぢしゃ工房/RAPUNZEL