文書管理

ISO9000の要求に関係する全ての文書やデ-タを管理するための手順が確立されているか?

品質マニュアル、手順書などは発行される前に、権限を持つ上位管理者により検討が加えられ、承認がされる規定ができているか?

品質マニュアル、手順書などは必要とされる部門に洩れることなく配布される規定と仕組みが出来ているか?

廃止された文書は発行元はもちろん使用者のところから速やかに排除されるように規定と仕組みが出来ているか?

文書が変更される場合、その文書は最初に承認されたときと同じ権限を持つ上位管理者により承認されるように規定と仕組みが出来ているか?すなわち、下位の社員により、都合よく変更されないように規定ができているか?

変更承認の権限が委譲されている者は背景情報にアクセスできるように規定と仕組みが出来ているか?

変更内容および日付けを明らかにするため、文書の最後に記録されているか、もしくは、添付書類として記載されているか?

文書の最新の改訂状態を明確にする台帳、またはそれと同等の文書管理手順があるか?

購買

品質要求を満たすことが出来ることを確認した上で、委託業者を選定し、委託業者と請負契約を締結しているか?

委託業者として容認できることを何らかの方法で定期的に調査し、その記録があるか?

品質のみならず供給能力面での信頼性について、品質監査に等しい管理を委託業者に実施しているか?

監査などを行い、委託業者の品質システムは効果的に稼働していることを確認したことを証明出来るか?

購入文書には発注製品の内容が明確に記述されているか?すなわち、次のような項目が記入されているか?
- 形式、種類、スタイル、等級、または別途に定められた詳細。
- 仕様書、図面、行程、検査指示書、その他の関連技術デ-タなどの表題、もしくは同等のもの。
- 表記の製品に適応される品質システム国際規格の名称、番号および版。

購入文書の発行に先立って、内容を検討し、上級管理者により承認されているか?

購入品が規定の要求に適合していることを、立ち入り検査ないしは受け入れ検査時に検証する権利を契約により購入者の代表に与えられているか?


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