6 経営資源の管理
6.1 経営資源の提供
組織は、以下のために必要となる経営資源を時機を得た方法で決定し、提供すること。
a)品質マネージメント・システムのプロセスを実行し、改善する
b)顧客満足を追及する
6.2 人的資源
6.2.1 一般
製品品質に影響を与える業務に従事する要員は、適用される教育、訓練、技能および経験に基づいてその任を果たす能力を有すること。
6.2.2 能力、意識、および教育訓練
組織は、以下のことを行うこと。
a)品質に影響を与える活動を実践する要員に対する能力のニーズを確定する
b)これらのニーズを満たすために教育訓練、もしくは他のアクションを実施する
c)行った教育訓練の効果を評価する
d)要員が、かれらの活動のつながり具合と重要性、並びに彼らが品質目標の達成にいかに貢献しているかの認識を確かなものにする
e)教育、訓練、技能並びに経験の適切な記録を維持する(4.2.4を参照)
6.3 インフラストラクチャー
組織は、製品要求事項への適合性を達成するために求められるインフラストラクチャーを特定し、提供し、維持すること。インフラストラクチャー には、たとえば以下のものが含まれる。
a)建物、作業空間および関連施設の有効性を継続的に改善する
b)プロセス装置、ハードウエアおよびソフトウエアの双方
c)たとえば輸送機関、コミュニケーションなどの支援サービス
6.4 作業環境
組織は、製品の適合性を達成するために求められる作業環境の状況について要因を確定し、管理すること。