四国の西へ その3

多度津8:07発→松山10:04着 特急いしづち5号 松山行き
年末の帰省ラッシュで車内は混雑しているかと心配しましたが、まだ時間帯が早いためかやってきたいしづちはガラガラ。 しかも、本来岡山始発のしおかぜとの併結運転になるはずが、先ほどの瀬戸大橋線運転見合わせのため しおかぜは運休となり、新幹線からの乗り継ぎ客がいなかったためと思われます。

で、在来線の特急に乗るのはこれが1年半ぶりくらいです。京阪電車の特急ならよく乗るけど・・。 いしづちに乗った感想は、振り子電車だけあって左右に大きく振られる、というのと停車駅が多い、といったところでしょうか。 多度津駅で仕入れた朝食を食べたあとしばらくすると眠りに落ちてしまいました。

いしづちからの車窓
特急いしづちより

松山で市内電車に乗車するというN氏とお別れ。私のほうはムーンライト松山で遅れて計画が狂ったものの、 乗る列車を変更して当初の予定通り西四国のJR全線を乗りに行くことにしました。

松山10:13発→伊予大洲11:19着 普通4637D 伊予大洲行き(内子回り)
ムーンライト松山がらみのアクシデントからようやく開放され、ようやく普通列車での旅を開始。 まず乗ったのは内子回りの1両編成のロングシート車。伊予市までは比較的街中を走りますが、そこから先は景色が急変。 特急のスピードアップのために山の中をぶち抜いて作った比較的新しい線路なので、線路は立派なのに周りの人家は まばらという状態になりました。途中の内子を過ぎるとお客さんも少し増え、終点の伊予大洲まで平地をことことと 走っていきます。

予讃線列車 伊予大洲駅
(左)予讃線の1両ワンマン (右)伊予大洲駅

伊予大洲11:33発→伊予市12:21着 普通4638D 松山行き(内子回り)
伊予大洲まで乗ってきた同じ列車で引き返します。途中の新谷で瀬戸大橋強風の影響で遅れていた特急とのすれ違い待ちで 若干の遅れ。最終的に5分ほど遅れて伊予市に到着しました。

伊予市駅 伊予鉄
(左)伊予市駅 (右)伊予市駅の前にある伊予鉄郡中港駅にて
その4へ
その2へ
目次へ