四国の西へ その2

5:00頃
児島駅でおよそ1時間ほど止まったでしょうか、風がおさまったので運転を再開するとの車内アナウンスの後ようやく発車。 ゆっくりと瀬戸大橋に向かって動き出しました。が、しばらくすると線路上で再び停車。

「再び瀬戸大橋線風速25m以上の強風のため、
運転抑止になっております。
風がおさまるまでしばらくお待ちください。」





ここまで来ると計画通りの旅行をするのは諦めるしかありません。

6:20頃
さらに線路上で1時間以上停車したのち運転再開。今度こそ瀬戸大橋をわたることができました。予定外の 夜明けの瀬戸大橋でした(^^;;

四国に上陸してしばらくすると多度津駅で併結しているムーンライト高知との切り離しのための停車。本来は ドアが開かない運転停車ですが、飲み物などは必要な方はどうぞとドアが開いたので、お言葉に甘えて ホームの自動販売機でジュースを購入。

で、あったかい紅茶を購入してムーンライト松山に戻ると車内では全員が降りる準備をしています。同行のN氏に伺ったところ

この駅で打ち切り

とのことです。しかも車内アナウンスではなく、作業服を着た職員の方が車内を回って案内したそうです。 多度津駅から先は単線でしかも本数も結構あるので、他の列車の運転に影響を与えないようにとの判断でしょう。

ムーンライト松山が打ち切りになったかわりに次の特急いしづち号に乗せてもらえるそうですが、特急の発車まで1時間。 ということで、駅前のパン屋で朝食を購入したあといろいろ列車の写真を撮影、そしていしづちで座席を確保するべく 早々に乗車位置の先頭に並びました。

多度津駅 ムーンライト松山
(左)多度津駅 (右)打ち切りになったムーンライト松山
四国の113系 アンパンマン南風
(左)四国の113系改造車 (右)アンパンマンの南風
その3へ
その1へ
目次へ