今回の四国旅行の計画自体は前々から考えていたもの。年末、研究室やバイトの予定も確定したことから旅行の日程も確定させ、
必要な指定席券の購入も済ませました。で、いつも出入りしているチャットで何気に「こんな切符買いましたけど〜♪」と
きっぷの写真を公開したところ某N氏が大きく反応。
「12月30日四国ですか?」
すぐさまN氏が持っている指定席券の写真を公開。
同じ列車だぁ〜(ばく)
しかも車両まで同じ・・世の中意外と狭かった。。
(左)N氏の指定席券 (右)私の指定席券
日付は違いますが同じ列車です(笑)
2001年12月29日(土)夜
この日は朝からバイト。しかも本来は夕方で終わりのはずが、この日都合がつかない人の分もこなしたので終わったのは夜の
10時・・。ともかく終わるとすぐさま京阪特急で大阪駅に向かいました。
大阪駅で、一緒にムーンライト松山に乗るN氏、それに大阪在住の某受験生と落ち合いしばしの間おしゃべり。その後、
午前0時を回ったころに18きっぷに12月30日の日付を入れてもらって改札をくぐり、列車の待つ3番線へ向かいました。
大阪駅(ムーンライト松山より)
2001年12月30日(土)
大阪0:15発→松山7:14着 快速ムーンライト松山 松山行き
車内ではN氏と隣に座りたい、ということでお願いして席を替わってもらいました。定刻の0:15に大阪駅発車。
N氏は夜行列車ですぐ寝られるらしくあっという間に眠りについています。私はというと夜行で寝るのはあまり
得意ではありません。日付は変わりましたがまだ列車が走っている時間帯。何本か列車とすれ違いながら西へ向かって
走っていきます。
0:39 三ノ宮着
向かいのホームには列車を待つ人の列がと思ったら大阪行きの最終が到着。この最終が発車すると、大阪方面行きの
ホームから人影がなくなりました。しかし、こちらのホームには西明石方面行きの列車を待つ人たちがぽつぽつと見えます。
そのあと、明石海峡大橋をくぐって明石に到着。このあたりから意識がなくなり、加古川、姫路に停車したはずですが
ほとんど記憶がありません。
ふと気がつくと2時ごろ。姫路を出て岡山に向かっています。こんな時間に
車掌さんが検札にやってきました・・こんな時間に回ってくるか?
しばらくすると有年駅で運転停車。以前乗ったときは貨物列車が追い抜いていったのですが今日は貨物列車はやってこず。
しばらくすると発車していきました。
3:04 岡山着
ここでJR四国の機関車と交換。20分ほど停車したはずですがまったく記憶がありません。
次に気がついたときは4時前。瀬戸大橋の本州側のたもとの駅、児島に停車していました。
時刻表では通過になっており、ドアは開かないのですが、JR西日本とJR四国の境界駅ということで、
運転士さんと車掌さんが交代します。いわゆる運転停車です。
と、ここで車内アナウンス。
「瀬戸大橋線風速25m以上の強風のため、 列車の運転を見合わせております。
風がおさまるまでしばらくお待ちください。」
・ ・ ・ ・ ・
窓から外をのぞくと確かに看板や架線が大きく揺れています。瀬戸大橋から落ちたらシャレになりません。
が、あまり遅れるとこの先の予定が・・・。
停車中の児島駅にて・・
|