伊予市13:16発→伊予大洲14:35着 普通4643D 伊予大洲行き(伊予長浜回り)
伊予市と伊予大洲の間は、予讃線が2手に分かれています。さっき往復してきたのは山線と呼ばれる比較的新しい路線で、
距離も短いことから特急列車はすべて山線を経由します。一方今から乗るのは昔からある線路のほう。海線とも呼ばれる
ようです。山線ができる前は特急も海線を通っていたようですが、いまでは普通列車しか走っていません。で、今度は
この海線を経由して伊予大洲に向かいます。
さて、松山からやってきたのは
さっきと同じ車両
同じ車両にのって松山〜伊予大洲を1往復半する変な人は私くらいなものでしょうか(^^;;ともかく、伊予市の次の向井原で
さっき乗った山線と分岐して海線に突入しました。山線のようにコンクリート製の路盤ではないのであまりスピードは出せないよう
ですが、昔からある路線らしい味があるように感じます。景色はというと、初めはみかん畑の中を進んでいきますが、
しばらくすると進行方向右側に海が見えてきます。海岸線近くのがけにへばりつくように道路と線路、それに人家という
感じで、なかなかいい景色でした。伊予長浜を過ぎると今度は川に沿って内陸のほうに入っていき、先ほどの山線と合流、
2度目の伊予大洲に到着しました。
(左)みかん畑 (右)海岸線 いずれも予讃線「海線」より
伊予大洲14:37発→宇和島16:28着 普通647D 宇和島行き
松山からず〜〜っと乗っていた車両(キハ32 5)に別れを告げ、宇和島行きの普通列車に乗り換えました。
この列車はかつて特急として使われていた車両で、多少の改造ののち普通列車用として使われています。その結果、
普通列車のくせに(失礼)デッキと客室の間のドアが自動ドアだったりします。ただ、シートのリクライニングは
ロックされていて動かないのですけどね。ということで、お客さんが少ないこともあってそれなりに快適でしたが、
夜行からの乗り継ぎだったこともあって結構お疲れモードでした。
(左)特急車改造の普通列車 (右)予讃線の窓から
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