身延線と常滑線と その4

辰野13:00→塩尻13:21 普通161M 塩尻行き
この区間はかつては東京から松本へ向かう特急列車が通っていた本線でしたが、 みどり湖経由のバイパスルートが完成したために基本的に普通列車しか走らないローカル区間になっています。 乗った列車はクモハ123系という1両編成のワンマンカー。去年の夏に山口県の小野田線 本山支線で乗ったのと同じ(ここ参照) 荷物車(だったかな?)改造の車両です。途中の小野駅を過ぎると峠を1つ越えて塩尻に着きました。

123系 123系の車内より
(左)123系外観 (右)123系の車内より 何回改造してるねん(笑)

塩尻13:29→松本13:43 普通437M 松本行き
ぼちぼちお昼どきですが、塩尻の駅の周りに店がなさそうなので、とりあえず松本まで向かうことにしました。 駅前にあったマク●ナル●で昼食。

松本14:14→中津川16:22 普通832M 中津川行き
次は中央西線の普通列車。2両編成と短いために松本出発時点では立ち客がいる状況。ただ、塩尻につく頃には 立っている人がいなくなり、座席が一通り埋まる程度の乗車率で中津川に向かっていきました。 この区間には何度となく乗っているので起きている必要なし。ロングシート部分で爆睡していました。 気がつくと終点中津川の直前(^^;;

中央西線313系
終点まで爆睡して過ごした313系(笑) 塩尻駅にて

中津川16:32→金山17:47 快速5730M 名古屋行き
中津川からは快速で名古屋へ。多治見在住のTM氏が土岐市から乗ってくるということなので、打ち合わせておいた 4両目のロングシートに座りました。なぜがTM氏が土岐市より1つ前の瑞浪で乗ってこられたのは謎でしたが(^^; 多治見を発車するまでの15分間たわいのない話をしながら・・



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