身延線と常滑線と その2

4時42分という早朝に東京駅に着いたのち、今やってきた東海道線を富士まで約150kmほど引き返します。 えっ、何でそんな無駄なことをするかって?ムーンライトながらが富士に着くのが深夜の2:27。いくらなんでも こんな深夜に駅で1番電車を待つのはイヤだぁ〜

東京4:50→品川5:00 普通451G 山手線
この時間帯は東海道線の列車は品川始発なので、山手線にのって品川へ向かいます。普段は混雑する東京の大動脈、山手線も 時間が時間であるだけにがらがら。並行する新幹線の線路には工事用の車両が走っていました。

品川5:10→小田原6:22 普通723M 小田原行き
品川で東海道線の電車に乗り換え。折り返しの東京行きが朝のラッシュ時にかかるので15両もつないでいますが、 逆方向に向かうには明らかに供給過剰(笑)外が暗いこともあって少しは寝ようと努力をしました。

小田原6:25→熱海6:48 普通721M 熱海行き
小田原で熱海行きに乗り換えです。この区間にしては珍しく5両編成の短い列車。この区間は進行方向左手に海をみながら 走っていくのですが、ちょうど日の出頃だったためなかなかきれいな景色でした。

小田原からの電車 日の出
(左)小田原からの列車 (右)日の出 根府川付近から

熱海6:50→富士7:30 普通423M 浜松行き
熱海からJR東海エリアに変わりさらに西へ。沼津を過ぎたあたりから進行方向右手に富士山がきれいに見えてきました。 この区間は何度となく乗ったことがありますが、ここまできれいに富士山が見えたことは記憶にありません。 きょうはよほど天気がよかったのでしょう。富士山を眺めている間に富士駅到着。

富士山
東海道線からの富士山 余計なものが写っているのは気にしない(^^;;

←前へ次へ→
身延線旅行記 目次へ
旅行記のページ 目次へ
ホームへ