名鉄乗りつぶし第2弾 その4

梅坪14:14→上小田井15:08 普通 上小田井行き
梅坪駅でちょっと待った後にやってきた列車は地下鉄鶴舞線直通の上小田井行き普通列車。やってきた電車も地下鉄の ものでした。豊田線は比較的新しく建設された路線らしく、高架やトンネルを通ってまっすぐ名古屋市内へ向かって走っています。 お金がかかっている分、普通に乗ると結構割高らしいですけど(^^;;

赤池から地下鉄線に入り、豊田線内では供給過剰だった車内も立ち席が出るほどの混雑。が、名城線との接続駅である上前津で 一気にお客が減り、終点の上小田井につく頃には車内は再び閑散としていました。

上小田井行き
鶴舞線直通の上小田井行き 梅坪駅にて

上小田井15:09→犬山遊園15:36 急行 御嵩行き→急行 新岐阜行き
上小田井から犬山方面の御嵩行きに乗車。日曜日の3時ごろということで、名古屋へ出かけていた人が帰る 時間帯なのでしょうか。8両編成にもかかわらず立ち客もいるほどの乗車率でした。時刻表では犬山で新岐阜行きに乗り換えと なっていましたが、犬山で切り離しとなる前4両がそのまま新岐阜行きになるということでそのまま犬山遊園まで 直通することができました。

犬山遊園15:42→動物園15:46 急行 動物園行き
犬山遊園から動物園行きのモノレールに乗車。動物園へのアクセス用とあって(沿線に成田山もありますが・・) シートはおサルさんと観覧車の図柄が・・一人で寂しく乗りに行くような路線ではなさそうです(笑) ちなみに動物園駅で改札を出ようと思ったら、改札の外は遊園地になっていて、外に出るには遊園地の入場料がいるようでした。 当然外に出るのはパス。(よく見たら外に出られる小さな出口もあったようですが・・)

モノレール モノレールの車内
モノレール(左)とその車内(右)

動物園15:50→犬山遊園15:54 普通 犬山遊園行き
この列車は下調べした時刻表には乗っていない列車。連休で動物園・遊園地の客も多いということで増発されていました。 当初の予定では動物園駅から犬山駅まで歩かないといけない予定だったので大助かりです。

犬山遊園16:07→犬山16:09 急行 犬山行き
待ち時間の間、かつて道路・鉄道併用橋として有名だった犬山橋を見てきました。立派な鉄道専用橋になっています。 その後やってきた急行で1駅進んで再び乗り換えです。

犬山橋
改装された犬山橋 かつてはこの橋を車も渡っていました

犬山16:16→上飯田16:48 普通 上飯田行き
犬山から小牧線の上飯田行き普通に乗り換えます。線路自体は複線化工事が完了していたり、小牧駅が地下化されていたりと 立派な部分もありますが、車窓や列車の足取りは全般的にローカルムードが漂います。あとで書きますが、平安通まで 延伸されて便利になると沿線の開発ももっと進むのかもしれません。



←前へ次へ→
名鉄乗りつぶし第2弾参戦記 目次へ
旅行記のページ 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ