小牧線の終点(というより始発駅・・か)の上飯田駅は名古屋の市街地にあるものの、接続する名鉄の他の路線や
地下鉄はなく、完全に(?)孤立した格好になっています。上飯田駅からから名古屋の中心部へ向かうためには、
バスを使うか1kmほどはなれた地下鉄の平安通駅まで歩かないといけません。さすがにこれでは不便ということで、
地下鉄平安通駅に接続するための地下鉄工事が進められており、2002年度末には完成するそうですが・・
で、小牧線から上飯田駅にやってきた私はどうしたかというと、交通費をケチるため徒歩で先に向かいます。目指す先は
先ほど名前の出た平安通駅から地下鉄で1駅進んだ大曽根駅。道は前もって調べてあったので迷うことなく
15分ほどで到着しました。
大曽根17:16→尾張瀬戸17:40 急行 尾張瀬戸行き
大曽根駅からは名鉄瀬戸線、尾張瀬戸行きに乗りました。沿線は家が雑然と並ぶ下町といった印象で、
かつてよく利用した南海高野線と雰囲気が似ていました。高野線と違って急なカーブがやたら多い気はしましたが・・。
三河線猿投〜西中金と並んで今回気に入った路線です。
瀬戸線の終点 尾張瀬戸駅
尾張瀬戸17:48→栄町18:24 普通 栄町行き
瀬戸線には途中に追い越しができる駅はありません。ということは、普通だろうが急行だろうが先に発車する電車が
終点まで先に着いてしまいます。あいにく(?)先に出る電車が普通電車だったので、仕方なく終点まで普通で
向かうことにしました。あたりが暗くなったことから爆睡することに・・・。
栄では今回の旅行のメインイベント(?)、某とんかつ屋さんで夕食です。例によって例のごとくキャベツ攻撃、
ご飯攻撃を喰らって強烈なダメージをうけてきました(笑)
ある人に写真を見せたら、「キャベツ定食?」と突っ込まれました(^^;;;
新名古屋20:06→新一宮20:21 特急 新岐阜行き
栄から名古屋へ向かった後、帰宅ラッシュの中を名鉄特急で新一宮まで。帰りの乗車券は尾張一宮からなので、
一宮までは1dayフリーの使える名鉄で、というわけです。
尾張一宮20:35→米原21:34 新快速5251F 米原行き
ここから先は1月の身延線・常滑線のときに使ったものと同じ列車。県境を過ぎたあたりからは雪が降って&積もっていましたが、
幸い列車の運行には影響なく米原に着きました。といっても寝ていたのですけどね。
米原21:39→京都22:30 新快速3263M 網干行き
お決まりの新快速で京都へ。珍しくこの新快速でも爆睡しました。時速130kmの力か(?)あっという間に京都到着です。
ということで、珍しく(?)青春18きっぷシーズンを外しての旅行でした。実はこの4日後にこんどは泊まりがけで九州へ
旅行したのですが、それについてはおいおいということで(^^;;
|