名鉄乗りつぶし第2弾 その3

知立12:35→猿投13:09 普通 猿投行き
晩ご飯に備えて(?)軽めの昼食をとった後、三河線をさらに山方向へ向かいました。ワンマン運転ですが結構乗客がいる区間 ということで、ホームにはセンサーが備えてあります。運転士さんは「センサーに引っかかるので黄色い線の内側を・・」との アナウンスがされていました。全体的にはのんびりした景色でしたが、豊田市駅の周りは非常に栄えている様子。 やはり某自動車メーカの力は強いのでしょうか(笑)

知立〜猿投の列車 ワンマンセンサーの案内
(左)知立からの普通列車 知立駅にて (右)ワンマンセンサーの案内

猿投13:14→西中金13:29 普通 西中金行き
猿投から再びディーゼルカー。猿投を過ぎると田んぼが広がる景色から山の中へと変わっていきます。なかなかいい景色でした。 名古屋の近くにもこういう場所があるのだなぁ、という印象です。今回の旅行でよかったなぁ、と思った路線の1つです。 JRのローカル線と違ってたったの15分ほどで終点についてしまうのが残念です(何が?(笑))

猿投〜西中金の列車
猿投〜西中金の列車 西中金駅にて

山線の車窓1 山線の車窓2
猿投〜西中金の車窓

西中金13:43→猿投13:58 普通 猿投行き
終点の西中金駅はとても終点とは思えないこじんまりした駅。さらに先の足助へのバスも接続していたのですが (しかも持っていた1dayチケットで乗車可能)、先の予定を考えてパス。10分ほど待ったのちに 乗ってきた列車で猿投へ引き返しました。

西中金駅舎 西中金駅
西中金駅 終着駅という雰囲気のない駅舎

猿投14:01→梅坪14:08 普通 知立行き
猿投から豊田線との分岐駅である梅坪まで引き返しました。



←前へ次へ→
名鉄乗りつぶし第2弾参戦記 目次へ
旅行記のページ 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ