唐津9:37発→伊万里10:24着 普通2527D 伊万里行き
唐津からは1両編成の黄色い125系気動車。この後も何度となくお世話になった車両です。さっきと同じ筑肥線で、地図で見る限りは同じく海沿いに走っているのですが、実際はさっきとは打って変わって山がちな路線。ローカル線らしくのんびりと伊万里に向かって走っていきました。1時間弱で終点到着。
伊万里駅では折り返しまで1時間ほどあったので駅の近くをうろつこうと思ったのですが、何しろ天気予報に反して結構な雨。念のため用意してあった折りたたみ傘が役に立ったもののあまり出歩く気が起きず、結局ちょっと散歩しただけで折り返しの電車の車内で待つことに・・・。
(左)筑肥線の伊万里行き125系 (右)伊万里焼でできた伊万里駅の駅名表
(左)松浦鉄道の気動車。JR西日本で導入されているキハ120系(右)とそっくり(笑)
伊万里11:16発→唐津12:03着 普通2528D 唐津行き
来た道を引き返し・・・ですがムーンライト九州の反動で爆睡してました(笑)
唐津12:15発→西唐津12:18着 普通5831D 西唐津行き
唐津駅で唐津出身の知り合いのためにお土産を買った(半分嫌がらせです。ハイ)あと、唐津線の終点の西唐津駅へ。駅舎やホーム自体は小さいのですが、駅の先にに車庫があって結構広々としています。
西唐津12:47発→佐賀14:10着 普通5834D 佐賀行き
西唐津で30分ほど待ったのちに唐津線の2両編成の列車で佐賀へ。唐津線も田舎をのんびりという雰囲気の路線。久保田から長崎本線に合流してしばらく走ると終点の佐賀に到着しました。
佐賀14:48発→鳥栖15:12着 普通856M 鳥栖行き
佐賀での40分ほどの待ち合わせの間に昼飯のラーメンを食べ、鳥栖行きの普通列車に乗車。ワンマン運転にも対応した最新型の817系車両です。実はこの車両の座席、かなり座りごこちがよかったです。下の写真のように座席は木の板に要所要所に革のクッションを貼り付けた形になっていて、ぱっと見では豪華なのかケチっているのかよくわからないですが、座ってみると革の部分がとても気持ちよかったです。特に頭の部分あたりなど。ホントはもっと長く乗っていたいのですが、30分ほどで終点に着いてしまったので下車、次の列車に乗り換えです。
長崎本線の817系 佐賀駅にて
817系の内部の写真
|