日本の新たな大動脈2008年03月09日(日)
今日は予定もなく朝から家でだらだらしていたのですが、名古屋女子マラソンが終わったころにふらっとクルマでおでかけしようと思い立ちました。どこにしようかと考えていて、ふと思いついたのが2月23日に開通したばかりの新名神。

というわけで、渋滞の京都市内を東に抜け、京都東ICから名神へ。以前は草津田上ICと案内されていた草津JCTから新名神に入るのですが、いや~走りやすいわ。時速100kmの法定速度前後で走っているのですが、なんとなくゆっくり走っている気がする感じ。カーブや坂とかが緩やかに造られていて、いかにも新たな大動脈って感じです。途中土山SAで軽く休憩して、ものの1時間ほどで亀山JCTまでたどり着きました。ここから四日市まで大渋滞の東名阪上りを横目に下り方向へ進み、亀山ICへ。早期開通記念割引とETC通勤割引のダブルで700円。かなり安いものです。

このあとはほんとにいつものお決まりの下道コース。名阪国道を壬生野ICまで行き、県道674号→国道422号→国道307号経由で宇治までぬけるというルート。距離の割にはものの4時間ほどのあっさりしたドライブでした。
コメント(2) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する

投稿者:某後輩2008年03月10日(月)21時26分
とりあえず先を越されました。
今日伊勢湾岸を走っている途中で寄り道走行しようかを迷ってたんですけどね。
編集・削除

投稿者:ナカノ2008年04月05日(土)09時50分
お久しぶりです。

地元草津の名に反応。
新名神、開通してたのかー
知らんかった。
編集・削除