新しい鉄道と去り行く鉄道と2008年03月02日(日)
この週末、久しぶりに鉄道系サイト管理人っぽく、鉄道に乗りにお出かけしてきました。といってもメインの足はクルマだったんですけど…。

まず向かったのは新しい鉄道。去年できた大阪モノレールの延伸部です。国道171号線から山の方に入ると、まだまだ開発中といった雰囲気の住宅地の中へ。ここにモノレールの新しい終点、彩都西駅があります。とりあえずここの近くにクルマを止め、モノレールで阪大病院前へ。途中さっきクルマで走った道の上を走るのですが、高いだけあってよく見えます。途中豊川駅だけなのであっというまにたどり着きます。阪大病院前駅には特になにもないのですぐさま折り返し、彩都西駅に戻ります。

このあと大阪・神戸と下道を走り、第二神明、国道175号と走って向かったのは兵庫県三木市の三木鉄道・三木駅。こっちは今年の3月いっぱいで廃止になることが決まっている鉄道です。次の列車までまだ30分あるころに到着したのですが、いや~さすがに鉄ちゃんがうろうろしてますね(苦笑)。列車が到着するときにみんなカメラ構えて、列車が着いてもみんなカメラ構えて…と。いかにもって人のほかに子供連れとか、親子3代とかいう人も列車に乗り込んでます。

列車は座席が一通り埋まるくらいの乗車率。途中の沿線にもカメラを構えた方々がわんさかいて、いかにも廃線間近って雰囲気が漂ってます。列車は田んぼの真ん中をのんびり加古川線との接続駅、厄神まで行き、接続ののちすぐさま引き返してきました。

帰りは社から国道372経由で篠山・亀岡経由で京都へ。さすが田舎道だけあって下道なのに2時間そこそこで帰ってこれました。

大阪モノレール
三木駅 三木駅
コメント(0) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する