ルミナリエと神戸の夜景と2007年12月16日(日)
翌日、誰かさんが関西に来た大きな目的、ルミナリエを見に神戸に向かいました。クルマをJR六甲道駅近くの駐車場に止め、電車で元町駅に向かいます。観客の大行列に乗っかり延々とグルグル1時間ほど歩いてメイン会場に到着。2年連続で見に行きましたが、いや~きれいですね。資金難で場合によっては今年が最後という噂も流れていて、運営の皆さんは一人100円という具体的な金額を決めて募金を呼びかけてました。ちゃんと来年以降も見られるようにって気持ちをこめてちゃんと募金してきましたよ。

で、何で激混みのルミナリエにわざわざクルマで行った理由、それはこのあと六甲山に登って神戸の夜景を見るため。表六甲ドライブウェーを登って摩耶山の頂上、掬星台へ。ここは六甲山がかなり神戸の街までせり出していて、夜景が近くに見えるスポット。ルミナリエなどと比較すると全然人がいなかったけど、六甲アイランドから大阪市内、さらには関空らしいものも見えて、こっちもルミナリエに負けず劣らずきれいだった~。

ルミナリエ 夜景
コメント(0) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する