突如として決まった鎌倉江ノ島観光2007年12月02日(日)
ほんの数日前、誰かさんと電話しているとあれよあれよという間に今週会おうかと話になり、こっちが東京のほうに向かって鎌倉近辺を観光するという話になりました。なにぶん私は鎌倉のあたりに行ったのは過去に江ノ電と横須賀線を乗るという理由だけで、まじめに観光したことがなかったのでいい話かなぁとおもったわけです。

というわけで大阪→東京を結ぶ夜行バス「青春ドリーム」で東京に向かい、誰かさんと落ち合い軽くスターバックスで朝食、JRに乗って鎌倉に向かいます。駅を降りて向かったのが鶴岡八幡宮。今回の観光は完全に誰かさんにお任せだったのですが、ここ鎌倉で一番有名な神社なのかな??鳥居の横の庭は結構いい感じだったし、紅葉も結構きれいでしたよ。

次は江ノ電に乗って江ノ島へ向かうことに。駅からおっちら歩いて橋を渡ったあたりで今日のお昼ご飯。ここも誰かさんおすすめの「たこ島」ってお店で、しらす定食と刺身定食をシェアすることに。いや、さすが海に近い店でのお魚系の店とあっておいしかったっスよ。さらに江島神社、展望台と江ノ島の上のほうに上がって景色を眺めたりとか。午前中は曇り気味だった天気もこの頃にはすっかり晴天になって、島から眺める湘南方面の町並みはきれいでしたよ。

そのあとは有名どころの鎌倉大仏。奈良の大仏さんには何度か行ったことがあるのですが、こっちは初めて。東大寺のものと違って完全に野ざらしで、後ろの山が赤くなっていたこともあってこっちはこっちで結構いいかもと思いました。ついでにこっちは大仏の中も拝めるしね。

鶴岡八幡宮 たこ島
江ノ島 鎌倉大仏
コメント(0) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する