足助の山奥でおうし座流星群2007年11月03日(土)
ちょうどこの週末、土曜日が祝日ということで誰かさんから声がかかり、旧足助町(現豊田市)のあすけ里山ユースホステルに泊まるというのを核にスケジュールを組み立ててドライブしてきました。

こっちは朝7時に京都を出発。東京からやってくる誰かさんには東京からやってくる中央道経由の高速バスに乗ってもらって御坂PAの中央道馬籠バス停で拾う計画を立てたのですが…向こうは渋滞で2時間遅れ。こっちも時間の読みが甘くて1時半頃にようやく合流することが出来ました。お昼ごはんはPAでもつ煮定食。

まず向かったのは県境を越えて長野県南木曾町の妻籠宿。数百メートル界隈に昔の宿場町がそのまま残っていて、色々お店を覗いてソフトクリームを食べたり、昔のポストの模型が並んだ郵便局に寄ったりと思いのほか時間を取って楽しみました。

そのあと伊那谷に向かう国道256号線を越えて阿智村へ向かうのですが、ずいぶんと標高が高いだけあって山はすっかり紅葉しています。助手席の誰かさんは喜んで写真を撮ってました。本当は昼神温泉に入りたかったけど、時間がないのでパスして、国道153号線経由で足助に向かいます。ユースは足助の町から人通りのほとんどない細い山道を延々と登った先にあってちょっとびっくり。ネタでライトを消したら誰かさんに怒られました(苦笑)

で、ユースでの本日のメインイベントが「おうし座流星群観望会」。もともとこのユースは小学校の廃校を利用したものなのですが、そこのグラウンドにコタツを出して寝転がって星空を眺めようというなかなかとんでもない発想の企画。グラウンドにビニールシートやらダンボールやら布団用のシーツ(結露しないように)とかを広げて、寝転がりながらおしゃべりしながら星空観察。天気もよく満天の星空の下、ビールとか、誰かさんが買ってきたほいりげとか飲みながら、流れ星もいくつか見られたし、なかなか楽しかったですよぉ。12時過ぎにお開きになり、そのまま布団でばたんきゅ~でした。
コメント(2) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する

投稿者:kyo2007年11月06日(火)13時19分
ホイリゲって、ウェーンのホイリゲですか?新物ハウスワイン☆ホイリゲ大好きですよ♪
編集・削除

投稿者:誰かさん2007年11月06日(火)15時39分
あら、ホイリゲをご存じの方がいるなんて光栄です。
では仕込んでおかなくちゃですね。
編集・削除