山梨→小布施ドライブ2007年09月16日(日)
この週末、せっかくの連休ということであやめさんに声をかけて山梨・長野方面へお出かけしてきました。

前日の夜出発で、途中で軽く仮眠して朝の9時に大月駅で無事合流。まず向かった先はお約束の勝沼。シーズンのブドウ畑で美味しいブドウをいただき、新田商店にてあやめさんとっておきとかいう馬の燻製をいただきました。あとで食べたけどこれ美味しかった。ホントはワイン1つ買って帰ろうと思ったのですが、お目当てのものがなかったもんで…

で、今回ぶどう狩りもせずに勝沼を後にしたのは先の予定があったから。甲府を通り過ぎ韮崎にある温泉に入ったあと向かったのは小淵沢駅近くにあるお店。ここ、砂利道の駐車場からさらに山道を少し下った先にあるんですが、完全な森の中の一軒屋。しかも厨房は炭火で、話の面白いお母さんがやっている店です。ほうとうとかチャーハンとかいただいたんですが、美味しかったし雰囲気もいいしホントいい店でしたよ。

次は私のリクエストで小海線に沿って北へ。10年前に行ったっきりのJR最高点、野辺山に行くと狙ったわけではないのにちょうどこの夏導入のハイブリッドディーゼルカーがやってきて鉄分発揮(笑)

このあとは宿の時間がやばいということで佐久から高速に乗って長野県の小布施にあるおぶせの風ユースホステルへ。あやめさんお目当ての晩ご飯栗ご飯もいただき、温泉に入って同宿の人と雑談して楽しい1日でした。
コメント(0) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する