名古屋ドーム&ひつまぶし2007年04月22日(日)
さてライブが終わった後ですが、ちょい名古屋観光をしようという話になり、ぽっけさんのリクエストでナゴヤドームへ行ってみることに。中央線で大曽根まで行った後、ガイドウェイバスにちょっと乗って行くことに。この日はドラゴンズ戦はナゴヤドームではないので、広々とした通路も閑散。外から眺めるだけかなぁと思ってぶらぶらしていると開いているドアがあることに気付きます。聞いてみると少年野球の大会をやっているとのことで、無料で観戦できるらしい。ということで期せずして中を見学することができました。

バックネット裏のプロ野球ならなかなか入れない場所に陣取って試合を眺めてみます。少年野球とあってマウンドとか各ベースの位置が本来と違うところにあって、ベースとか思いっきり人工芝の上。これスライディングできなくない??とか思いながら中をあれこれ眺めることができました。ちょこっとしか見てないけど

そのあと暇つぶし…じゃなくてひつまぶしを食べたいっていうリクエストがあったもので、先週一緒に十津川に行った元愛知在住のあやめさんにメールで質問。教えていただいたしら河って店に行きました。まともなひつまぶし食べたの初めてでしたが美味しかったです。とくにダシをかけてお茶漬けみたいにしたときがGood。

名古屋駅の新幹線ホームで2人と別れた後、個人的にはすっかりおなじみになってしまった名古屋20:30→京都22:28の最速乗り継ぎで帰宅。18シーズンは大垣を過ぎても座席がびっしり埋まるこの電車も、さすがにこの時期はガラガラ。メールしているうちにけっこうあっという間に京都に着いてしまいました。

ナゴヤドーム ひつまぶし
(左)ナゴヤドーム (右)しら河のひつまぶし
コメント(0) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する