十津川温泉かけ流しの湯2007年04月15日(日)
この週末、比羅夫でご一緒したあやめさんがこの週末京都に来るとのこと。関西来たので行きたい温泉があるということで聞いてみると奈良県の十津川温泉…そりゃまたエラい遠いところで…。何しろ雑誌の付録のパスポート提示でタダで入れる温泉で、雰囲気が良さそうなのがこことのこと。

というわけで、朝京都駅で合流し、名神高速→近畿道→松原IC→国道309・170・310と走って十津川方面の入り口五條市へ。ここで柿の葉寿司を仕入れ、紀伊半島縦断国道の168号へ。谷瀬の吊橋を眺め、道の駅十津川郷でお蕎麦を頂いてたどり着いたのが十津川村の南の端、十津川温泉郷にある湖泉閣吉乃屋へ。

街から遠く離れたところにあるせいか、温泉は貸切(苦笑)。ダム湖のすぐそばに佇むこの温泉、中から眺めると湖が見渡せて、しかも外の露天風呂に行くと湖が目と鼻の先。ものすごく落ち着いた雰囲気で景色もよくて本当にいい感じ。何度となく走ったことのあるドライブコースでしたが、来た甲斐がありましたよ。

この後は熊野本宮大社から国道311→県道198→国道424経由で有田川町へ。何かのマンガで取り上げられたらしい「高垣酒造」をちらりと覗いて、そこのお酒を扱っている酒屋へ行きました。店のオーナーさんに勧められて高垣酒造製の原酒を購入。GWのお泊り会のときに持っていくからねぇ(笑)

ここから阪和道→阪神高速→国道1号経由で京都へ。ここで横綱ラーメンの本店というか発祥の店、吉祥院店に行くとなぜかエラい喜んでくれてびっくりしました。

吉乃屋 吉乃屋
十津川温泉郷 湖泉閣吉乃屋
コメント(2) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する

投稿者:ぽんさま2007年04月17日(火)00時27分
温泉ですか~心も体も癒されていいですね~o(^^)o
かなりいい雰囲気の旅館ですね、しかも貸切とはっ☆
僕もGW当たりに温泉行こうかな♪
横綱ラーメンの本店(@o@)!!
本店とはなぜか言い響きです、お味はどうでしたか~?
編集・削除

投稿者:よっしー@管理人2007年04月17日(火)23時11分
今回日帰りでしたけど、いい温泉でした。
山の中で交通の便はお世辞にもいいとは言えませんけど、クルマがあるなら結構オススメの場所ですよ。

横綱の本店は家からそこそこ近いんですよね。美味しかったですよ。
編集・削除