乗り鉄記録2012年06月10日(日)
日曜日に名古屋まで乗り鉄してきたのでその記録

京都5:30発→米原6:36着 普通 米原行き

京都朝一番の東行列車で出発

米原6:58発→大垣7:29着 普通 大垣行き

昔はムーンライトながらとして使われていた車両が普通列車で登場。この車両に乗るのはかなり久しぶり。

大垣7:34発→尾張一宮7:56着 快速 名古屋行き
尾張一宮8:00発→枇杷島8:12着 普通 豊橋行き
大垣からは枇杷島まで快速・普通を乗り継ぎ

枇杷島8:22発→勝川8:38着 普通 勝川行き

枇杷島からは、よく目にはするものの乗ったことのなかった城北線へ。噂には聞いていたものの、名古屋市の北沿部にある立派な高架複線を、不釣合いな1両編成のディーゼルカーでのんびり。

勝川8:58発→高蔵寺9:08着 普通 高蔵寺行き
城北線からの長い乗り継ぎを歩いて中央線の普通列車で移動。10両編成でガラガラでした。

高蔵寺9:28発→岡崎10:36着 普通 岡崎行き

高蔵寺からは岡崎まで愛知環状鉄道へ。東海道線の貨物バイパスとして設計されただけあって複線を引けるだけの土地や高架が出来上がっているものの、実際に複線になっているのは一部のみ。

岡崎10:47発→豊橋11:09着 新快速 豊橋行き
東海道線の新快速で次の目的地へ移動

駅前11:22発→運動公園11:44着 普通 運動公園行き

豊橋の駅前から豊橋電鉄の市内電車へ。豊橋の駅前にある市内電車の始発駅の正式な名前は「駅前」らしい。「豊橋駅前」じゃなくて。名鉄のお古の車両に揺られて20分くらいかけて終点の1つ、運動公園へ。

赤岩口12:25発→駅前12:47着 普通 駅前行き

運動公園駅の近くで昼食を食べたあと、もう1つの終点の赤岩口まで歩いてここから駅前までのることに。これで豊橋電鉄のりつぶし完了。

豊橋13:03発→金山13:53着 快速 大垣行き
快速で一気に名古屋市内へバック

金山14:05発→新瑞橋14:16着 普通 名城線左回り
新瑞橋14:23発→徳重14:38着 普通 徳重行き

去年新規開業した桜通線の徳重駅へ行ってきました。

徳重14:46発→鳴子北14:52着 普通 中村区役所行
そのまま引き返して途中の鳴子北で降ります。

徳重14:46発→鳴子北14:52着 普通 中村区役所行
引き返して途中の鳴子北で降ります。

地下鉄鳴子北14:56発→大高駅15:27着 鳴子14系統 大高駅行

地下鉄でそのまま名古屋まで戻っても面白くないので鳴子北からバスに乗って大高駅へ。

大高15:40発→名古屋15:55着 普通 岐阜行
JRの普通で名古屋駅へ。

名古屋16:35発→津17:31着 快速みえ 鳥羽行
快速みえに乗って津に向かいます。関西線はちょくちょく乗るものの、伊勢鉄道に乗るのはかなり久しぶり。

津17:45発→大阪難波19:07着 特急アーバンライナー 大阪難波行

今回の帰りはこいつ。近鉄特急に揺られて関西まで一気に戻ってきました。
コメント(0) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する