東京→京都を下道で2007年02月12日(月)
こんな18きっぷ関連のサイトの管理人をやってるくらいですから、東京~京都を普通列車で移動というのは何度かやったことがあるのですが、クルマを手に入れたことだし一度高速を使わずに一般道路でと思い立ちました(結局少しだけ高速使いましたが)。今回の勝沼行きもそこから膨らんだ話でして…。というわけでどんな感じだったかまとめてみます。

<<8:10 川崎市内出発>>
川崎市内の街中の道を走りながら幹線道路の国道246号線へ。

<<8:30 宮前区内で国道246号へ>>
東急田園都市線・小田急線と並行する感じで、横浜の中心を避けながら走る道。片側2車線以上で立体交差も多く、街中にしてはかなり走りやすい道で厚木まで結構あっという間でした。

<<9:10 厚木市内通過>>
ここからの国道246号線は街中の1車線道路で松田町までかなりスピードダウン。余裕があれば東名を使うのもいいかも、って区間。10:10頃JR山北駅で1回目の休憩。

<<10:20 静岡県に突入>>
静岡県に入ると道路は片側2車線になり走りやすい道へ。結構なハイペースで周りのクルマも流れています。

<<11:00 沼津市内>>
沼津市内で国道246号は終点、国道1号線に入ります。沼津市内は信号が多いものの、富士市内に入ると高架道路に変わってきます。

<<11:40 道の駅富士>>
2回目の休憩のあと富士川をわたると信号の少ない片側2車線道路。由比のあたりはJRの東海道線とも平行し、きれいな海岸線を横目に走ります。ふとルームミラーを見ると富士山が。

<<12:00 静岡市内>>
静岡市内に入ると基本的に片側1車線の高架道路。ただ途中1箇所高架工事中のところがあって、そこの信号を先頭に結構な渋滞でした。ここを抜けるとバイパスが整備されていて信号のない道を快適に走ることができました。

<<13:15 道の駅掛川>>
掛川市の郊外にある道の駅で3回目の休憩。ここで食事をとりました。結構新しい道の駅で、コンビニまで入っています。時間帯もいいせいかずいぶんとにぎわっていました。

<<14:20 浜松市>>
道の駅掛川を出た後もバイパス道路を快調に走るのですが、浜松市内の天竜川を渡るところを先頭に結構な渋滞。ここを抜けるのに30分ほどかかってしまいました。このあと浜松市の周辺部を迂回し、浜名バイパスへ。元有料道路区間で制限速度80kmとあって気持ちよく走れました。

<<15:00 愛知県県境>>
浜名バイパスを抜けると愛知県。信号のある2車線道路を進むと市街地に近づくにつれ渋滞。途中で国道1号線を外れ県道東三河環状線に入り、沿道のジャスコ豊橋南店で4回目の休憩。

<<16:00 豊橋市国道23号バイパス>>
ジャスコを出て豊橋市郊外の国道23号線のバイパスに入るもののここで大渋滞。豊橋市内を抜けるのに結局30分以上もかかった計算です。

<<16:30 蒲郡市内>>
豊橋から30分でまだ蒲郡…この近辺ではバイパス整備がまだあまり進んでいなくて、街中の貧弱な道を進みます。幸田町では東海道線を踏み切りで渡って、一旦停止の交差点を進んでと2桁国道とは思えない雰囲気。

<<17:00 西尾市内>>
西尾市内からは国道23号線は立派なバイパス道路で一気にペースが上がります。名古屋に近づくにつれて車線数も増加。豊明市内、伊勢湾岸道と平行しているところは片側3車線で高速道路を思わせるつくり。

<<17:50 名古屋市港区>>
名古屋市内に入っても基本的に高架で都市部の割にはかなりペースは早め。よく渋滞するらしい十一屋交差点も10分ほどで抜け、弥富市内の吉野家で5回目の休憩、晩飯をいただくことにします。

<<18:40 みえ川越IC>>
9時までに家に帰って見たいテレビがあったのでみえ川越ICからちょっとだけ高速。道路情報ラジオによると名神高速大阪行きが大渋滞らしくこっちを回って大正解。

<<19:00 亀山IC>>
東名阪道を亀山で降りてそのまま名阪国道へ。途中落下物があったらしくて流れが悪かったもののそこそこのペースで走れました。

<<19:20 壬生野IC>>
名阪国道を壬生野ICで流出。旧阿山町から信楽・宇治田原と田舎道をはしり宇治川へ。川沿いの道を下って宇治の市街地が見えてくると帰ってきたなぁと思います。

<<20:15 宇治橋>>
宇治市内までやってくるとあとは走りなれた街中の道。京都市の南のほうを通って家に着いたのは9時のほんの少し前でした。

ってな感じです。トータルは13時間でしたが高速使わないとプラス1時間弱かな。ガソリン代はトータルでたぶん5000円は切ってるはずで、ちょっとだけ使った高速もETCの時間帯割引で550円だし、JRの普通運賃よりも安かったです。さすがに18きっぷには負けるけど、人数が集まれば最安は実はこれですね(笑)何度もやるのは大変っぽいけど、運転が好きな方ならそれなりに楽しめるのではないでしょうか。次の日やたら肩こってましたが…。
コメント(0) この記事のURL

コメント一覧

この記事にコメントを投稿する