よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
万華鏡キラキラ&月のウサギ2006年5月28日(日)
つい先日アルバム「夢現ファクトリー」をリリースしたRYTHEM(リズム)さんが、この日京都市内のスーパーでインストアライブをするってので出かけてきました。この日は年に1度の競馬の祭典、日本ダービーの日だったのですが、結局こっちの誘惑が勝っちゃいました(笑)

で、開演予定の10分ほど前に行ってみるとすでに結構な人。後で調べるとこのちょっと前までリハーサルやってたそうでちょっともったいないことしたなぁと。で、開演予定を15分押して(本人スタッフ一同、同じスーパーの別の店に間違えて行ったらしい)ようやくお2人が登場。

で、1曲目に歌ったのが「万華鏡キラキラ」。「光とともに」というドラマの主題歌だったらしく、RYTHEMさんの代表作の1つにもかかわらずCDで聴く限りあんまり好きではなかったのですが…今日初めて名曲だと思いました。特にゆいさん、確実に表現の幅が広がってます。歌い方が変わるだけでこんなに感じ方が変わるなんて…。

3曲目にはお気に入りの曲の1つ、「月のウサギ」も歌ってくれてとっても幸せ。歌の途中で迷子のお呼び出しの放送が入っちゃったのはちと残念。ゆかさんが調子崩してゆいさんが悔しがってました…。

最後はいつもどおり「三日月ラプソディ」で締め。本人からサイン入りチラシもいただいて帰ってきました。

夢現ファクトリー2006年5月24日(水)
この日、朝からクルマを飛ばしてRYTHEM(リズム)さんのセカンドアルバム、「夢現ファクトリー」を買ってきました。「ゆめうつつ」と書いて「むげん」と読むこのCD、実は大半はシングルで聴いたことのある曲なんですけどね…。

とはいえ新曲も若干ながらあるわけで、ツボにはまったのが8曲目の「キセキ」。なかなか良さを言葉で表現するのは難しいのですが、スローテンポで悲しげな雰囲気をRYTHEMさんらしいハーモニーや掛けあいで表現しています。ぜひ気が向いたらCD屋さんに足を運んで買ってみてください。

ナビスコ予選最終 大宮戦2006年5月21日(日)
この日は大阪長居で久しぶりにやってきたセレッソのホームゲーム、対大宮アルディージャ戦です。久しぶりにいつもの観戦仲間と顔を合わせることに。リーグ戦は最下位なのにナビスコの予選リーグは試合前の段階でなぜかDグループ首位。この大宮戦で引き分け以上なら決勝トーナメント進出になります。

でまぁこの試合、行方を分けたのは前半18分。セレッソの枠に飛んだシュートを大宮の小林慶行がパンチング(笑)ゴールキーパーじゃないよ。1発退場&PKで優位に立ちます。相手のグラウに2ゴール決められるなどいろいろ言いたいこともあるけど、西澤のきれいな2ゴールで無事勝利。Dグループ1位通過で6月4日、長居でジェフ千葉と準々決勝という運びになりました。

このあとはお約束で大阪市内で飲み。上手い具合に祝勝会になり久しぶりにいい感じでした。

名古屋@ナビスコカップ2006年5月14日(日)
この日はナイターで名古屋グランパスエイト−セレッソ大阪の試合が名古屋の瑞穂で開催。せっかくなので見に行こうかなぁ…と思うのですが、普通列車で帰ろうと思うと最終乗り継ぎがかなりタイト…ということで無謀にもクルマで行くことに。

で、京都を2時に出て下道で東海道線沿いに国道1号→国道8号で名古屋方面へ向かい始めた…のですが、渋滞で全然動かねぇ…。4時の時点でまだ野洲ってのはお話になりません。結局諦めて八日市ICから名神高速に乗って、岐阜県の穂積駅の近くの駐車場に車を置いたのはすでに6時前。そこから電車で名古屋に向かい、矢場とんで弁当を買って現地に着いたのはすでに試合開始10分後(^^;;

でまぁ観戦はじめるのですが、特に前半セレッソの動きがイマイチぱっとしません。後半もイマイチ攻め切れない状況だったのですが、後半ロスタイムに直前に交代で出てきた徳重が同点ゴール。なんとか引き分けで勝ち点1をプラス、ナビスコは首位をキープすることに。

でまぁこのあと名古屋に行くと伝えた連れから相次いで「徳さんゴール見れたあんた勝ち組」ってメールが。ゴール決めたのは反対側でよく見えなかったんですが…。

このあと穂積まで電車で戻った後、彦根から高速に乗って家に帰ったのが深夜1時。返ってきたときにはバテバテ、さすがにちょっと無謀だったか…。



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51