よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
小林監督が…2006年4月18日(火)
セレッソ大阪の小林監督、ついに解任されてしまいました…。ここまで1勝6敗1分けの勝ち点4、クビになっても仕方がないかなぁ…とは思ってましたが。

2年前の夏、グダグダなチームの監督を引き受けてくれて、その年の最後、新潟まで応援しに行って残留を最後の最後で目の前で決めて、去年は夏ごろまでは何とか中位あたりのキープに持っていってたのがそのあとあれよあれよと追い上げて残り1節で首位まで立って、最終節長居で目の前で優勝逃して…。

今年に関してはなんともコメントのしようがないのですが、それでも一昨年去年とチームをあそこまで盛り上げて楽しませてくれたことには感謝しています。

愛宕念仏寺2006年4月16日(日)
ことの発端は去年の愛知万博。NHKが開発したスーパーハイビジョンという巨大で高精細な映像をグローバルハウスってところで流してて、その中でふと映った羅漢さんがずらりと並んだ映像が気になって、一度見てみたいなぁと思ってました。幸いにもエンディングで愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)って場所らしいことは分かったので、今回足を運んでみることに。ちなみにアニメ「るろうに剣心」のエンディングでもここの羅漢さんが映ったことがありました。

桜も散りかけている嵐山をさらに北に進み、清滝に抜けるトンネルの手前にあるこじんまりとした寺が愛宕念仏寺。境内に入ってみると…ありましたありました。たくさんの羅漢さん。本殿の周りの斜面、参道、広場のあたりにずらずらと。合計1200体あるそうで、なかなか壮観です。

で、羅漢さんをひとりで見ていると、おじさんに声をかけられます。よくよく話を聞くと、この羅漢さんの制作に携わった方の一人だそうで、たまたまお寺の掃除にいらっしゃったとか。実はこの羅漢さん、作られたのはせいぜい20年ほど前だそうで…。確かに教えてもらって見ると、野球のバットやサッカーボール、ボクシングのグローブやウォークマンを持った微妙にナメた羅漢さんも。先代の住職、西村公朝さんがお寺の復興の一環として手がけたものらしく、一般の方も含めていろいろな方が羅漢さんを作ったそうです。掘るときの裏話なんかも含めて非常に面白い話を聞かせていただきました。

愛宕念仏寺 埼玉スタジアム 
念仏寺の羅漢さん 右はサッカーボールを持ってます

RYTHEMイベントin福井2006年4月1日(土)
相も変わらず追っかけているRYTHEM(リズム)さんがこの日福井市内の某ショッピングセンターでミニライブをやるってので出かけてくることにしました。ここで普通に考えたら18きっぷ…なのですが、よくよく調べてみると会場が駅から結構遠そうなので京都からクルマを使って下道をおっちら走って行くことにしました。あとついでにせっかく福井に行くなら東尋坊にも寄り道。

朝の8時過ぎに家を出たはいいけど、京都市内で事故渋滞で早速20分のロス。京都市内を脱出するのに1時間もかかってしまいました(苦笑)そのあと琵琶湖の西側の国道161号線を走って敦賀、そこから海岸沿いに国道305号線を走って東尋坊についたのは13時。かれこれ5時間も運転しっぱなしですか…。東尋坊はホントに写真とかでみてのとおりの奇岩・絶壁。噂では自殺を思いとどまらせるメッセージがあるらしいのですが、見つけることはできませんでした。

そのあとはイベント会場へ。ほんとにこじんまりした会場で観衆は100人ほど。ライブ自体はほんの1時間足らずでやや物足りなげ。それでも今度発売になるシングル「願い」のフルバージョン聴けたし、「万華鏡キラキラ」のゆいさんパートが上手くてゾクゾクってしたりして中身は結構満足。

で、歌が終わった後に4月26日に発売になるシングル「願い」の予約をするとお2人のサインをいただけるとのこと。さすがにここまで買いに来るわけにはいかないので郵便で送ってもらうことにして予約。「ココロビーダマ」のチラシにサインを頂いてきました。

帰りはまっすぐ国道8号→161号経由で4時間ほどかけて帰宅。なんか京都と比べて福井はガソリンがやけに(リッターで6〜7円ほど)安いので思わず途中で給油してしまいました。とりあえず今のところかなりバテ気味です。



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51