よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
1年半ぶりの再会2006年3月23日(木)
1年半ほど前、北海道を旅行したときの最終日に泊まった函館線、比羅夫駅の駅の宿。今回の東京出張中に、ここで一緒に泊まった関東地区の方とお会いしようということになりました。19時ごろ、秋葉原のヨドバシカメラで比羅夫でご一緒した方のひとり、この近くで働いている方と落ち合い、噂の(?)おでんの缶詰(今回初めて知りました)をゲットし、歩いて上野駅へ。

駅の2階の飲み屋に入ってしばらくするとこの方の妹夫婦さん(わざわざ声をかけてくださったそうで)、そして比羅夫でご一緒したもうひとりの、茨城からわざわざ来てくださった方も合流して懐かしい話とかで盛り上がることができました。なんかあっというまに23時になってお開きしないといけなくなってずいぶんと名残惜しい感じです。

帰り、同じ東西線に向かう方もいて、そこまで一緒に帰り、西葛西でお別れ。また機会があればまたぜひ会いたいなぁとおもいました。

埼玉スタジアム20022006年3月21日(火)
この日は埼玉スタジアム2002で行われる浦和レッズvsセレッソ大阪の試合を見に行ってきました。ちょうどこの次の日から東京で学会があるので、早起きして始発で18きっぷを使って乗り継いで向かいました。キックオフに間に合うように途中新幹線を使ったりもして…。

埼玉高速鉄道の乗り換え駅の東川口駅では浦和サポーターが駅のホームを埋め尽くし、乗り換えるのも一苦労。ここから混雑する電車に1駅乗って浦和美園駅に着きます。駅からスタジアムが見える(武蔵野線からも見えたけど)けど、遊歩道を歩いていると噂どおり意外と距離があります。遊歩道にあった屋台では野球のWBCのラジオが流れていて、9回の表、イチローがタイムリーを放ったときは浦和のサポさんと思わず一緒に拍手。

日本代表の試合もしょっちゅう行われる埼玉スタジアム。キャパはとても大きく、結構ゲームを見やすい客席になっていていい感じのスタジアムです。

で、試合が終わってそろそろ帰ろうかと思った頃、相手のゴール裏からなにやら大合唱が聞こえてきます。"We are Diamonds"のゴール裏ウン千人(1万人??)の大迫力の歌に思わず足を止めてしまいます。こんなことできるチームもうらやましいなぁ…とちょっと思いながら埼玉スタジアムを後に浦和美園駅に向かいます。この後は早起きの反動で速攻寝てしまいました。

埼玉スタジアム 
埼玉スタジアム

まっくんライブin名古屋2006年3月5日(日)
とまぁJリーグのほうは2−3でセレッソが負けたわけで、そのあといつもどおりなら3人揃って残念会(反省会??)となるのですが、この日は試合終了後速攻抜け出して名古屋市内のライブ会場へ。この日は奥井雅美さん(通称まっくん)のライブが名古屋であるというのでサッカーとハシゴ…ってか実はライブが先に日程決まってて、あとでセレッソの開幕戦が同じ日に名古屋と発表されて結構びっくりしました。

まっくんのライブはRYTHEMさんのライブと違って騒げるのがいいところ。今回特に前半のほうに好きな曲を結構並べてくれてて結構楽しい時間を過ごせました。右腕上げまくってたので明日には筋肉痛になってそうだけど(^^;;ライブ終了後はそそくさと抜け出して、電車を乗り継いで京都まで帰ってきました。

ザル守備復活??(^^;;2006年3月5日(日)
名古屋・瑞穂競技場でJリーグ開幕戦、名古屋−C大阪ということで、ちょうど18きっぷシーズンということもあり在来線を乗り継いで名古屋までお出かけ。いつものサッカー観戦の連れと合わせて3人で乗り込みます。瑞穂スタジアムにはなぜかここのところリーグ戦を毎年見に来ていて3回目(苦笑)スタジアムには名古屋のマスコット、グランパス一家のほかにモリゾー&キッコロも来ていてハーフタイムにはなにやら怪しげな(?)ダンスを披露してくれました。

しかしまぁ前半1点取られて後半はじめに追いつくまではまぁいつもどおりかなと思ったけど、そのあとあっ!と思った瞬間に決定機をつくられてあれよあれよと2失点。あんなお寒い守備なんか久しぶりのような気がします…とりあえず次週までになんとか今日みたいなザル守備を何とかして頂きたい…とは思うのですが。

願い(朝焼けver.)2006年3月1日(水)
RYTHEM(リズム)さんのシングル、「ココロビーダマ」の発売日ということで学校に行く前にCD屋さんに寄って来ました。前からちょこちょこ聴いていたココロビーダマもいい曲なんですけど、ツボにはまったのがカップリングになってる「願い(朝焼けver.)」という曲。1分ちょっとの非常に短い曲で歌詞もラララ…だけなんですけど、RYTHEMさんらしい優しい曲調とハーモニーがいい感じ。朝の番組ズームインスーパーの天気予報コーナーで今月いっぱい使われるそうです。ところで「朝焼けver.」ってついてるのは何か意味があるのかな?ラララ…じゃない歌詞つきのものも出してくれるとそれはそれで嬉しいです。

しかし、週末のライブに備えて奥井雅美さんの曲を聞き込む計画、すっかり中断になってますね(^^;;

(追記 3月11日)「願い」、やっぱり歌詞つきでシングル出るそうです。4月26日発売だそうです。多分…いや間違いなく発売日に買いに行きます(笑)



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51