よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
湯葉料理2005年12月30日(金)
この日は就職した大学時代の同期と一緒に飲みに行くことに。どこで飲むのかと思っていたら、結局湯葉料理を食べに行くことになりました。店自体はいかにも京都っぽい店。出てきた品がどれもこれも湯葉(笑)まぁ結構値は張りましたがさすがにお金を出しただけあって結構おいしかったです。

エコパ遠征2005年12月29日(木)
24日にセレッソが長居でガンバに勝利したもんで、次は静岡スタジアム・エコパで清水エスパルス相手に準決勝。というわけで、早起きして静岡に向けて遠征です。京都駅に7時に集合して、一路普通列車を乗り継いで東へ。京都駅で待っているとあちらこちらにピンクの物を身につけた明らかにサポーターっぽい人もちらほら。さらに大垣・名古屋と進んでくるとさらにそれっぽい人がどんどん増えていきます(笑)

スタジアムはさすがに清水サポさんのほうが多いものの、セレッソのサポーターも意外と多い印象。そんな中、一緒に行った友達はパルちゃん(清水のマスコット)のダンスのすっかり虜になっている模様。

結局戦術的に相性が悪いのか、パスが完全に読まれていたのか点を取れる気配がほとんどなし。相手にワンチャンスをものにされて1−0で負けてしまいました。そのあと決勝のチケットがいらなくなったので相手サポさんに譲ろうかなぁと思って紙を用意した瞬間にすぐさま売れてしまってちと面食らい(苦笑)

帰りも同じく18きっぷでのんびりと。関ヶ原のあたりは大雪で、ドアが開いたら膝くらいまで雪積もっててビックリ。梅田でラーメン食べてお開きとなりました。

最後少し悔しかったけど、今年ここまでがんばってくれた選手たちに感謝。ついでに今年一緒にサッカー観戦につきあってくれた友達にも感謝。

エコパ
静岡スタジアム エコパ

大阪ダービー最終章2005年12月24日(土)
Jリーグのリーグ戦は終わってしまったけど、天皇杯がまだまだ続く…というわけで、世間ではクリスマスイブのこの日に準々決勝が長居スタジアムで行われることに。しかもまぁ対戦相手はガンバ大阪。今年は4戦して3敗1分けと分が悪く、8月のナビスコ第1戦とか完全にやられてたからなぁ…と、大きな期待は抱かずに向かったのですが。

ただまぁフタを開けてみると、前見た時のような恐ろしいほどガンバのパスが繋がっていく…ってなことはなかったんですよね。結局3−1で完勝。とりあえず一矢は報いた…かな?ってとこです。

その後はお約束で一緒に見に行く友達と梅田で祝勝会…なのですが、2ちゃんなどを見ているとどうも決勝戦のチケットが浦和レッズサポーターによって一気に買い進められているという情報が。当初は決勝進出決まってからと思っていたのですが、いても立ってもいられずに祝勝会中にローソンへチケットを買いに走ります。まぁ無事確保できたものの、1日遅いとかなりやばかったっぽい。そのあとはいつものようにグダグダ喋りながら11時ごろまでまったりと過ごしました。

というわけで、もともとこの冬は18きっぷを使う予定がなかったのですけど、29日に18きっぷを使って静岡のエコパまで試合を見に行くことが決定(笑)

Jリーグ最終戦 セレッソ−FC東京2005年12月4日(日)
12月3日、Jリーグ最終戦を見に長居スタジアムへ。去年のセレッソは最終節では入れ替え戦回避を懸けた戦いだったのが、今年は残り1つを残して頭1つだけ抜け出して首位。朝の9時にスタジアムに着いて、友達と喋りながら試合開始を待っていました。

試合のほうはテレビ新聞等で見た方も多いと思うんですが…残り10〜5分くらいからやばいな、とは思ってたんですよね。前半から流れは押され気味だったけど、この時間から拍車をかけて押されまくって…相手に追いつかれて…。優勝の可能性のあった他の4チームはきっちり勝ってて…。試合終わった直後のスタジアムは相手さんサポーター以外ホントにしーんとしてしまって。そんな中選手たちがスタンドまで挨拶に来てくれて…。

去年、新潟まで行って残留決めて喜んだけど、でも年間ブービー。それが今年はディフェンスのメンバー入れ替えて点取られなくなって夏ごろには中位くらいは狙えそうな位置に。このまま行ってくれるかな…と思ったら、9月頃からいい意味で裏切ってくれて…。試合終わってしばらく言葉は何も出てこなかったけど、ただ今年1年頑張って楽しませてくれた選手たちには感謝したかった。選手が頭下げに来たときには大きな拍手をした。

その後は一緒に見に来てたセレッソサポ友達と一緒に飲んで、ついでに友達の1人の家に押しかけて(ほんとありがとね)、一旦実家に帰って京都へ。少し落ち着いて掲示板とかいろいろ見て回って悔しさがこみ上げてきます。試合終了直後は選手への感謝とともに終わってしまったものは仕方ない、みたいなこと思ってたけど。

でも昨日の試合、見に行って良かったと思ってます。あんな劇的でショッキングなシーンに当事者(といっても所詮1サポーターでしかないが)としていられたのはめったにないことでいい経験だったと思う。それに、こんなチームのサポやるきっかけを作ってくれた友人にもホント感謝。

明日からまた仕事。どんな精神状態で明日過ごすのか分からないけど、でもまた来年も応援したいなぁという気持ちは持っています。



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51