よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
ライブ&セレッソ2005年8月28日(日)
ネットでいろいろ調べていると、なんか応援している歌手が都内で非公式のライブするとかいう情報が入ってきました。そこで日程を考えるとちょうどその日ならセレッソ大阪の試合が柏であるし…じゃながらで東京入ってどこか小旅行するかぁ…とあれよあれよという間に計画が出来上がっていきました(笑)行きのムーンライトながら、帰りの夜行バスもしっかり手配。

ムーンライトながらで東京駅についたら、とりあえず向かったのが千葉方面。そこから外房線・内房線に乗って房総半島をぐるりと一周。館山を過ぎると海を隔てて反対側に神奈川県が見えてくるんですねぇ。途中ウトウトしながらも景色を楽しんで東京まで戻ってきます。

都内でのライブの後は常磐線に乗って柏へ。駅からスタジアムまでも結構遠くて、着いたのがキックオフ直前。ライブの余韻もさめやらぬうちにゲームが始まってしまってサッカーモードに切り替えるのに手間取ってしまいました(苦笑)試合は流れ的にはセレッソペースだったものの先取点は相手に取られ、終盤に何とか同点に持ち込む厳しい展開。これで私の見に行った試合ここまで勝ちなし…。

この後風呂入って晩飯食って電車乗り継いで新宿までたどり着いたのが11時20分ごろ。新南口発の夜行バスで帰りました。なんか関東滞在17時間がかなり濃密だった気がします。

月のウサギ2005年8月24日(水)
ここ最近はまっている歌手、RYTHEMさんがシングル「三日月ラプソディー」を出すっていうので、発売日の今日CD屋まで自転車飛ばしてきました。なんかCDシングル買うのって何年ぶりのような気がしますが。大学にいって早速聴いてみるのですが、カップリングの「月のウサギ」がすっかりお気に入りになってしまいました。儚い感じのバラードでいい味出してます。

別に関係者ってわけではないですが、もし興味があるなら一度聴いてみてはいかがでしょうか?

愛知万博・再び2005年8月18日(木)
この日は大学のほうは盆休みということにして(?)、早起きして愛知万博へ遠征。以前言ったときはバスツアーに乗っかっていったのですが、今回は18きっぷサイト管理人として(?)18きっぷで向かいました。で朝一の新快速で東に向かったのですがこれが結構混んでて座れず大変。いつも名古屋に向かうときはもっと早起きしていくので…。

今回は名古屋圏に住んでて万博の全期間券を持ってるたかえむ氏に声をかけ、半分万博を案内してもらうような格好に。高蔵寺でたかえむ氏と合流して万博八草駅へ、そこからシャトルバスで瀬戸に向かい会場入りします。

前回は行けなかった瀬戸会場はあまりにもこじんまりしていたのでびっくり。瀬戸愛知館だけ中に入ったあと、燃料電池バスでメインの長久手会場へ移動しました。長久手では前回回れなかった外国館を回って、サツキとメイの家を外から眺めて、モリゾー&キッコロの着ぐるみと戯れて…。

今回一番よかったなぁと思ったのがグローバルハウス・オレンジゾーンでやってたスーパーハイビジョンってやつ。走査線が普通のテレビの8倍あるそうで、7メートル×4メートルの大画面にものすごくクリアな画像。あれは技術系の人間としては結構感動ものです。

とはいえいろいろ回った後は完全にバテバテ。帰り、高蔵寺でたかえむ氏と別れたあとは電車の中でひたすら爆睡。次の日も足が棒になってました。ただ溜まってた精神的疲労はどこかに飛んでいったのでそこはよしという感じです。長久手日本館に行けなかったのは心残りですが、十分に堪能できてよかったです。

大文字2005年8月16日(火)
この日は京のお盆名物(?)の大文字焼き。大学近くの歩道橋から意外と見えるそうで、仕事の合間に見に行ってきました。始まる直前に向かったのですが、すでに学生と地元住民ですでにそこそこの賑わい。なんか毎年大文字の日には京都にいなくてまじめに見たのは今年が初めての気が…。8時ちょうどに「大」の文字が点火されて、10分くらいして少し飽きてきたころに「妙法」が点火。このあともいくつか順番に点火されたらしいのですが、私のいたところからは見えませんでした。花火大会みたいな派手さはないけど、こうゆうしんみりとしたのもまたいいなぁと思いました。

オフ会2005年8月13日(土)
この日はいつも出入りしているチャットのオフ会があるということで関ヶ原を越えてお出かけしてきました。出かけるか結構直前まで迷っていたのですけどね。

開催地は大垣から北のほうに向かって走っている樽見鉄道。東海道線を乗り継いだことのある方なら目にしたことくらいはあるかも。大垣駅に集合した後は終点の樽見までいろいろ話をしつつ乗り継いでいきます。樽見は春には淡墨桜で有名らしいのですが時期が時期なので。

樽見についた後は連絡シャトルバスに乗ってうすずみ温泉へ移動。風呂に入った後は同じ建物の中のレストランで和風御膳をいただいて大垣まで引き返すことにします。

大垣からは名古屋に移動して2次会。参加者も何人か増えてお酒も入って盛り上がってきたのですが、私が鈍行で関西まで帰りたいもので8時過ぎでタイムアップ。皆さんに見送られて帰路につくことになりました。

とばっちり2005年8月7日(日)
この日は実家からクルマを出してお出かけ。この日は大阪府と和歌山県の間を結ぶ道路の1つ、国道480号線鍋谷峠を越えようと出発。和泉市内の外れで大阪外環状線から左折し480号へ。立派なトンネルを抜けて大阪府側では最後の集落となる父鬼へ。とそこに峠通行止めの看板とともに警察官が1人立っていました。話を聞くと自殺サイト殺人の犯人がこの先に遺体を捨てて捜査中だとか…。来る途中でラジオのニュースで和泉市の山中と聞いて一瞬やな予感はしていたのですが見事的中(^^;;諦めて買い物だけして帰ってきましたとさ。前日はセレッソが見事にボロ負けするし、ついてない週末でした。



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51