よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
日本海2005年7月31日(日)
先週のはじめ、研究室の机の上に「海いきません?」という後輩からのメッセージが。特に予定があったわけではないのでその話に乗っかって出かけることにします。朝5時出発でクルマに乗って出かけるという話なので前の日の西京極観戦も試合終了後家に帰って寝たのですが、まぁこれが寝れない。結局眠い目をこすりつつ出かけることにします。

当初計画からある程度行き当たりばったりだったのですが、結局向かった先は美浜町の水晶浜海水浴場。海水浴場の目と鼻の先に美浜原発があるところです。名前のとおりなのかどうかよくわかりませんが、水自体はものすごく綺麗です。足の届かないようなところでも余裕で海底のきれいな砂が目に入ってきます。

ただ泳ぎはじめてしばらくすると雨が降ってきてさらに雷まで鳴り出す始末。さすがにこれはダメだろうということになって海水浴場から撤収。みんなそろって引き上げるものだから国道との合流地点まで大渋滞になっていました。

このあとは三方町で温泉に入って地元産の鰻を食べて京都に帰還。帰ってきてニュースを見ると千葉で落雷で海水浴客が亡くなったというのを聞いて思わずびっくり。その後はさすがに爆睡でしたね(^^;;

P.S. 先日のパソコンの話ですが、とりあえず何とか復旧させました。バックアップ取らなきゃやばいなぁと痛感…

パソコンクラッシュ…2005年7月28日(木)
大学の食堂で晩メシから帰ってきて研究室に戻って少し作業しているとなんかパソコンが固まる。仕方がないので電源ボタンを長押しして再起動を試みるのですが、全然立ちあがらねぇ…。いろいろ調べたところデータには影響ないようなのですが、Windowsのシステムドライブが逝ってしまったらしい。明日は一日復旧作業かぁ…はぁ。

東北回り2日目2005年7月18日(月)
この日は宿を取った横手から奥羽本線、東北本線と南に向かって乗り継いでいきました。18きっぷ利用でも北海道&東日本パス利用でもないのに普通列車で(苦笑)。この日一番印象に残ったのは奥羽本線の米沢〜福島の間の車窓。ほんとに何もない山の中を走るんですねぇ。山形新幹線つばさは1時間に1本走るものの普通列車は1日6往復というのも納得。この区間は結構古い開通で、工事にもずいぶん苦労したそうです。

このあとは都内でチャット関係の仲間とミニオフ会、そして中2日で再び大垣行きムーンライトながらに乗車(苦笑)名古屋でふと気がつくと回りにすっかり人がいなくなっててかなりびっくりしました。

東北回り初日2005年7月17日(日)
学会、YUKIのライブのあった東京から京都まで帰ってきて、研究室の集まりに参加したあと、寝台特急日本海に乗って東北へ向かいました。東北のほうの列車に乗った後、角館へ。みちのくの小京都と呼ばれている町で、今回武家屋敷街を訪問。京都とは雰囲気が似ていなくもないですが、武家屋敷街についてはどっちかというと京都よりも落ち着いた雰囲気という印象です。

その武家屋敷の中に青柳家というのがあって公開していたので入ってみたのですが、その中に江戸時代末期の写真の展示がありました。普通の武士や遊郭の写真に混じって江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜の写真もあって意外とおもしろかったです。もちろん庭なんかもきれいに手入れしてあってきれいでしたよ。

YUKIライブ2005年7月15日(金)
ここのところ学会の準備、そして発表の準備としばらく胃の痛い日が続いてまして、だからというわけではないですが(もちろんネタがなかったというのもあります)、すっかり1ヶ月近くご無沙汰になってしまいました…。

で、この最終日にYUKI(元ジュディマリのボーカルの人ね)のライブを横浜で見つけたのでこの日7月15日に足を運んでみることにしました。しかもツアー最終日。そんな歌手前から応援してたのかって?はまったのつい数週間前、新曲「ドラマチック」ではまりましたから(笑)

ライブ自体はもともと応援している奥井雅美さんのライブに何度か足を運んでいるので雰囲気はなんとなく分かっているのですが、とりあえず客層が若いし女の子多い。私のような年齢層あまりみなかったような…。

で、とりあえず感動したのが「ティンカーベル」という曲のとき。曲のイントロの部分を観客一同大斉唱するようにYUKIさんが指示するのですが、それがあまりにも上手かったのにびっくり。しかもアンコール呼びかける掛け声が単なる「アンコール〜!アンコール〜!」じゃなくて例のティンカーベルのイントロがかかって観客のセンスの良さにも感動。

そこはともかくYUKIさんの歌良かったし、振り付けもおもしろい(あやしい?)し、こっちもそこそこ騒げたし、いい気分転換にはなりました。

このあと、18きっぷシーズンではないですが、ムーンライトながらを利用して京都へ帰還。3連休直前なので指定席は売り切れという状態でしたがまぁ乗ってしまえばラクはラクですね。



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51