よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
日本ダービー2005年5月29日(日)
この日は早起きして中京競馬場まで日本ダービー観戦。個人的にはダービーを名古屋まで見に行くのは恒例行事になっていて既に今年で8回目。メインのダービーでいいレースを見せてもらったのはいいとして…、朝の1レースから1日見ていたわけですがまぁいい線行ってるけど当たらない…万馬券近いのが来そうだったのに余計なのが外から突っ込んできて…(苦笑)

終了後は塩釜口まで移動して去年も行ったとんかつ「パセリ」。冬には移転で閉まっていた店もこの日は問題なく営業中。地下鉄駅出口と目と鼻の先の場所になっていて少しビックリ。そこでやってたテレビのローカルニュースによると万博の入場者は私が行ったときよりも多い10万人超だとか。食べ応えのあるとんかつ定食をいただいてきました。

そのあとは栄近辺をうろついたあと、交通費をケチるために関西線・草津線経由で京都まで帰ってきました。

ウマー2005年5月26日(木)
この日、研究室での研究関係で少しめでたいことがあったもんで、そのお祝いにとフランス料理屋に行くことに。しかも先輩のおごり(^^)。こういう店には普段行かないもんで、思わずナイフとフォークって外から取るんだったよね?と思わず確認(苦笑)メインディッシュは下の写真にあるような肉料理でなかなか良い味。値段的には結構なものでしたが、また機会があるなら来てみたいなぁ…という感じです。

肉料理


愛知万博2005年5月8日(日)
愛知万博にはなんとなく興味は持っていたのですが、1ヶ月ほど前研究室の先輩と話をしていると、行ってみようかということになって今日出かけてきました。当初はこんなサイトやっている人らしく鈍行乗り継ぎで…と思っていたのですが、バスツアーが入場券込みで8900円とえらい安く、こっちにしようということに。

当日は早朝の阪急の普通列車に先輩後輩と乗り込み、7時に集合場所になっている梅田近くの駐車場へ。同じバスに乗ってきたのは小さな子供連れや年配の夫婦が多いのはかなり意外。万博行こうという若いもんはそんなにいないのか?ちなみにこのツアー、行きは朝食のおにぎり、帰りも途中のドライブインで弁当を積み込んでくれるというなかなか至れり尽くせりな感じ。

西名阪・名阪国道・東名阪をすっ飛ばし3時間ほどで会場到着。この手のツアーでお約束(?)の集合写真を撮った後にゲート通過。持ち物検査も意外と甘く、ペットボトルを持ち込んでいたことにあとで気がつきました(苦笑)

GW最終日で人はまだ少ないとはいえ企業パビリオンは大行列、一応「万国博」という名前もついているので基本的には外国のパビリオンを攻めることに。まぁいろんな国がいろんなものを出してますねぇ。アジア・ヨーロッパを回ったのですが、特にこれというのはなかったですけど、あれこれ見れるってのはそれはそれで楽しかった。ちなみに昼メシはネパール館のカレーに。

結局帰りの時刻の夕方5時ぎりぎりまで回って帰りのバスへ。さすがに早起きの上に無理してあれこれ回ったのでバテました…。でも名古屋近いしまた行ってもいいかなぁとも。


愛知万博 愛知万博


てんのーしょー2005年5月1日(日)
この日は久しぶりに競馬場へ。研究室の後輩が一度競馬をやってみたいという話になり、京都競馬場へ天皇賞を見に行くことにしました。今年のメンバーは超一流馬が1頭も出ずパッとしない顔ぶれだったのですが、競馬場のほうは私の予想に反して結構な人出。途中から結構な雨も落ちてくる中、いざフタをあけてみるとあんまり人気のない馬が最後に残り結果は大荒れ。腑に落ちないムードが場内あちこちで漂っていました。心なしか最終レースまで残っている客がいつもより多い気がしたのは気のせいでしょうか(笑)

最終レースも終わり、私は結局安いのを1つ当てただけで1000円ほどの負け(もともと投資額は大したことない)でしたが、競馬初めての後輩はなぜか最終レースで万馬券をぶち当ててなんかホクホク。ビギナーズラック恐るべし…。



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51