よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
スルKANチケット消費2005年4月29日(金)
1回分残っていたスルッとKANSAI2dayチケットの期限が5月1日…ということで、朝早く出発して高野山のほうへ出かけてきました。といってもまっすぐ行っても面白くないので、南海本線で和歌山市まで行ってそこから橋本に向かう路線バスに乗って向かうことに。川沿いの国道(とその旧道)を2時間ほどかけてのんびり。

そのあとは南海高野線とケーブルカーを乗り継いで高野山へ。高野下の先は結構な坂&カーブをゆったりとした足取り。山の上に行った後は奥の院の弘法大師廟へ。途中にはひたすらお墓が並んでいて、中には歴史上の有名人の墓とか有名企業の共同墓地とか。帰ってきた後は金剛峰寺・根本大塔とかも訪問。

山を降りて大阪市内に近づいてくると、サッカーをよく見に行く友人から召喚魔法がかかって(?)大阪南港→市内の飲み屋と回って家に帰ってきたのは日付が変わる頃。

カラオケ2連荘2005年4月24日(日)
22日の金曜日の夕方、ふと研究室の後輩から土曜日の夜にカラオケ行かないかと話を振られる。卒業した後輩もやってくるというので二つ返事でOKすることに。その日の夜、研究室で仕事中に高校時代の友達から電話。日曜日の昼間カラオケ行かないか?という用件。迷ったのですが結局こっちもOK出して2連荘することに(苦笑)

で、土曜の夜、日曜日の昼と4時間ずつ歌ったのですが、喉はまぁ無事。ただやっぱりレパートリーが少ないなぁというのは実感。ここしばらく普通のJ−POPの情報仕入れているつもりなんだけど…(苦笑)

山道ドライブ、再び2005年4月17日(日)
この日は実家からクルマを出して山道ドライブ。冬場は山道凍結してたらシャレにならないので控えていたのでかなり久しぶりです。まずは阪神高速を池田線の終点まで飛ばしたのですが、2回ほど時速40キロほどで走る車に出会って怖かった…。

高速を降りたあとは国道477号線に沿って大阪府・京都市の北側を走っていきます。大阪や京都の市街地ではすっかり葉桜になってしまっていますが、能勢→亀岡のほうには葉桜ままだなくちょうど見頃になっていました。八木町からは旧京北町の境のあたりは北山杉の中を走る細い道ですれ違いで1回えらい難儀…。そのあと京都市左京区の花脊地区に入り峠を越えるとやはり北山杉の中の薄暗い道になります。まぁ乗用車なら行き違う場所を間違えなければなんとでもなる道ですが、ここを路線バスが走るというのは結構ビックリ…。あと、やたらと自転車で走っている人がいて、あとで聞くと結構いいツーリング(トレーニング?)なのだとか。

このあと国道477号線は百井別れというところから山越えの道に入るのですが、その手のサイトを見ると素人はやめておいたほうがいいということなのでそのまま道なりに鞍馬地区へ。さらに大原のほうへ抜けて大津市の堅田地区へでてきました。

ここから大阪の南部に向かうのですが、滋賀県内で行楽のクルマの渋滞に見事にはまり、さらに京都市内も信号が多くて流れが悪くて結構イライラ…家にたどりつくのはずいぶんと遅くなってしまいました…。

長居観戦2005年4月16日(土)
この日は土曜日を無事空けることができたのでいつもの3人組(?)で長居スタジアムへ柏レイソル戦へ。対戦相手としてはいまいちパッとしないのか、バックスタンドもかなり空席が目立っています。試合のほうは友人とゴミ袋どこ?と話をしている間にセレッソが1点入れ(苦笑)、2連続のセットプレーから柏に1点取られ、そのあとはお互い攻め切れないまま。。。という感じでした。ちなみにスタジアムからは審判帰れとか審判資格持ってるのかとかいう野次が飛び交っていて…。

このあともいつも通りというべきか、大阪市内の某お好み焼きやさんへ。この前の水曜日の大分戦の勝ち試合のVTRでも見ながらおしゃべりの展開。いつもより少し早めにお開きになって、28日のサンフレッチェ戦でまた、ということになりました。平日だけど、大丈夫…かな?

西京極→花見→伏見2005年4月10日(日)
ここのところ急に暖かくなり、家の周りでもあちこちで一気に桜が開花。そんな中西京極へいつもの友人とサンガ対ベガルタ戦観戦。前半に取った1点を最後まで守りきってサンガが負け・引き分けなしの開幕6連勝とのこと。今日の試合内容を見てる限り開幕6連勝しているチームの戦いっぷりには全然見えなかったけど…。

桜が満開の西京極運動公園を後にして京都市内へ。四条木屋町の高瀬川沿いの桜を眺めたあと祇園の円山公園に移動してしだれ桜を眺めながら歓談。やっぱり桜の時期の京都は人多い…地元の人間にとってはたまったもんじゃなかったりも。

このあとは京阪電車に乗って伏見へ移動。薄暗くなった酒蔵街の中を散歩してから入ったのはとある鳥専門店。1年前にも連れてきてもらったのですが、鳥料理のほかに名物の日本酒の「原酒」もあって結局コップ酒3杯も飲んでしまいました。翌日はあまり調子よくなかったのは…いつものことですか?

しだれ桜@円山公園 伏見

(左)しだれ桜@円山公園 (右)伏見の酒蔵街

梅田で飲み2005年4月3日(日)
3月末にさいたまである学会の準備・本番が終わってとりあえず一段落。ホントは4月2日に友人といっしょに大宮であったアルディージャ戦を見に行く予定だったのだけど、先生に大学に召喚されてあえなくおじゃん…。

その憂さ晴らしというわけではないですが、この日は高校のときの友人と梅田でサシで飲み。1次会では普段なかなか空きの出ない土間土間の空席を見つけ、ワイン→日本酒を飲みながらお食事。2次会はやたらと安いバーを教えてもらってそこでいろいろと身の上話。私も進路どうしようか考えている(だいたい腹は決めてるけど)んですが、友人も友人でいろいろと悩んでいる模様。私には縁遠い世界だけど、お互い似たような悩みあるんだなぁと思いながら聞いていました。



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51