よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
新潟遠征2004年11月28日(日)
23日の試合が終わってセレッソは奇跡的に勝ち点差1まで追い上げに成功、28日の最終戦にすべてを…という運びに。ここまできたらぜひ現地まで行って今季最終戦(にしたい)を見に行きたい!というわけです。

といいつつ、1ヶ月前に発生した新潟県中越地震の影響で鉄道網はガタガタ。大阪〜新潟直通の夜行急行「きたぐに」は運休だし、東京を回るにしても新幹線が一部不通・バス代行でかなりの時間を要する状態。高速バスや飛行機は気がついたときには既に満席…。結局行きは出発当日の昼に夜行バスのキャンセル分をゲット、帰りは富山まで電車で出て、そこから京都まで夜行バス、という手段を選ぶことにしました。

バスで新潟到着後、電車で長岡まで往復して時間をつぶして新潟スタジアムへ。じっくり試合を見届けようと応援グループと少し離れたところに座っていたのですが、選手が出てきた頃には気がつくと私もいっしょになって声をはりあげています(笑)

試合のほうはいつも通りセレッソが先制していつも通り追いつかれていつも通りゴールを脅かさせまくるという展開でしたが、引き分け濃厚な雰囲気が漂ってきた頃になんかよく分からないけどPKをゲット(後で見たらハンドだったらしい)。あまりにも大きなプレッシャーのかかるPKを祈るように見てましたけど、無事大久保が沈めて勝ち越し成功。

どことなく裏の試合が引き分けという情報が入り、ゴール裏はものすごい気合の入った応援(当然私も)。最後はひたすら時間潰しにかかりそのまま試合終了。4万人入ったスタンドの中でゴール裏の数百人だけが大歓声。友人に電話を入れたのですが、何をしゃべったか覚えていない…というか言葉になってなかった気がします(苦笑)。来る前は正直あまり勝つ気はしなかったのですが、この瞬間に現地で立ち会えてものすごく嬉しかったです。

このあと新潟駅に戻り、列車を乗り継ぎ富山へ。富山に着く頃には体力的にかなりきつく、バスに乗った後は速攻睡眠モード。翌日の仕事があまり手につかなかったことはいうまでもありません(苦笑)

長居最終戦2004年11月23日(火)
この日はいつもの友人と長居スタジアムで久々にサッカー観戦。プレーオフ(?)進出へ後がない状態ゆえにスタジアムの盛り上がり方もなんか普段とは違った感じです。

で、いざキックオフ。前半にさくさくといい感じで2点取ったものの前半ロスタイムに1失点。このままずるずる…ってのがいつもの展開なのですが、今日はそのあとやたらと泥臭い展開。冷や冷やしまくりながらも何とかそのまま逃げ切り、プレーオフのきっぷ(?)は何とか最終節に持ち越し。ふぅぅ。

伊勢奥津&比津2004年11月21日(日)
この日は実家からクルマを出して東のほうへ。目的地は三重県を走るJR名松線の終点、伊勢奥津とその隣の駅、比津。そろそろ冬シーズンで山道走るのが怖くなるので今日が走り納めです。

快適な国道166号をすっ飛ばし、国道368号へ。噂には聞いていましたが一部大概な酷道…。しかもすれ違いに失敗してガードレールとケンカしてしまったし…(^^;;

ようやくたどり着いた伊勢奥津駅は駅舎の改装工事中。前来たときには結構古い駅舎があったような気がしますが…。駅ノートもバスの待合室みたいな仮駅舎に置かれています。

そのあと隣の比津駅へクルマで移動。以前名松線に乗ったときに伊勢奥津以上に印象に残った駅。山あいの集落沿いに古くて小さい待合室がぽつんとあるのは(個人的には)結構印象的です。列車がやってくるのを待って写真におさめてきました。


(左)伊勢奥津駅 (右)比津駅

にんにくや2004年11月14日(日)
という名前の飲み屋に行ってきました(店のページはこちら)。今日先輩と行った競馬の帰りに寄ろうという話になって晩飯がてら入ることに。料理は当然ながらにんにくを使ったものが多いのですが、なかでもすごいのがにんにくの丸揚げ。結構おいしかったのですが、明日研究室で臭いと文句言われないか不安…

新札2004年11月1日(月)
今日から新札発行。銀行に行く用事があったので両替機を使ってゲットしてきました。ただ両替機の中には新札旧札入り混じっているらしく、5000円の新しいのは手に入れられませんでしたが…。研究室のメンバーに見せるとまだ珍しいらしくちゃんとネタになりました。もって行かれそうになったのはお約束ですが(笑)



先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51