よっしーの18きっぷガイド http://www6.airnet.ne.jp/yossy/

よっしーの日記(バックナンバー)

よっしーの18きっぷガイドよっしーの日記>バックナンバー
四国・丸亀2004年12月19日(日)
この日は友人とあわせて18きっぷで四国へ。サッカー天皇杯の準々決勝が丸亀で行われると聞いた友人が、組み合わせの決まる前から見に行く計画を立てていて、今回それに乗っかる形で出かけることになりました。

試合のほうが磐田が延長Vゴールで札幌に勝ったのですが、それはともかく、せっかく香川まで来たのですから讃岐うどんを食べねば。というわけで試合前に自転車を借りてうどんを食べることにしました。

向かったのは丸亀駅から3〜4kmほど離れた国道沿いにある「丸亀木沢村」。徳島県の木沢村のイメージした、と公式ページに書いてありましたが、木造小屋の並んだ小さな町が造られています。中はブリキの看板などかなりレトロな雰囲気。この中で丸亀名産のうちわを模った携帯ストラップを売っていたので、新しい携帯用に購入。

入ったうどん屋はこの町の中の「百こ萬」。讃岐地区ではありがちなセルフの店。私が頼んだのは釜あげうどんの大で下の写真にあるようなもの。見て分かるとおり素麺の要領ですね。小でもよかったかなぁと思うくらいボリュームがあって300円ほどというのは安すぎます。しかも味は結構いけますし。

帰り、丸亀の駅でお土産にうどんを買って帰宅。そういえばこの日記、サッカー見に行ったのにうどんの話にすりかわってますね…


丸亀木沢村(左) 釜あげうどん(右)

携帯がぁ…2004年12月18日(土)
この日はスルットKANSAI2dayチケットを使って大原、比叡山と回っていたのですが…やってしまいました。昼メシ後にお手洗いに入ったのですが、用を足して水を流しているときに

ポロッ

と携帯が投水自殺。しかもあわてて手を突っ込んでみたのですが、携帯はどこかで詰まることなく下水道のほうに流れていってしまったようです。

仕方がないのでそのまま新しい携帯を購入。2年以上使っていたので比較的安く済んだのは不幸中の幸い?それでもデータが全部ぶっ飛んだので電話番号・メールアドレスの分からない方も…。ここをご覧になった知り合いの皆さん、よろしければ電話番号・メアドを個人的にメールいただけると助かります。


大原三千院(左)と比叡山根本中堂(右)

東福寺2004年12月5日(日)
京都の紅葉シーズンもぼちぼち終わり、今年もどこにも行かずに…ってのはもったいないなぁと思い、研究室で話題になっていた東福寺へふらりと出かけてきました。

遅い昼メシを家で食べてから電車を乗り継いで東福寺駅に着いたのが3時20分。まわりの流れについて改札口に向かうと、上のほうに張り紙がしてあります。「東福寺の入場は3時30分までです」……

駅から寺に向かう道にも京都らしい風情の中に赤く染まった木々があってなかなかいい風景なのですが、そんなのにはとりあえず目もくれずに小走りに寺に向かいます。着いてみると拝観券を買う人の行列があって一安心。

前日に台風崩れの低気圧が通ったせいか落ちてしまった葉っぱも多かったのですが、それでも真っ赤な紅葉はきれいでしたし、庭の芝の上に広がる黄色い絨毯もまたそれはそれで味のある景色。それに境内の奥のほうにはきれいな幾何学的な模様を刻んだ石畳のきれいな庭もあり、足を踏み入れたら殺されそうだなぁ…と余計なことを考えてみたり…そして帰りは駅までの道のりをじっくり堪能して帰ってきました。




先月へ翌月へ
よっしーの日記 目次へ
よっしーの18きっぷガイド ホームへ
Akiary v.0.51