トップ «前の日記(2010年08月05日(木)) 最新 次の日記(2010年08月07日(土))» 編集

2010年08月06日(金) [長年日記]

_ さよなら科学館

お客様との打ち合わせが3時で終わり、「今日は新幹線混むから早く帰った方がいい」との統轄マネージャーの一言。

というわけで駅に向かう振りして科学館へ直行。16時からのプラネタリウム上映に間に合った。子供の頃何十回も足を運んだ科学館。天文館に行くと惑星の動きロケットの科学と当時も見た展示がまだ現役で懐かしさいっぱい。惑星の動き模型、改めて見るとよく考えて作られてると思う。ケプラーの法則とか力学知らないと球がゴロゴロ回ってるだけだけど…w

とかやってる内に時間となりプラネタリウム開場。約30年前に見た姿のままで、懐かしさに泣きそうですよ。

今月で最後というわけでこのプラネタリウム自体の歴史や機械の解説も。惑星の投影機構を初めて知ったけどちょっとびっくり。太陽系を模した歯車に投影機が載っており、ギアを回すと実際の惑星と同じように投影機も歯車上の軌道を回ってるというもの。そんなアナログな仕掛けだったとは…。

新館に建て替わってもこの機械は一応動態保存されるらしいのでちょっと安心。ツァイスⅣ型背後に新館が見える




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2010年08月05日(木)) 最新 次の日記(2010年08月07日(土))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>