トップ «前の日記(2008年10月17日(金)) 最新 次の日記(2008年10月19日(日))» 編集

2008年10月18日(土) [長年日記]

_ 夕刊一面

日本アルプスの写真並べて「現在の方が雪が少ない。温暖化云々」って、10月と9月比較してどうすんの。10月の方が雪が少ないんならびっくりだけど。

「8月でこんなに暑いんだから、12月には50度超えますね」という古典ギャグ思い出した。

_ 修復

カミさんのThinkPadが無線に繋がらなくなったというので修復。見たらネットワーク構成が綺麗さっぱり無くなってる。作成しようとしてもダメ。

よくわからんのでWindowsの修復インストールを試みる。…ある程度進んだところで「ファイルxxxx.dl_がコピーできません」エラーが続出。CDにもドライブにも異常なし。ていうかそのファイルはちゃんと見えてるし。ググってみるとこのエラーについていろんなとこで質問出てるのだけど、外人のフォーラムですら「ドライブ壊れてんじゃね?」で終わってるorz

展開済ファイルは修復前のが一応導入されてるので、スキップして進めばインストールは完了する。微妙に気持ち悪いが…。

で修復してみたけどやっぱりネットワーク無いよ…ダメもとでNICのドライバー削除して再導入してみたら作成された。あとは自動更新サービスの再導入&Windows Update Agent /wuforceのお約束を実行してから、100件以上あるWindows Updateをかけ直して完了。

ていうか修復インストール必要なかった?




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2008年10月17日(金)) 最新 次の日記(2008年10月19日(日))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>