トップ «前の日記(2006年11月18日(土)) 最新 次の日記(2006年11月20日(月))» 編集

2006年11月19日(日) [長年日記]

_ [おもちゃ]ニコン COOLSCAN Ⅳ ED

ハードオフに行ったらJUNKコーナーで発見。見た目は綺麗だしフィルムアダプターとかケーブルもあるみたいだし、なんでJUNK…?と店員に訊いてみると

「CDもマニュアルも無いので動作確認できなかったんですよ。とりあえず電源は入るみたいです」

え、理由それだけ? というわけで購入。帰宅後、Nikon Scanとファームウェアを落としてきて無事起動。

いやぁ〜綺麗だわ。初フィルムスキャナーで使い方よくわかってないけど、ほとんどデフォルトのままで充分っぽい。昔撮ったネガをせっせとスキャンせねば…。

_ 覚え書き

・ファームウェアが1.20未満だとNikon Scan 4で認識されない。

・ファームウェアの書換えはスキャナーのドライバーが4.00未満じゃないとできない

つまりNikon Scan 3.1.2を導入→COOLSCANの接確→ファームウェア1.20Updaterを導入→ファーム書換え→Nikon Scanをアンインストール→Nikon Scan 4.0.0を導入→Nikon Scan 4.0.2にアップデート

という手順でないと認識しない。最初にNikon Scan 4.0.2入れてハマったorz




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2006年11月18日(土)) 最新 次の日記(2006年11月20日(月))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>