トップ «前の日記(2005年02月28日(月)) 最新 次の日記(2005年03月02日(水))» 編集

2005年03月01日(火) [長年日記]

_ [おもちゃ]AirMac Express

shuffle充電の為、夜中にThinkPad点けっぱなしで寝たりしてたのでUSB充電器が欲しかったのだけど、shuffleのファームを1.1にしてると安物のUSB充電器では充電できないとか聞いた。でもApple純正のUSB電源アダプタは3500円。shuffleの値段と比べて高過ぎないか…?

でヨドバシのポイントが6000円近く貯まってる*1し、RD-XS41の無線化とAirTunes機能もできるしというわけでAirMac Expressを検討。問題はATerm WR6600HとWDS構築できるかという事なんだけど、検索してみるとできたという人とできないという人がいる模様。でもよく読んでみるとできないと言ってる人は初心者か、知識豊富なつもりの勘違いヲタク。これはできるんだけどちゃんと理解して設定しないとできないんだな、と購入。一応自分はちゃんと理解してる側の人間だよな? と暗示をかけて設定開始。

まずはAirMac Expressをコンセントに挿してThinkPadの無線LANで検索してみる…見えません。ていうかAirMac、赤ランプ点滅なんですが。

次にAirMacとThinkPadを有線で直結…IP:0.0.0.0。

どうやら親がいないとAirMac自身の起動ができない模様。というわけでATermに有線でぶら下げてみる。

おぉ緑ランプ点灯。ではThinkPadから管理クライアントで接続…見えないよ。ネットワーク見ると同じセグメントにそれらしき物が見えてるのでAirMacは生きてるっぽいのだけど、接続できなきゃ設定できんやん。

失敗こいたかな…と思った所でふと見るとThinkPadのワイヤレスネットワークに「Apple Network xxxx」とかいうものが増えてる。なんじゃこりゃ、とそっちに接続先を変えてみたら…見えた。要はAirMacは親機状態になってて、だからそいつの子機になれば良かった。この状態でATerm経由で外にも出れるよ。

外━━ATerm━━━AirMac……ThinkPad

こんな感じ。

設定画面さえ出ればこっちのもの。まずはファームウェアを更新して、SSD IDとかチャネルとかWEPパスワードとかいろいろ設定してWDS有効にして、ATermとの有線を抜いてAirMac再起動…赤ランプ点滅orz クライアントモードになってるので有線につなぎ直しても全く見えない○| ̄|_

針金で突いてハードウェアリセット*2。もういっぺんやり直し。…赤ランプ点滅orz

まずは基本に帰って余計なものは外そう、とWEP暗号もMACアドレスフィルタリングもSSIステルスもOFFにして再起動。緑点灯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

うまくいったので暗号化その他再びONにしてみる。今度はちゃんと緑点灯。親子どっちかわからんけど、一度認識させんとダメなんかな?

iTunesでワイヤレススピーカーが増えたのも確認。夜中なので音は出してないけど。という所で2時になったので寝り。後はちゃんと音が出るかとRD-XS41の接確。

…あ、最初の目的の「shuffleの充電」確認してないや…。




*1 ポイントで電源アダプタ買えばいいやん、というツッコミは無し

*2 マニュアルに書いてあるやり方がわかりにくかったんだけど、電源切った状態で突いてそのまま電源入れて5秒待つのね

お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2005年02月28日(月)) 最新 次の日記(2005年03月02日(水))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>