2009ソロライブレポ
2009 ソロライブのレポートです。たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

最終日 剛紫君が伝えてほしいと言った言の葉

はじめましてNIJIと申します。
名古屋最終日に参加しました。剛紫君が「ブログで一語一句伝えてほしい」と言った部分を中心にレポさせていただきたいと思います。一語一句はメモできなかったのですがだいたいこんな感じでした。

まずMCの前に即興で

星空つかんで〜 時代よ〜どうしたんだい時代って
何度も投げても どうしてもむなしいよ だけど1度 僕は1度 

終わりたくない〜音楽があるよ〜
終わりたくない〜音楽があるけど 終わらせよう
未来のために 終わらせよう 君と僕と
また会える君と

こんな感じの歌を歌ってくれました。

そしてその後のMCの剛紫君のメッセージは

ツアー最後だから言うけど、いろんなものに左右されたり、影響されて自分を作るということは、本当に疲れている。

本当の自分として、皆に何かを伝えたいと言う素直な思いが、「やりすぎ」とか、「バランス悪い」とか言われる。でも、みんなと出会えるという人生を誇らしく思って心から嬉しく思っている。

ステップアップをして、又、自問自答したい時には、美我空というプロジェクトを始める。

いろいろ、混乱されると思いますが、僕は僕ですから、何も不安がる事も、心配することもなく、この言葉を信じて生きていただければ、全然、嘘はないとのこと。

さまざまな、政治に巻き込まれながら、音楽をやったりしてる。
でも、だからこそ、出来た曲もあるので、政治、権力も悪いもんではないと、思うようにしてる。
詳しいインフォメーションはまだできないけど、HPで今後も伝えてゆく。

回りの人のスピードが遅く、自分が望んでいる形になるまでは、一気にいけない。
何度も経験して、何度も部屋で一人で、悔しいな〜と思って、思いが消化できない日がたくさんあった。
でも、そんな中、みんなが、楽しんでくれたり、待ってくれたりたりしてくれているので最高のものをこれからも届けたい。

僕が時代に対してメッセージを投げればいけないと思い、形になってきているだけで、僕自身は生まれてから変わってない。変わっていくのはイメージとか、想像、噂話とかで、僕と言うのは、今、僕が立っている僕のみ。

さまざまな誤解や、いろんなことを言われたりすることが、すごく苦しかったことが本当にある。

インターネットが普及してるので、ブログ等などで、このコメントを一語一句間違わず伝えてほしい。

心から、言の葉なので、二度と言えないけど、どうか、安心して、今日もお休みになってください。

いろんなインフォメーションが飛んで行くので、楽しみにしていただけたら。

こんな感じでした。


セットリストは、前日の名古屋のセットリストと違いました。ホーン隊はサスケさんのみでした。最終日にサスケさんだけになりますが〜と・・・すると、ひとりでもできるで〜と残ってくれたそうです。この日は熊本ライブバージョンでした。

ライブは本当に楽しかったですし、剛紫君MCも絶好調でした。
本当に一緒に食事会に参加してるような雰囲気でした〜。
剛紫君がリラックスして、30歳の普段の時はこうなんだな〜って感じの姿も見れました〜(個人的感想です)
またファンの話かけの多さに、ここは大阪か〜?とも言ってました。

以上です。読んでくださりありがとうございました。
NIJI  2009/06/25 [312]

この記事へのコメント
こさかママ 2009/07/01/22:38:04 [316]
>NIJIさん
はじめまして。
剛さんの言の葉を伝えてくださりありがとうございます。
まず私の思っていた感じと違ったので衝撃的でした。

「未来のために終わらせよう」・・剛さんは遠い先を見据えているんだ。今何をしなければいけないのか知ってるんだ。そう思いました。

今回の美我空のステージもいろんな評価を受けてるんだということもわかりました。

「政治・権力も悪いもんではない」と答えを出した剛さん・・切ないです。今までの数々の私たちの心に響く、魂の叫びのような歌は、さまざまな剛さんの中の負の感情から生まれたものが多いと思います。もし剛さんが人生バラ色で何の不満もない生活をエンジョイしてるだけの人だったらこんなに人の心をつかむ歌は生まれなかったでしょうから、そう考えると「悪いもんではない」のかもしれませんが・・歌うことによって私たちは救われるけど、剛さんは救われるのだろうか?幸せに導かれるのだろうか?なんて思いました。

堂本剛として活動を始めること、私はすごくうれしいって思ってるけど、剛さんの中にはまだまだいろんな葛藤が渦巻いているのだなと感じました。

でも生まれてからずっと剛さんは剛さんだと思う。これからも剛さんから生まれるものを信じてついていきたいって思いました。私たちの応援が剛さんの力になっているって信じて頑張ります。人のコメント欄で語ってすみません。NIJIさん貴重なレポをありがとうございました。

No. PASS
<<2009年06月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー
06/25
最終日 剛紫君が伝え..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06