2009ソロライブレポ
2009 ソロライブのレポートです。たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

漆黒の表現者を愛する


私も皆さんと同じように感想を書き留めておきたくて、書きます。

今回ライブ前に原因は失礼ではありましたが、体調が悪く蒼白で電車に乗り、
友人に手を引っ張ってもらって何とか会場まで来れました。(移動中鎮痛剤でやや回復(笑)

こんなに体調が悪い人に仲間が誰も「止めた方が良い」と言う事もなく、「行けば元気になるさ〜」位の気持ちでいるのかと思ったら、
終わった後の私の回復を見て皆がハグを..
タニー  2009/05/31 [275]

背負っているものの重さ

31日も運よく参加することができました。

お仲間さんとLIVE前に色々なお話をすることができ、本当にいい経験となりました。


この日は前日よりも音量を下げていました。
29日は音が小さめだったということなので、30日に音量を上げたら大きすぎて、31日はその間をとったみたいです。


<愛詩雨>
「いつも死ねないで…」のあたりから声が掠れ、途切れ途切れに歌う剛紫さん。
一瞬、ひやっとし..
夏生  2009/05/31 [264]

終わりのない旅

こさかママさん同様、私もこの時を残しておきたいと思い、しつこくもレポにしました。

私もこの日が今回のオーラス。正確には30日の時点でオーラスのつもりでした。でも、横浜へ来てやはりもう一度観たい!と思いチケットないけど来ることにしました。時計台での集合も行く途中の駅のホームで知りました。おまけにニックネームの投票も31日にやるつもりでしていませんでした。

幸い、友人が確保してくれまし..
カンディード  2009/05/31 [164]

ずっとどこまでも感じていたい 5/31

なんかレポを書くことができずにぐずぐずしていました。でもこの日の自分の想いをちゃんと文字にしておきたいので感じたことを記します。様子を伝えるというよりは私の個人的な感想のみですが・・。

今日は私のオーラスでした。
開演前にお仲間さんと楽しいひと時をすごしてテンション高々のままライブに参加しました。ライブはいつもどおり剛紫さんのリズミカルなベースからはじまりました・・が愛詩雨の終わりの方(死..
こさかママ  2009/05/31 [161]

横浜アリーナ3日目♪主人と参加しました。

ホンワカ温かい感動に包まれた名古屋ライブから10日。
たった10日なのに、受け取った感動はまた全然別のものでした。(というか、彼の場合は日ごとに変わるんですね!>ラベンダーさん)
33さん、ラベンダーさん、pikaさんが詳しくレポされていますから、補足的に私(&主人)なりの感想を綴っていきますね☆

今回は急遽主人と参加することになり、「空鹿リストバンド、どうしようかな〜?(ちょっと恥ずかしい^^;)..
wadachan  2009/05/31 [156]

剛紫ライブ横浜アリーナ

管理人さま 皆さま
はじめまして pikaと申します。

いつも、コンレポやラジオレポ、ロケマップを
読ませていただいています。
ありがとうございます。

掲示板で書き込みをしたのですが
素敵な友人ができました、またこれから友人に
なれそうな方もできました。

いろいろな感謝の気持ちをこめて
何か恩返しをしたくて
私なりのレポを作成しました。

彼の正確な言葉と少し違うと..
pika  2009/05/31 [152]

去らないもん

初めての連続三日参加でした。

ライブ前は遠方からのお仲間さんとランチをしたり、時計台の前では「マイ空鹿ちゃんデビュー」できゃあきゃあしたりと、るんるんでした。
私、オフ会みたなの初めてだったので、嬉しかったです。
このサイトの皆さんのお人柄、管理人さんのこさかママさんのお人柄を強く感じて、剛さんが繋げてくれたご縁をうれしく思いました。

さて、本編。
私はど真ん中のてっぺん席。でも..
ラベンダー  2009/05/31 [151]


やっぱり剛紫くん泣いてたんですね・・
昨日は私もメモはしませんでした。初めて横アリ行きましたけど、広いですねー。でも全然負けてない剛紫くん。むしろ足りないくらいです。

「誰も僕の事を愛せやしない」「僕も愛せない僕」って、衝撃でした・・・
「孤独の愛」今もやっぱり闘ってるのかな??
でも「僕の涙が、命が、全てが、世界の為になれたらいいな」って希望を持ちつつ、でもまだまだほっとけない感じ・..
33  2009/05/31 [149]

男前☆

時間が経ってしまいましたが、レポを書かせて下さい。

詳しい内容は皆さんが既にお書きになっていらっしゃるので、私は気になったところを書きたいと思います。




横浜アリーナ2日目、前回は仙台だったので、会場のセッティングの違いや音の違いを楽しみました。



1発目の『美我空』で、音量の大きさに驚きました。
ライブハウス並みの音量だなと感じました。


<ku>
『ku..
夏生  2009/05/30 [263]

「まっすぐ」がキーワードの夜

ラベンダーさんとpikaさんが素敵なレポをされていますので、私は補足+感想です。(コメントに入れようとしたら長くなってしまいましたので)

この日はほぼ正面のアリーナ。今までとは違った角度です。そのせいかどうかわかりませんが、やはり音がまっすぐ伝わってくる感じ。でもラベンダーさんもそう感じたので音量自体大きかったのかな?

鍵盤でのメドレーでの即興、一曲目は「君の目は〜」で始まり、29日と似た..
カンディード  2009/05/30 [159]

光を。愛をまっすぐに奏で続けよう

横浜アリーナ二日目。
曇り空、今にも降りそうな、大丈夫そうな。
いろんなご縁で連日参加できて、感謝の日々です。

土曜日なので、会場の外も熱気にあふれています。
若い人のオリジナルのパーカーが可愛かったです。黒でバックプリントが白い「空鹿ちゃん」バックプリントだと大きくてもいいですね。たとえば、黒鹿ちゃんは左胸で白抜き(お湯のみと同じ)とか。

音量が昨日より大きく感じました。
ラベンダー  2009/05/30 [146]

横アリが剛紫に染まった

MC等については既にレポされた部分は省き、覚えている範囲で書きます。
 
最初の挨拶は「雨の中足を運んでくれてありがとう」。
― 帰りは物販で湯呑ありますのでこうして(水を掻くしぐさ)ストールもありますから(拭いて絞るしぐさ)<場内大うけ>
― 昔は、音楽は雨乞いとか祈りのため行われていたけど現在はこうしてお金を払って集まってもらってやっている。
―「剛柴」とかいろいろ呼ばれていますが、..
カンディード  2009/05/29 [150]

心は晴れていました

横浜一日目参加しました。
大阪城ホールが初参加でしたが、剛紫さんの様子がその時よりも柔らかというか、しなやかというか、余裕な感じがしました。
名古屋で鼻声だったと友人から聞いていたので心配しましたが、さほど目立たなかったように思います。
最近体調も良くなかったので、名古屋の最終いけないかも、今日が最後かもと
やや弱気でしたが、ライブでさらに進化している剛紫さんを見ていて、「長生きしよう。(..
なおみん  2009/05/29 [144]

初参加

私にとって、今回のツアーの初参加でした。
興奮して頭が真っ白状態でうまく説明できず、
感想になってしまうと思います。・・・すみません・・・。

ツアーが始まってから約一ヵ月半、行きたくて行きたくてたまらなかったライブ、チケットがとれず、・・・切ないお留守番でした。

が!!ついに参加です!
会場が暗くなり、スクリーンに剛紫さんが映し出された瞬間
ここに来れたことがうれしくて、それだ..
よしの  2009/05/29 [142]

横浜アリーナ 1日目 春日〜登場!?

横浜アリーナでの3Days。
初日終わりました。お友達とだぶってしまって、チケットが余ってしまったので、小2の娘を連れて行きました。
最初の「美我空」を間近でみた娘が大きい声で…。
「つよしが、ギターを一生懸命弾いてるーーーー!」でした!
スポットライトにあたる剛紫くんは、どれも本当にかっこよかったです!

今日は早めにタンクトップになったんです。2,3曲目で。
それで、その体のラインを..
pure  2009/05/29 [140]

魅力あますところなく、七色のフレーバー

横浜アリーナ、初日。

私は広い会場はこのツアーでは初めて。
30分ほど前に着席。なんとなく、雰囲気が気になってまわりを見回す。穏やかな優しい空気になぜかほっとする。「剛さんのフレーバー」、私は剛さんも剛さんのファンの雰囲気も大好き。

今日は何度か「フレーバー」と剛紫さんが言ってたので。

曲順は同じです。でも、変化してるので、感想を書いてみます。

「美我空」ベースのネックをす..
ラベンダー  2009/05/29 [139]

命と全身で伝える!きたえーる

ANNEさんがレポ丁寧に書いて頂いてるので、私は剛紫くんが話したことで印象に残っている言の葉を中心に書かせて頂こうと思います。

冒頭では、自分らしくあることの大切さ、それは自分を持つって事、決して自分勝手とかいう意味ではなくどんな風に生きるか?こんな世の中で、彼氏とご飯を食べたり、家族に愛してるってちゃんと伝える時間さえない世の中で、自分らしく生きるのは難しい事なのかもしれない。
でも僕はこう..
33  2009/05/24 [133]

5月24日♪北海道きたえーる

 私にとっては最初で最後の美我空ツアー参加となるであろう地元でのライブ。始まる前からドキドキでした。この日のお天気は午前中は曇りでしたが、午後からは徐々に晴れ間が広がってきました。風はかなり強く、体感温度はかなり低かったと思われますが、綺麗な青空が見えていました。
 開演前に昨年のZeep札幌と同様に起こった「ツヨシ!サッポロ!」のコールの中、美我空の音が流れ始め、剛紫さんのギターを弾く姿が浮かび上..
ANNE  2009/05/24 [128]

あったかいライブ

昨日に引き続きレポさせて頂きます。最初の「美我空」の時の爆発!?音には昨日同様やっぱり娘はビックリしてました。
今日はスタンドでしたが速報でも書かれていたように私も席の移動ありました。「やさしー」の声に「はい、どちらかといえば優しいです」って答えてたのが可愛かったです。剛紫のあだ名を仲居くんに「GPS」ってつけられた話から始まって、「どっちかというと道に迷う方やからGPSは無理やな」「ブログとかで皆で..
33  2009/05/21 [102]

名古屋ガイシホール2日目(5/21)part2

ほどなく剛 紫さん登場。鹿の角のマイクスタンドの前に立ち、「いろいろ自分で手がけてます。全部は言いませんけど・・・。」いやいや、全部教えて欲しいな〜。
短めな曲説明のあと、「空〜」へ。
透き通る声にみんなの意識が集中します。前日は少し鼻声だったとも聞いていましたが(ブタクサでくしゃみが大変だったんだそうです^^;)、この日の声は絶品でした☆最後の「愛してるを〜〜〜♪」の「を」はCDと同じく高音ヴァージ..
wadachan  2009/05/21 [112]

名古屋ガイシホール2日目♪(part1)

33さん、あいともさんが詳しく剛 紫さんの言葉をレポしてくださっていますから、私は"音"と"空気"のレポをしますね♪

とにかくこの日の剛 紫さんの印象は「自然体でカッコかわいい☆」でした。
ベースを持って登場したとき、細い白黒ストライプの帽子をかぶっていたのですが、それがまた良く似合って「カッコかわいい」に拍車をかけていました。
そして、この日の会場はとても温かいアットホームな空気に包まれてい..
wadachan  2009/05/21 [109]

I LOVE REAL AND NAGOYA

初めてのレポなります。
日頃の皆さんのレポに感謝しています。
私が今日のライブを見て感じた事、思ったことを書いていきますので、
よかったら読んでください。

「美我空」の曲が始まり、いろいろある中で、今日の日が無事に迎えられてよかったと1曲目から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「TALK TO MYSELF」は優しい前奏から始まり、剛くんがリアルな気持ちを、ホールの天井に向けて、語..
あいとも  2009/05/21 [104]

初投稿

奈良・大阪に続いての名古屋参加でした。
静岡から小1の娘と一緒に参加です。
冒頭で、「大阪からきたー!!」って叫ん男性に対して「まだまだ冒頭なんで、家のリビングみたいに話しかけないで」って笑ってました。
朝、母親と人生論を交わしてから来た。とも言ってました。
最近は皆で外で呑んだりしないで、切り花を買ってきて家のいろんな場所に活けて飾ってるそうです。あえて楽しい事をしなくても自分らしく居ら..
33  2009/05/20 [97]

男前!なライブ

pureさん、こさかママさん、オリーブさんがていねいにレポして下さっているので、それに付け加える形、プラスこの日が初参加で舞い上がった私の感想を書かせていただきます。

オープニングからもう何と言っていいか、すごい!「美我空」が流れる中、スクリーンに映されたモノトーンの幾何学模様と、それに続く剛紫さんが様々なポーズ(不思議の世界です)をとったモノクロ写真。この構成が、なんとも言えず素晴らしく、一気..
ポワロ  2009/05/14 [87]

果てしない進化

私はスタンディングでした。pureさんとこさかママさんが詳しくレポされていますので、補足な感じで書かせて頂きます。
ここは同じスタンディングでも赤坂のような息苦しさはなく、快適に気持ちよく見ることができました。赤坂から三週間なのに、すでにライブはかなり進化していて、新鮮なときめきを感じながら参加しました。

スクリーンに剛紫さんの様々なアングルの映像が加っていたり、FUNKの指(中指薬指親指をつけて..
オリーブ  2009/05/14 [81]

涙を乾かす時間をください 5/14

はじめてのJCBホール。お友達に見やすいですよって言われてたのですが、ほんと見やすかったです。3Fバルコニーの真正面の席だったので一番遠かったと思うのですが、段差がかなりある上に前列座席と半席ずつずれていてとてもよく見えました。音響もよく盛り上がりました。上から見下ろす形になったのでステージ全体がよく見えました。

ステージは奈良や赤坂より明るかった気がします。最初球形の白いライトがステージに広が..
こさかママ  2009/05/14 [77]

JCBホール 14日

みなさん こんばんは。
JCBホールに参加することができました。
水道橋駅を降りて信号待ちをしていたら…。ちょっと派手めな赤い着ぐるみみたいなのを着ているロン毛の方がいて、その隣に帽子の方、その隣に女性。
ん?ん? kenkenさんとスティーブさんとしょうこさんでした!一気にテンション↑あがりました!信号待ちの間とっても仲良さそうに3人でおしゃべりしてました!こういう所にも美我空団!?のチームワークの..
pure  2009/05/14 [73]

5月13日JCBホール セットリストと覚書

JCBホール2日目。記録した範囲でのセットリストと覚書きを・・・。


19:00すぎ、開演。

「美我空」
「TALK TO MYSELF」
「愛詩雨」

-MC-

(30歳を目の前に、平城京の空の下で)
本当の自分を愛したいというところにピントが合った
母にもらった「剛」という名前を考えていきたい

奈良、日本→紫
今の世界、赤と青のバランスが悪い、紫のバランスも悪い
空(カラ)にした..
MIKI  2009/05/13 [86]

13日@JCBホール

※楽曲についての感想は、あえて省かせてもらいますね。
 順不同で曖昧なレポですが、MCレポをさせてもらいます。


・あつくならなーいは飲んで来たから、今日は涼しいと思います。
・噛まなーいは、楽天でカゴに入れたら売り切れてしまって…

・仙台でスティーヴさんから教えられた剛柴。
「スティーヴさんから、"改名したんですか!"てメールも来て(笑)
 僕、全然改名した覚えはないんですけ..
ゆめ  2009/05/13 [72]

ありのままの自分で

JCBホール、とても綺麗で3階バルコニー席からもステージがしっかり見えました。 上からなので顔の表情はわかりづらかったです。でも、スクリーンに映し出される剛紫さんはとても美しかったり、カッコよかったり、かわいかったり、切なかったり…。
剛紫さんの歌はとても心地よくて、胸の中まで染み込み全身が包まれるようでした。剛紫さんの歌で寝てしまうってお話、ラジオのレポでしたか?ありましたね。その気持ちすごくわか..
かおりん  2009/05/12 [67]

あんなに深い優しさには出逢ったことがない

まず、つよしんぐのご縁でJCBホールの初日に参加できましたことを心より感謝しております。
今の私ができること、「レポ」。

Cブロック、開場はすでに始まっていたので後ろのポールの前に立ちました。剛さんはステージ真ん中だろうからと、ほぼ真ん中、少し上手。キーボードの時もお顔が見えました。女性が多いので、私の身長でもよく見えました。
すぐ後ろは機材。その上段の席に高見沢さんと吉田建さんら数名がお座..
ラベンダー  2009/05/12 [62]

自分の為の、美しい空

仙台2日目に参加しました。
レポが遅くなってしまい申し訳ありません。

当日の天気は雨の予報でしたが、晴れ男・晴れ女が集まったせいか、天気はなんとか持ちこたえてくれました。

席は2Fのステージ向かって左側でした。
会場自体があまり大きいところではなかったので、ステージがとても近くに感じました。


セットリストはアルバム順です。


【愛詩雨】
アコギの弾き語り。「 恋など..
夏生  2009/05/10 [84]

大人なライブ

 5月9日に参加してきました。席位置は2階のステージに向かって右側でちょうど剛紫さんの真横というところでしょうか。ステージ上の人の動きがよく見えて新鮮でした。真下を見るとマニュピレーターさんのお仕事がよく見え
三方に囲まれた機械の正面にあるパソコンの画面の余白部分はやっぱり紫色でした。
 インストから始まり、Talk to myselfは私のお気に入りの曲です。一曲目ということで、まだ声が出..
おじゃが  2009/05/09 [58]

孤高の人

 仙台サンプラザは半円形の客席。ステージが低く私は1階のほぼ横に近い席で後ろでしたが、見上げるという感じより同じくらいの高さでした。剛君は黒の上下で登場、途中で上着を脱いで白のTシャツ。アンコールでは黒のTシャツ。双眼鏡を用意しましたが、剛君がこちらを向くと気づかれるのではないかと思ってあわてて下ろしました。全体的に照明が暗くスポットライトが当たるような感じ。そのせいかMC等で剛君の瞳に常に星が輝..
カンディード  2009/05/09 [52]

大阪城ホール

私と息子の二人は大阪城ホールは初。
アリーナならではの演出を心から楽しんだ二日間でした。
曲やMCについてはみなさん書いてらっしゃるので
客席の雰囲気などを。
少し気になった点もありましたので。

初日、アリーナ中ほどの一番左端にいた私たち。
非常におとなしい(?)周りの方たちに戸惑いました。
曲終わりに自然と起こる拍手にも反応せず
剛 紫くんが立ってと言っても座ったまま
BIGAKUの..
ひな  2009/05/05 [53]

大阪城ホール最終日

大阪城ホール最終日に参加してきました。レポというより感想みたいになりますが、少し書いてみます。
私は剛さんのソロライブは初めてで、KinKiからも約10年ぶりくらいに剛さんに会うことに。チケットがとれたら何日も前からドキドキしてライブのことを考えると胸がいっぱいで苦しくなる程でした。この日があるから色んなこと頑張ってこれました!ずっと楽しみにしてきたのに、いざ当日になると、終わった時の寂しさ考えてしま..
ちょこっと  2009/05/05 [49]

Raindrop Tears

3日連続参加の最終日
思い出した所や剛 紫さんの様子を主に…

♪美我空
特効がド〜ンの後、メインスクリーンに
「美我空 funk」の文字

♪愛詩雨
「恋をしては いけないの
 恋など世にはない ねぇ そうでしょ」
と歌詞をかえて唄っていました

 MC
「どうもこんばんは つよしむらさきです」
と始まったMC 今までは自分の言いたい事がなかなか
言えなかったが、こうして目の..
桜♪  2009/05/05 [48]

5/3〜5参加しました

はじめまして。ゆーきと申します。
私はまだ30歳で皆さんより若輩者ですが、このサイトの皆さんの剛さんを応援されるスタンスに大変共感し、いつもロムさせていただいておりました。
今回は初めてレポさせていただきます。特にまだ皆さんが書かれていないことについてお伝えできればいいなと思います。不慣れなところもあると思いますが宜しくお願いします。

3日間通して参加しましたが、初日より二日目、そして最終..
ゆーき  2009/05/05 [46]

大阪最終初参加しました。

初めまして。なおみんです。いつも皆さんのレポなど読ませていただき、感謝しています。
前半切々と歌いあげる剛紫さん、なんだか切なさ(当時の)が胸に響いてきて
苦しくなりました。特に愛詩雨で、恋など世にはないの次にアドリブで「ねえ
そうでしょう?」と語りかけられたときには、胸が痛くなりました。周りからもすすり泣く声が聞こえてきました。
後半のセッションは多少のコールアンドレスポンスもあり楽しめ..
なおみん  2009/05/05 [41]

5/4 大阪城ホール

22:15終了

モノトーン、スクリーンが3つ真ん中が大きく両端が小さい。舞台両脇に回る3つの丸い白間接照明。
『家族にさえも理解して貰えなかったこと。』
『自分の意見をちゃんと持って自分の事は自分で決めていく、誰かの言う通りしていたら、それは自分じゃないそして人を責めたくなる。インターネットとかで人の意見見て疑って調べて調べて…』
『水は空の色をそのまま映す水が濁っていたら緑になるし綺麗や..
☆ike☆  2009/05/04 [334]

大阪2日目

5月4日 大阪城ホール 曇り

皆さんが書かれてるように上手にまとまりませんが 思い出せることを書かせて頂きます。MCを集めてみます、順不同になるかもですが ご了承ください。

午後7時3〜4分過ぎ 会場が暗くなり 幻想的な雰囲気に包まれました。
剛紫さんは 暗闇の中登場して楽器の準備・・・
美我空が奏で始まりました♪

剛紫さんは帽子はかぶってなく 客席の方をよく見てくれてるような気も..
miho  2009/05/04 [51]

5/4 大阪城ホール

ツアー初日以来約1ヶ月ぶりのライブです。
緊張感が会場いっぱいに漂っていた奈良と違って、大阪城ホールで感じるのはワクワクとした期待感。ドキドキしながら開演を待ちます。
会場中に響く剛紫コールの中、静かに『美我空』が始まりました。


『ku』でドラムにスタンバイする剛さん。
私元々ドラムや太鼓が大好きなので、ドラマーの剛さんは最高にステキ!
リズムに乗ることもせずひたすら剛さんをガン見..
あやめ  2009/05/04 [42]

Remember C

大阪城ホール初日 5/3
奈良の時とは違う剛 紫さんにいつもながら驚かされる
進化し続けるステージ
とりあえず覚えてる演出のとこだけでも…

♪美我空〜素敵な詩 孤独な詩♪
スクリーンは中央に大きなメインとすぐ横両サイドに
やや小さめのものが3つステージ上にあります
始まりのメインは幾何学模様のパターンで
サイドは剛 紫さんが膝ついたり、足伸ばしたり
手を付いたりモノクロだけどな..
桜♪  2009/05/03 [28]

<<2009年05月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー
05/31
漆黒の表現者を愛する
05/31
背負っているものの重..
05/31
終わりのない旅
05/31
ずっとどこまでも感じ..
05/31
横浜アリーナ3日目♪..
05/31
剛紫ライブ横浜アリー..
05/31
去らないもん
05/31

05/30
男前☆
05/30
「まっすぐ」がキーワ..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06